最新更新日:2024/05/31 | |
本日:42
昨日:112 総数:468282 |
4年生 自由作品発表会
8月26日(水),今日は自由作品発表会をしました。
一人ひとり,みんなの前に出て発表をしました。子どもたちは,友だちの作品に興味津々!「そのゲームやってみて!」や「そのエプロンつけてみて!」など,楽しそうに発表を聞いていました。 素敵な作品をたくさん見ることができて,本当に楽しい時間を過ごすことができました。 お家でたくさん協力して頂き,ありがとうございました! 6年生 国語科「私たちにできること」
各委員会の視点から,学校の現状や課題を整理し,提案書を書きました。
よりよい広沢小学校に,楽しい広沢小学校にしていくためにアイデアを出し合い,まとめていきました。 話し合ったことをもとに,広沢小学校のリーダーとして何ができるか考えて活動してほしいと思います。これからの6年生の姿に,さらに期待が膨らみます。 6年生 「夏の力作!」
夏休みの自由課題は,学習したことをもとに調べたり,興味のあるテーマについて作成したり,どの作品もまさに「夏の力作!」でした。
友だちが作った作品にも興味津々で,感想や質問を出し合っていました。また,ゆっくり紹介し合う時間を作りたいと思います。 2年生 夏休みに読んだ本の紹介
26日(水),夏休みに読んだ本の感想を紹介し合いました。
自分が読んだ本について,友だちに楽しそうに話をしていました。そして,聞いた友達は,「今度読んでみるわ!」と。読書の輪が広がるといいなあと思います。 2年生 算数・テープ図をつかって考えよう!
26日(水),2年生は算数で「テープ図」を学習しました。
これまで〇やブロックの図をかいて問題を解いてきましたが,2年生ともなると100をこえる数が出てきます。100個も〇をかくなんて大変・・・ということで,テープ図が出てきます。 今日は,テープが何を表しているのか,ここから何が分かるのかを,自分の言葉で説明し合いました。「なるほど!これなら100でも,それよりもっと多くてもできるわ!」とテープ図の良さを理解していました。 さあ,これからテープ図をかいて問題にチャレンジしていきます。学年が進むと,図を使って考えないと何算になるのか,わからない問題も出てきます。今から図を使いこなしていってほしいと思います。 4年生 大掃除
8月25日(火),今日は,教室の大掃除をしました。
夏休みが明けて,全員で掃除をすることになり,1学期のやり方からはリニューアルです。 子どもたちは,たくさん汗をかきながら,一生懸命掃除をしていました。「ここも掃除しますか!?」と自分から聞いてくる子どもたちもいました。みんなで掃除に取り組んで,教室だけでなく心もすっきりです!明日から,より一層気持ちの良い毎日を送ることができそうです。 1年生 筆を使って・・・
25日(火),書写の学習で水筆の練習をしました。
「水書用紙」という特殊な用紙に,水をつけた筆を使って字を書きます。普段は硬筆の練習をしていますが,今日は「とめ」「はね」「はらい」などの運筆の練習のため,学習の途中で水筆の練習もしました。 初めての経験に,「すごい!なんで水で字が書けるの?」「書いた字が消えるのが不思議だね。」「魔法の水を使ってるの?」と,驚きながらも楽しんで字を書いていました。 1年生 すきなもの,なあに
25日(火),国語科「すきなもの,なあに」の学習がありました。
少しずつ,友だちと話す機会も増えてきた1年生ですが,まだまだお互いに知らないことがたくさんあります。この単元では,自分の好きなものをクラスの友だちに伝えることを通して,わかりやすい文章を書いたり,話したりするための工夫を考えていきます。 1時間目の今日は,自分の好きな食べ物や遊び,生き物などをノートいっぱいに書き出しました。そして,その中から1番友だちに伝えたいものを1つ決めました。 これからの学習で,好きなものについて,より詳しく伝わりやすい文章のコツをみんなで考えていきます。 6年生 資料の調べ方
25日(火),算数の学習では「資料の調べ方」の学習が始まりました。
今までの学習を思い出して電卓で平均値を求めました。 電卓を使う機会があまりない子もいたようで…苦戦をしながら計算をしていました。 便利なものをうまく使いこなすことも大切ですね! 明日からそのデータを使って学習を進めていきます…。 2年生 すてきな夏休みの自由研究・作品!
24日,夏休みに取り組んだ「自由研究・作品」の発表会をしました。
2年生になるとアイデアが豊富で,いろいろな作品がそろいました。研究に取り組んでいる人も増え,噛むことについて調べてみたり,色のたし算をしてみたり,いろいろな液体を凍らせて,その溶け方を調べたり・・・。みんな,「すご〜い!」と感心しながら発表を聞きました。 今,教室に掲示・展示中です。休み時間に,友達の研究・作品を見合って,とても楽しそうです。 |
|