京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up17
昨日:94
総数:607172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月7日(月)〜9日(水)5年生花背山の家宿泊学習です

4年のページ すごいな,みんなの作品

画像1
画像2
画像3
2月25日(木)

 今日は,体育館に展示されている造形展の作品を鑑賞しました。子どもたちは,「こんなの作ったなあ。」と,懐かしんでいたり,「これ,どうやって作ったんやろ。」と,作品の完成度に感動していたりしていました。
 鑑賞マナーもとてもよく,美術館にいるような静かな環境の中で鑑賞することができていました。

今日の給食

2月25日(木)

今日の献立は,
「牛乳」「ビーフシチュー」「小松菜のソテー」「全粒粉パン」
です。

いつものパンではなく「全粒粉(ぜんりゅうふん)パン」。近くで見るとこんな感じです!
画像1
画像2

3年生 国語科でタブレット活用 これがわたしのお気に入り

2月24日(水)

今日は国語科「これがわたしのお気に入り」の学習で,
タブレットのカメラ機能を使って,
自分のお気に入りの場面を撮影しました。

学校のシンボル「クスノキ」,うさぎのモカちゃん,
あいさつしているシーンを写す子も。

先日ログイン体験をしたばかりの3年生ですが,
まるでずっと使っていたみたいに
慣れた手つきで操作していました。

撮影した画像を使って,「お気に入り」を紹介する予定です。
画像1
画像2
画像3

5年生 栄養のバランスを考えて

画像1
2月24日(水)
 
 今日は5年1組が,栄養教諭の松崎先生と食事のバランスについて考えました。「スタミナ切れしてしまう原因は何か?」という問いに対し,家庭科や保健で学習したことをいかして様々な考えが出されていました。
 これまでの学習を生かして話し合う姿が素晴らしかったです。授業後に松崎先生にも「本当にすごいですね!」と褒めていただきました。

造形展 開催中!

2月24日(水)

今日,明日の2日間(24日〜25日),造形展を開催しています。

保護者の方の鑑賞時刻の午後4時30分〜午後7時となっております。
子どもたちの力作をぜひ,ご覧ください。

※感染防止対策へのご協力,ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

4年のページ 生活調査隊

2月24日(水)

 国語科「調べて話そう,生活調査隊」では,クラスの生活の様子について調べたいことをアンケート調査し,報告会を行います。アンケートの結果から,驚いたことを中心に報告文を作り,まとめました。
 子どもたちは,友だちの調査結果を早く知りたいと,楽しみにしていました。
画像1

4年のページ 中間休みにも特訓しています!

画像1画像2画像3
2月24日(水)

 体育科の学習では,個人縄跳びだけでなく,大繩を使った8の字にも挑戦しています。今日は,中間休みの時間にも友達を誘って,楽しそうに跳んでいました。「先生,連続で69回できました!!」と,記録の更新を喜んでいました。

2年生 楽しい造形展

2月24日(水)
 

 造形展の鑑賞に行きました。
 いろいろな学年の作品が並んでいるのを見て,

「あっ,これは去年ぼくたちも作ったなぁ。」
「来年はこんな絵を描くのかな。」
「道具の使い方がとってもうまいね。」
と懐かしんだり感心したりした様子の子どもたちでした。

 2年生は「まどをひらいて」と紙版画「おに」の作品を展示しています。
 子どもたちの力作をぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

ベルマークへのご協力ありがとうございました。

画像1画像2
 本日,ベルマークによる購入商品が届きました。「8段の跳び箱」です。七条小学校の皆さんがベルマークの回収にご協力いただいたこと,そして,PTA本部役員の皆様が集計等の作業を進めてくださったことから,購入することができました。
 跳び箱は高価なため,学校予算ではなかなか購入することはできません。今回購入いただいた跳び箱を大切にし,七条小学校の子どもたちが運動に親しみ,安全に活動することができるよう生かしていきたいと考えています。ご協力ありがとうございました。

トイレが見えた!

画像1
画像2
2月22日(月)

工事中の南校舎のトイレ。
いよいよ囲ってあったパーテーションも取れ,トイレ全体像が現れました!

登校した子どもたちが,その姿を見てびっくり!
「めっちゃきれい!」
「もう使ってもいい?」
と嬉しそうに言ってきました。

もうすぐにでも使えそうですが,コーティングや最終点検などを経て,
3月8日から使用開始予定です!

後,2週間です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/9 委員会活動(最終)
3/10 読み聞かせ2年しいのみ 避難訓練
3/11 6年生を送る会 読み聞かせ1年 学級懇談会246年
3/12 こころひとつの日 学級懇談会135年

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp