京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up42
昨日:49
総数:482906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 家庭科 「ものを生かして住みやすく」 1

 教室や廊下などを見回ってそうじするところをさがしました。どんなごみが落ちているか,どのようによごれているかを考えて効果的なそうじに取り組みました。
画像1
画像2

5年 コンピュータを使った学習

 パソコン一人一台の時代がやってきました。算数のプログラミング教育,各教科の調べ学習など多くの場面でパソコンが活躍していきます。
画像1
画像2

目指せ200さつ!

画像1
画像2
画像3
どんどん100冊以上読んでいる人が増えてきています(^○^)

読書ノートも「2冊目が半分以上終わった!」と教えてくれました。

本をたくさん読んで目指せ200さつ!

小さな巨匠展にむけて2

画像1
画像2
画像3
小さな巨匠展にむけて2

小さな巨匠展にむけて

画像1
画像2
画像3
小さな巨匠展にむけて,立体作品や版画を作り進めています。

今日から,立体作品に色を付け始めています。色が混じらないように丁寧に一色ずつ色をつけています。

版画では版を刷る用紙を作っています。画用紙に牛がいるところの絵を描いています。


ぐんぐんタイム

画像1
ほうかごには,それぞれにおうじて 学しゅうをしている人もいます。
おちついて じかんをかけることで,かいたり,かんがえたりすることが すこしずつ できるようになってきました。

一年生のあいだに しっかり力をつけることができるように,がんばっていきましょう。

せんたくかあちゃん

画像1
画像2
きょうの としょしつのじかんは,『せんたくかあちゃん』をきかせていただきました。
子どもたちが かあちゃんにざぶざぶあらわれ,ずらーっと ほされているようすを見て,
「うわぁー。」
と おどろいたかおをして ページに見入っている こどもたちでした。 

5年 家庭科 「ものを生かして住みやすく」 6

 みんなで協力するととてもきれいな環境が整いました。
画像1
画像2

プレジョイントプログラムが始まりました

画像1
画像2
画像3
今日からいよいよプレジョイントプログラムが始まりました。
初日の教科は社会です。
真剣にテストに取り組んでいました。
テスト終了後は,自主勉強で学習した内容が出てきて喜んでいる児童もたくさんいました。
良い結果がでるといいですね。
明日の理科も頑張ってくださいね。

一人で出来るように

画像1画像2
今週から4年生は,一人1台使ったパソコン学習に取り組みます。
自分専用のIDとパスワードを担任から教えてもらい,それを自分で入力してログインをしていきます。
大文字の入力の仕方や,カメラの使い方など,試行錯誤しながらがんばって一人でやることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和3年度 入学児童・保護者の皆様へ

学校沿革史

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp