最新更新日:2024/11/01 | |
本日:83
昨日:183 総数:1444973 |
中期選抜事前指導
3月8日(月)に中期選抜が行われます。
体調管理をしっかりして,万全の状態で臨んでください。 努力が報われることを祈っています。 啓蟄
3月5日(金)は二十四節気の一つとされる「啓蟄(けいちつ)」です。啓蟄の「啓」は「ひらく」という意味を持ち、「蟄」は虫が冬ごもりのために土の下に隠れるという意味を持ちます。冬ごもりで隠れた虫やその他の動物が、太陽の高度が上がり、大地が温まりだして目覚め始める時期です。
さて、8日(月)は「公立高校中期選抜」。3年生は厳しい冬を乗り越え、第1志望である学校の合格を目指して努力を積み重ねてきました。夢叶うまで挑戦し続けた3年生の健闘を心より祈るばかりです。 進路学活(2年生)
3月3日(金)2年生は進路学活を行いました。学年集会の形で体育館に一同が集い、事前に行ったアンケートをもとに、「受験勉強はいつから始めたらベストか?」などの質問に進路主任が答え、説明を行いました。
進路選択を1年後に控えた2年生。自分の夢に向かって全力投球する3年生の後ろ姿は、大いに刺激になっているようです。後半は教室に戻り、担任の先生とさらにその内容を深めました。自分を磨き、“なりたい自分”を見つけてほしいものです。 タブレットを使って(国語科)
3月2日(火)いち早くタブレットが配布された3年生では、タブレットを使った授業が少しずつ行われています。
写真の国語科の授業では、「古典問題を作る」を目標に授業が行われました。単元のまとめとして行われたこの授業は、既習の古文事項を押さえて正しく読み取ることを確かめるために、各自がオリジナルの問題をタブレットで作成するというものです。ある程度のレイアウトは事前にあるものの、今までの学習で獲得した知識を存分に活用して、独自の問題を作り上げました。 本格的に始まった“GIGAスクール構想”は、どの教科でもまんべんなくタブレットを活用し、必要な力を身につけることをねらいとしたものです。我々教職員も新たな学びを求められています。 1.2年生 最後の中央各種委員会
3月2日(火)に後期最後の中央・各種委員会が開かれ半年間の反省などを行いました。後期の委員会は今回で最後ですが,3年生を送る会が残っています。最後までやり切ってください。
後期中央・各種委員会で頑張ったことを活かして,学年が上がりクラスが変わっても,クラスの中心となり,活躍してほしいです。 保健委員会の様子と表彰
緊急事態宣言は解除されましたが,保健委員会では引き続き毎日換気を行っています。
そのおかけで,例年よりも感染症にかかる人が少ないです。 委員会で,正しい薬の使い方をみんなに進める「お薬標語」というものを書きました。優秀作品として賞状を頂きました。 みんなのために頑張っていろいろな活動をしてくれていることに感謝しています。 主体的な学び
写真は3月2日(火)1年生の数学の授業の様子です。緊急事態宣言中は対面式の授業を極力控えてきましたが、昨日の解除を受け、本当に“そろりそろり”とグループワークを取り入れた授業も行われるようになりました。
この授業では「分布の形と代表値について考える」をめあてに、2人の選手の平均値、中央値、最頻値などの資料から、あなたがチームの監督ならどちらを先発選手として起用するかというものでした。短時間ではありますが、グループごとに意見交換した後、仮説も含めてグループごとにその考えを発表しました。このような中心発問に対して、互いの意見を交換する「主体的な学び」は剥がれにくい学力になるに違いありません。 授業の様子
3月2日(月)授業の様子です。1,2年生では第5回テストの“テスト返し”が行われていました。問題の解説などを行った後、いよいよ返却。ドキドキの瞬間です。点数に一喜一憂するだけじゃなく、つまずきをしっかりと克服してほしいものです。
また、3年生の理科の授業では、タブレットを使って単元のまとめに挑戦していました。伏見中にも新たな授業スタイルが少しずつ定着していきます。 伏見中だより・学年だより3月号
「伏見中だより・学年だより3月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。
令和2年度 卒業式 |
|