最新更新日:2024/05/31 | |
本日:50
昨日:112 総数:468290 |
6年生 広沢歴史探検隊
22日(火)総合的な学習では,自分たちが体験した伝統文化について整理をしました。講師の先生方に教えていただいたことや自分で調べたことをまとめました。
自分たちが体験した伝統文化の魅力を伝えていきましょう! 6年生 体育「ジョギング」
体育の学習では,ジョギングに取り組んでいます。
自分の目標タイムを上回れるように,自分との闘いです。 自己ベストを更新するために,一生懸命走っています。 寒い時期ですが,しっかり体を動かしてほしいと思います。 あおぞら 行燈が展示されました
図工の水墨画で取り組んだ行燈が,
昨日20日(日)まで「京都嵐山花灯路」の一角,阪急嵐山駅の前で展示されていました。 火が灯されると,描いた時とはまた違った味わいがあり,面白いですね。 3学期もまた墨を使った作品を作る予定です。 楽しみにしていてください。 2年生 算数「図をつかってかんがえよう」
2年生の算数では,「図をつかってかんがえよう〜ちがいをみて〜」の学習をしています。2年生になって学習したテープ図をかいて,どちらが長いか考えて問題を解きます。
自分の考えを,問題文や図を指し示しながら説明しています。そして,その考えを聞いて「わかった!」という人が増えていきます。みんなで学習して,考えを深め合えるよう頑張っています。 2年生 体育「ボールけりゲーム」
2年生の体育では「ボールけりゲーム」に取り組んでいます。「寒〜い!」と言いながらも,「体育はやる!」と元気に頑張っています。
コート作りがなかなか2年生には難しく,初めは時間がかかっていたのですが,徐々に慣れて早く準備・片付けができるようになりました。 感染症対策でコートを半分に分けて,少し変則的なルールになっていますが,チームでどうしたら点が取れるかを相談しながら楽しんで取り組んでいます。 2年生 「たのしくうつして」
2年生は,図工「たのしくうつして」で,型紙を作り,ローラーを使ってステンシルの要領で写し取りました。動物や虫の形の型紙の置き方や色を工夫しました。そのあと,自分や家族,友だちを描き足し,楽しい作品ができました。
6年生 「思い出を言葉に」
入学してからこれまでの学習や学校行事などをふり返り,学校生活の中で一番印象に残っている思い出や,これからの目標や夢を整理しました。
どのような形式や表現を使うと,思いが伝わるかを考え,卒業文集を書いていきます。 1年生 今年最後の読み聞かせ
18日(金),図書の先生から「しずくのぼうけん」の読み聞かせをしてもらいました。来週から冬休みに入るため,今日が今年最後の読み聞かせとなりました。冬休み中も読書の宿題が出ていますので,たくさんの本と触れ合ってほしいと思います。
6年生 嵯峨狂言「土蜘蛛」という演目で使われる蜘蛛の糸を実際に披露してもらいました。「おおー!」と歓声があがりました。糸を放つのにもコツがあるようです…。 実際に狂言で使っているお面かぶりも体験をしました。色々な表情のお面がずらり… かぶった人にどうだったか聞いてみると,「すごく視野が狭い…」と歩くのにも苦戦していたみたいです。 たくさんの伝統文化体験をこれまでに体験してきました。これから,体験した伝統文化を整理して次の学習につなげていきたいと思っています。 1年生 暗号づくり
17日(木),算数の学習でいろいろな数を組み合わせて暗号作りをしました。
ランダムに並んでいる数と文字の組み合わせを,小さい順番に並べていくと,暗号が出てくる仕組みです。まずは暗号にする言葉をそれぞれに考えて,みんなで暗号を作りました。 できた暗号は,友だちと解き合いました。「う〜ん,なかなか難しい。」「もっと文字の数が多くてもできそうだよ。」と話していました。 |
|