京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up10
昨日:106
総数:237609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

道とく「わたしたちの校歌」…自分の学校を大切にすることを考えて 2年生

 道とく「わたしたちの校歌」では,お話を通して,校歌には,たくさんのねがいやおもいがこめられていることを考えることができました。
 そして,西大じ小学校の校歌にはどのようなねがいがこめられているのか,校長先生に来ていただき,西大じ小学校ができたころのしゃしんをつかって,校歌については教えていただきました。
 校歌の歌しの中にある「西大じ」ということばには学校のことだけでなく,そこに通う子どもたちや地いきの人など,たくさんの人やもののねがいがこめられていることを知り,たくさんの気づきがあった1時間となりました。
 学しゅうしたことをふまえて,これまでい上に校歌を大切に歌っていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

卒業に向けて 6年生からのメッセージ

画像1
画像2
6年生の教室にいく階段の掲示物に
6年生が心を込めて作ってくれた
メッセージが掲示されています。

ひとりひとりの先生に感謝の気持ちを,そして
すべてのクラスにもあたたかいメッセージを
書いてくれました。

6年生のみなさん,ありがとう。

3月2日(火)今日の献立「にくじゃが」京都の和牛

画像1画像2
以前「京都の和牛」のパンフレットを持ち帰っていますが
今日の肉じゃがに京都の和牛が使われました。

給食室にもお肉のおいしいにおいが立ち込めていました。
子どもたちもとても楽しみにしていました。

いつも以上にやわらかくて,おいしいお肉の肉じゃが。
にこにこ笑顔で食べることができました。

ごちそうさまでした。

写真は今日の給食です。高学年の量です。
2枚目は,いただきますのあと
いそいでごはんとおかずを増やしに行こうとしている
元気いっぱいの6年生の様子です。

3月4日(木) 2年生 GIGA端末に初ログイン

画像1
一人に1台,教室に配置されているGIGA端末を
使って学習を進めていくために
今日は,ログインの練習をしました。

子どもたちは自分の端末を受け取って
大喜びです。でもとても緊張したそうです。

ログインに子どもたちは大苦戦しましたが
途中であきらめる人は誰一人いませんでした。

がんばって,全員ログインすることができました。


お別れ試合 バレー部とサッカー部

画像1画像2
今日は,バレー部とサッカー部の最後の練習日です。
担当の先生以外の先生と練習や試合をしました。

子どもたちは,先生たちには負けないぞとがんばりました。
笑いがいっぱいの楽しいお別れ試合となりました。


GIGA端末を使って 5年 算数「角柱と円柱」

画像1
写真は,タブレットをもって,校内になる角柱と円柱を
探して撮影している様子です。
教室に配備された一人1台ずつの
GIGA端末は,いつでも取り出して
学習に活用できるので,とても便利です。


3月2日(火)GIGA端末とWEBカメラを使って 5年

画像1
理科「人のたんじょう」を学んだあとに
子どもたちが考えて
妊婦さんを大切にしようというCMを作りました。

GIGA端末にWEBカメラを接続して
撮影していいます。


2月26日(金)部活動 「お別れ試合」

画像1画像2
今日は,総合スポーツ部と卓球部の最後の練習日です。
6年生にとっては,小学校の部活動の最後の日となるので
「お別れ試合」として,部活動担当の先生と違う先生方と一緒に
試合をしましました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。

作品展 各学年

画像1
画像2
画像3
写真は3年生,5年生,6年生です。
立体作品を展示しています。

3年生は「くるくるランド」の作品を展示しています。
5年生は,学校のお気に入りの場所を立体で表しています。
6年生は,卒業制作として写真立てを作成しました。
写真立ての下のマットも作品です。

作品展 各学年

画像1
画像2
画像3
写真は,1年生,4年生,2年生です。

1年生は,1年間で書いてきた4つの絵の中から,1つを展示しています。
4年生は,版画を展示しています。
2年生は,「とろとろえのぐでかく」,「はさみのあーと」「ひみつのたまご」の作品から1つを展示しています。

4年生が作品を鑑賞しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp