![]() |
最新更新日:2025/09/25 |
本日: 昨日:41 総数:483092 |
小さな巨匠展に向けて![]() ![]() ![]() 徐々に完成が目に見えてきました。 来週からは色塗りをしていきます。色がつくと,もっと色鮮やかになるので, 来週がとてもたのしみですね(^○^) あいさつ週間
部屋から出るのも辛い冬の朝。
活躍しているのは児童会本部の面々。 しっかりとした挨拶を学校中に広める運動をしました。 たった1週間の活動でも,積極的に挨拶をしていたことで, いい挨拶が日を追うごとに増えてきていました。 ![]() じぶんの いのちをまもろう![]() まえの ひなんくんれんのことを しっかりおぼえていて,みんな あたまをまもって,しずかに きんちょうかんをもって とりくむことができました。 コロナのことは まい日 ちゅういされていて,マスクや手あらいにもなれてきましたが,しぜんさいがいもおきるかもしれないことを こころにとめながら,じぶんのいのちを まもるこうどうが とれるようになっていきましょう。 かみざらコロコロ![]() ![]() さいしょに,できあがりをイメージしながら どんなさくひんにしたいか けいかくをたてました。 つぎに,ざいりょうのいろいろな つかいかた(はる,まく,かく,まきこむなど)を くふうしながら つくりました。 かみの車が みるみるうちに カラフルで こせいあふれる さくひんになっていっています。らいしゅうも,しっかり じかんをかけて つくるよていです。 なにか たしたいものがあれば おうちから もってきてもよいと はなしています。ごきょうりょくよろしくおねがいします。 さんすうの せつめい![]() ![]() 「94にあといくつで 100ですか。」 という もんだいをといて,せつめいを しあいました。 はかせになって さしぼうを つかって せつめいしていましたが,もっとわかりやすく つたえたいと こくばんに かきながら みんながわかるように かんがえを つたえてくれました。 ふゆと なかよし![]() ![]() なかなか おもうように まわらなかったのですが,かいりょうを かさねるうちに だんだんと かぜにむかってはしると まわるようになってきました。 らいしゅう,はれの日に かざ車をまわしてみましょうね。 電磁石の性質
電磁石の性質のついて学びました。
電磁石の性質をよく知れたと思います。 授業は楽しく、たくさんの児童が手を挙げて発表していました。 ![]() ![]() 二人の筆者の共通点を見つけよう
二人の筆者からどのような共通点があるのか調べました。
一人一人がしっかりとした意見を持っていました。 意見交換を通じて他の人の意見も知ることができたのではないでしょうか。 ![]() ![]() 本日の給食☆
本日の献立は「もやしとこまつなのごまいため・ぎゅうにゅう・げんまいごはん・かんとうに」です。
もやしとこまつなのシャキシャキとした食感やごまの風味を楽しみました☆ ![]() ![]() そろばんの計算
そろばんを使って授業を行いました。
今日は一の位や十の位などの確認をしました。 だんだんそろばんにも慣れてきて楽しそうでした。 ![]() ![]() |
|