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最新更新日:2025/05/01 |
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【6年】ボールと友達に・・・![]() ![]() ![]() が,緊急事態宣言の延長により接触のあるゲームなどはできません。 でも,サッカーは楽しいのでやりたい・・・。 と,いうことで一人ひとつずつマイボールを持って,キックの練習をしたり,仲間をよけながらドリブルの練習をしたり,ドリブルリレーをしたりして取り組んでいます。 基本的に手は使わなければオッケーなサッカー。 上達のコツはボールと友達になること。 初めは,マイボールがあっちこっちに行って走り回ってばかりでしたが,少しずつマイボール友達になって,コントロールできるようになってきました。 いのちの大切さについて考えよう(2年)![]() ![]() ![]() この日は,教頭が授業をしました。 主人公のわたしは,信号が青になる少し前に飛び出したため, 事故に合ってしまいます。 自分の行動をふりかえり, これから絶対に事故に合わないように, 自分との約束を考えるというお話です。 2年生の子どもたちがしっかり考え,発表していました。 「おおなみ こなみ」(1年)![]() 「わらべうたであそぼう」です。 前回は,絵描き歌に挑戦しましたが, 今日は,歌を歌いながらなわとびを跳びます。 まず教室で,「おおなみ こなみ」に合わせて,動きを確認しました。 そして,体育館へ。 まだまだ経験の少ない1年生, うまく跳べません。 そこで,うまいグループのお手本を見て,跳び方を覚えました。 しっかり見ることも大切な勉強です。 ![]() 稲荷の子の感性は,やっぱりすごい!![]() ![]() ![]() 昨日は,出張の関係でホームページをあげられませんでした。 すいません。 このコロナ禍にあって, 本校の子どもが元気にがんばっている場面を ホームページで紹介することは, 本当に大切なことだと思っています。 先日来,稲荷の子どもの図画工作の作品のすばらしさを紹介しています。 今日は,2年生です。 版画の作品です。 私が担任だったころは, 同じテーマ,同じようなポーズで版画に取り組んでいました。 その方が指導もしやすかったからです。 ところが,2年生の作品は違います。 ・側転をしている場面 ・花笠音頭を踊っている場面 ・鉄棒をしている場面 一人一人の個性が光っています。 すばらしい! 今までのわたしカード〜赤ちゃんのころ〜![]() ![]() ことばを 見つけよう![]() ![]() 教科書を使って,いろいろ探した後,自分たちでも言葉の中に隠れている別の言葉を探しました。初めは難しそうにしていましたが,一生懸命あたりを見回したり,言葉を口に出してみたりして,考えていました。そのうち,コツをつかんだようで,上手に見つけていました。ぜひ,お子さんに問題を出してあげてください。 戦後の産業の発展(6年)![]() ![]() ![]() 戦後の発展の様子を学習しています。 この日は,発展のきっかけになったできごとを考え, ・東京オリンピック ・大阪万国博覧会 が,関係していることが分かりました。 さらに,くらしの変化については, ・高速道路が発達したこと ・東海道新幹線が開通したこと ・工業が発展したものの公害の被害がでてきたことを知りました。 三角定規の角の大きさを調べる(3年)![]() ![]() ![]() まず,2種類の三角定規を紙に写し取り, 2つの定規で,同じ角がないか調べました。 そして,一番小さな角度を見付けました。 また,教室で使う「巨大三角定規」と,自分たちがもっている「ミニ三角定規」で 角が違うのかどうか,調べてみました。 形が大きくても小さくても, 角度が同じことに気付きました。 図工の作品がすごい!!![]() ![]() ![]() 3年生は,担任の方から紹介がありました。 3年生の「くぎうちトントン」ですが, 個性的な作品がたくさん並んでいました。 6年生の立体作品「12年後のわたし」は, 色を塗っている途中ですが, なかなかの出来栄えです。 校内作品展を延期いたしましたが, ぜひ楽しみにしていただけたらと思います。 ちがった長さの単位が入った計算はどうするの!?(2年)![]() ![]() ![]() ちがった長さの単位が入った計算の仕方を考えます。 よこの長さが,1m50cmと40cmの机があります。 合わせた長さと長さの違いを求めます。 1m50cm+40cm=1m90cmと考えた子ども 150cm+40cm=190cmと考えた子ども 50cm+40cm=90cm 100cm+90cm=190cmと考えた子ども いろいろな考えが出ました。 算数科では,いろいろな考えを出し合う活動を大切に授業を進めています。 |
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