最新更新日:2024/09/26 | |
本日:60
昨日:66 総数:252601 |
6年生 学習コーナー 〜理科編〜
ゴールデンウィークが終わりました。
元気に過ごしているでしょうか? 学習コーナーは,初登場の理科編です。 新しい課題を届けます。 今回は,6年生の教科書を開けての予習になります。 粘り強く予習に取り組んでほしいと思います。 それでは,今週も今の環境だからこそできることをよく考え自分の力を高める努力を継続してほしいと思います。 頑張ろう!!6年生!! 3年生のみなさんへ
みなさん元気にしていますか。ゴールデンウィークは何をしてすごしていましたか。
先生はとても元気です。ゴールデンウィークはへやのかたづけをしたり,読書をしたりおうちでできるトレーニングをしてすごしていました。みんなもおうちでできることを考えてなにかとりくんでほしいです。学習したり,読書をしたり自分から進んでとりくみましょう。 写真は学校の前庭のようすです。学校で先生のすきなところを写真でとりました。ひさしぶりに学校の写真をみると,なつかしいでしょう。みんなと教室で授業をしたり,遊んだりできることを楽しみにしていますね。 りんじ休校期間がまたのびてしまったので,これからかだいをとどけます。今日とどけるかだいからすすめてくださいね。前にくばったかだい(パワーアッププリント)は今日くばるかだいがおわってからとりくんでくださいね。 それと先生がおうちにきたら「漢字ドリル」と「漢字ドリルノート」をわたしてください。みんながどれくらい漢字の学習ができているのか,いちどかくにんさせてもらいます。よろしくおねがいします。 3年生 自主学習について
明日から5日間のゴールデンウィークに入ります。今年はいつものゴールデンウィークとちがって,少し気分がちがいますね。なかなかお出かけしたくても行くことができずに「お家時間」が多くなるとおもいます。学校からのかだいもゴールデンウィーク中はないので,このきかいに自主学習にとりくみましょう。自分で学習したいこと(ふく習,予習,きょうみのあることを調べる)をえらんでやってみましょう。
ホームページを見本に自主学習にとりくんでくれているお友だちもたくさんいてうれしいです。ぜひ,見本にしてどんどんとりくんでください。 「めあてやふりかえりにどんなことを書いたらいいの?」というしつもんがあったのでみほんを作りました。ヒントにして,自分でめあてやふりかえりをたてて,自主学習をしてください。また,みんなの自主学習ノートをみることを楽しみにしています。けんこうにはじゅうぶん気をつけてくださいね。 3年生 国語 自主学習自主学習ノートにやってみましょう。おわったら教科書や国語辞典をつかって問題を考えてみましょう。 3年生 国語 自主学習3年生のみなさんにクイズです!その1ここでしょくぶつにかんするクイズをだします。1〜6のたねはなんのしょくぶつのたねでしょう?たねをよく見て考えてみましょう!見たことのあるたねもあると思います。 わからなかったら3年生の理科の教科書を見てみましょう! 3年生のみなさんにクイズです!その2!
5と6番のたねは教科書には書いていないかもしれません。
さあ,なんのたねでしょう? 5年生 学習コーナー〜自主学習〜
みんなの家に行っていると元気な様子を見せてくれる人が多くて,うれしかったです。やはり,みんなの持っているものには何か素敵なものを感じます。
学習は進んでいますか?『大丈夫です。』と答えてくれる人が多いです。次,行くときには漢字ドリルなどを集めるので,用意しておいてくださいね。 自主学習についてですが,この休校期間に1冊を終えた友達がいます。内容もバッチリ。素晴らしいものが多く,数ページ紹介します。ぜひ,参考にしてくださいね。 5年生のみなさん!!このホームページのタイトル『学習コーナー』ですが,もっといいタイトルはないですか?募集します。もし,見ていたらこれも考えてみてください。 5年生 学習コーナー〜予習編〜
今日は社会の学習です。1つ1つの資料を良く見て,考えてみましょう。
1枚目は日本列島です。どんなことがわかりますか?色に注目すると一番分かりやすいかもしれません。 2枚目は帯グラフです。どんなことが分かりますか。読み取ってみましょう。 3枚目は少し違ったグラフです。日本の川と世界の川の長さと高さ(標高)を表したものですね。流れが急なのはどちらかわかりますか? よく見ると,グラフの線に大きな違いが見えますね。 では,3枚の資料から読み取ったことをまとめてみよう。「一文でやってみる」や「二文で書く」など自分で工夫しながらやってみましょう。 4年 自主学習
自主学習はすすんでいますか?
今日から,自主学習が社会・理科だけでなく,全教科からでもいいようにしました。 参考にしながらすすめてください。 |
|