京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up29
昨日:61
総数:477243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成7年度 新1年生の入学時健康診断は11月27日(水)です

5年生 電動のこぎりを使って

画像1画像2
10日(水)図画工作科の学習では,ホワイトボードを作っています!

好きなデザインを考え,電動のこぎりを使って板を切りました。

初めての電動のこぎりで,とても緊張していましたが,

やっていくうちにコツをつかんでいたようです。

また,鉄やすりを使って形を丸くしたり,

仕上げをしたりしている子もいました。

どんなホワイトボードが完成するのか楽しみです。

5年生 鑑賞しました!

画像1画像2
図工展が始まり,5年生は今日の1・2時間目に

作品を鑑賞しました。

他の学年の児童が作った作品を見て,

「懐かしいな〜」とこれまでを振り返っている子もいました。

5年生としての生活も終わりに近づいてきました。

最高学年に向けて,自分たちにはどんなことができるのか考えて

一日一日を過ごしてほしいなと思います。

残り10日!頑張りましょう。


重要 5年生 図工展の作品

画像1画像2
9日(火)図工展が始まりました!

5年生では,版画の作品を掲示しました。

花を彫り,刷った後に裏から色を付けました。

明日も掲示していますので,ぜひご覧ください。



2年生 1年生のクイズに挑戦!

 先週から,朝読書の時間に,2年生の教室に3,4人の1年生がクイズを出しに来てくれています。国語で学習した「どうぶつの赤ちゃんクイズ」です。
 去年,2年生のみんなも「どうぶつの赤ちゃん」のお話は学習していますが,クイズは作っていないので,1年生のクイズがなかなか難しくて,朝から頭を悩ませています。
 でも,楽しいクイズで,次はどんな問題かなあと楽しみにしている2年生です。

画像1
画像2

1年生 新しいテレビが来ました!

 5日(金)の朝,登校した子どもたちが教室に届いた新しいテレビを見て「大きくなっている!」と驚いていました。
 昨日の放課後にクラス分のタブレットが入った保管庫が届き,テレビも新しいものになりました。今日,実際に使ってみると,給食の献立や学習の中で使う映像が大きく映し出され,「見やすいね!」「給食の献立もよく見えるよ。」と,嬉しそうに話していました。
 タブレットの使い方については,来週からみんなで少しずつ練習していこうと思います。
画像1

1年生 6年生を送る会に向けて・・・

 再来週にある「6年生を送る会」に向け,5日(金),久しぶりに「惑星ループ」のダンスをみんなで踊りました。
 「惑星ループ」は,スポーツフェスティバルの時に保護者の方にも披露した曲です。「懐かしいな!」「まだ,ちゃんと覚えているよ。」と子どもたち。実際に踊ってみると・・・みんな驚くほどしっかりと覚えていました!
 みんなで心を込めてダンスや言葉の練習をして,6年生にこれまでの感謝の気持ちを伝えられればと思います。
画像1

1年生 箱を飾りつけよう

 4日(木),図画工作科の学習で「かざってなにいれよう」の学習をしました。
 「箱に,どんなものを入れたい?」と聞いてみると,きれいな葉っぱや宝物など,一人ひとりが考えていました。
 持ち寄った箱に,画用紙やビーズ,モールなどを作って飾りつけを行いました。「ここは,海みたいにしたいからモールで波の形を作ろう。」「お花を入れる箱にしたいから,お花の模様をつけたよ。」と,それぞれに思いをもって活動することができました。
 
画像1画像2

5年生 ミシンにトライ!

画像1画像2
3日(水)家庭科では「ミシンにトライ!」の学習をしています。

初めてミシンを使う子もいて,

「おぉ〜いっぱい機能がついてる!」

「この糸はどこにいくの???」

と興味津々でした。各部分の名前を確認してから,

空ぬい→上糸のかけ方→直線縫いに挑戦しました!

緊張しながらも縫えた布を見て,

嬉しそうな様子でした。


2年生「すこやか学習」

画像1
画像2
 2月26日(金)に「すこやか学習」で歯磨きについての学習をしました。2年生は「前歯の磨き方」について学習しました。
 最初に,前歯の磨き方を知るために,自分の前歯の観察をしました。鏡で,熱心に自分の歯の形を確認し,くぼみやすき間などがあることに気づくことができました。そして,歯ブラシの使い方について考えました。歯ブラシのどの部分を使うときれいに磨けるか,歯をどのように磨くと丁寧に磨けるか,ということを学び,前歯の磨き方を学習しました。
 金曜日から,歯磨きチェックの宿題が出ています。朝晩の歯磨きができるよう,学んだことを生かして,歯磨きに取り組んでほしいです。宿題の提出は,3月5日(金)になります。よろしくお願いします。

2年生 つま先立ち検定

 2日(火),2年生の「つま先立ち検定」がありました。
 1年生から毎朝がんばってきた「つま先立ち」。気合いを入れて,2分間,がんばりました。
 かかとをしっかり上げること,ふらふらしないこと,視線は校章というルールを守って,途中しんどくなってきても,ぐっとがんばり続けました。学校目標の「レジリエンス(何事にもしなやかで折れない心)」が育ってきています。
 さあ,結果はどうでしょうか。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室より

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp