京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up3
昨日:80
総数:468713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年生 えのなかの いきものを さがしてみよう

画像1画像2
どんな いきものが どんなところにいるのかな。
どれだけ見つけることできますか。
どうぶつもしょくぶつも いきものですよ。

3年生 また,大きくなってる。

 昨日は休みだったので,ミドリの虫たちはどうしているか,のぞいてみました。
 かんさつには3つのポイントがありますよ。
 大きさ,色,かたち の3つです。
 今回は,大きさを計ってみました。ものさしで長さを よみとれるかな。
画像1

5年生 世界旅行〜社会編〜

画像1画像2
さて,みなさん。

地球には,いくつの大陸があるのか分かったかな??


答えは。。6つでした!!!

アフリカ大陸・ユーラシア大陸・北アメリカ大陸
南アメリカ大陸・オーストラリア大陸・南極大陸の6つです☆

地球は広いですね〜!

ここで!新たな問題です!
上の写真の2つの国旗,いったいどこの国か分かるかな??

5年生 I want to go to 〇〇. 〜外国語編〜

画像1
5年生のみなさん!
問題の答えは分かりましたか?

小倉先生の行きたい国の答えを発表します!


答えは。。。。

I want to go to Italy!
(私はイタリアに行きたい!)

ということでイタリアでした!

みなさんは,イタリアがどこにあるか知っていますか〜??

6年生 算数 〜MT先生の謎を解け!〜

画像1
 5年生までに算数科で学習した内容を応用して,問題を解決しましょう。
 謎が解けた人は,休み明けにMT先生に教えてください。

 ヒントは下にあります。
画像2

6年生 漢字クイズ

画像1
ヒントは,先生が上手になりたいなあと思っているあのスポーツです。
答えは……↓↓


































画像2

6年生 算数科 〜プログラミング編3〜

休校明けに,5年生の算数科で学習した「円と正多角形」の復習でプログラミングを使って学習します。
一人一人タブレットを使って,三角形や四角形などを作成するためのプログラミングをしていきます。



※「scratch」というアプリを使います。先生は,家のパソコンやタブレットでもダウンロードをし,使うことができました。


先生も試しにやってみたのですが,楽しみながら学習できましたよ。
「早く6年生のみんなにも,使ってほしいなあ〜。」

画像1
画像2
画像3

6年生 算数科〜プログラミング編2〜

画像1
お腹が空いた恐竜にお肉食べさせてください。


※注意
自分で考えてから,下の答えを見ましょう!



















































画像2

6年生 算数科 〜プログラミング編1〜

画像1
スタート地点にいるお腹を空かせたライオンをゴールまで導いて,お肉を食べさせてあげましょう。


※注意
自分で考えてから,下の答えを見ましょう!!



































画像2

4年生 Happy Birthday!

 4月30日(木),今日は,4月最終日です!
 先生たちから,4月生まれのみなさんにメッセージです。読んで下さいね!
 今,これまでにない大変な社会情勢の中,みなさんが元気で毎日過ごしてくれていることがどれほど素晴らしいことであるかをつくづく感じます。自分の命を大切に,大切な人の命を大切に,これからも過ごしていきましょうね。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp