京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up38
昨日:112
総数:468278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

5年生 これからの週予定表の使い方☆〜家庭学習編〜

画像1
2人とも,お家でよく頑張っていることが伝わってきました**

まだ紹介していない5年生も,
きっとお家で家族のお手伝いをしたり,勉強を頑張ったりしている
ことだと思います。

自分の生活は自分自身できちんと管理することが大切ですね☆
生活リズムを整えるという意味でも,
毎日の週予定表はとても大事になってくると思います。

もうすぐゴールデンウィークが始まります。

今までは週予定表に,自分が取り組んだことを書いて使っていましたが,
これからは,明日,明後日の予定をどんどん書いていく使い方に
変えていきましょう!!!

あくまでも予定なので自分の分かるところだけでいいですよ☆
毎日の生活の中で,同じ時間に同じことをするかも??
いろいろな発見があるといいですね☆

また,色ペンを使ったり,その日の予定通りにならなかったところは
赤ペンでなおしたりして,工夫して使えると,
さらにいいですね!!!

5年生 世界旅行 〜社会編〜

画像1画像2
さっきの国旗の国は,どこか分かったかな??

今回はこの二つの国です!

さ〜あ,どこの国でしょう〜〜??

教科書や,本,インターネットで調べてみてくださいね!


6年生 体幹トレーニング【3】

画像1
画像2
 「ダイアゴナル」は1,2,3,4のリズムで片方の手と逆側の足を伸ばし5秒間キープします。そして,1,2,3,4のリズムで手足を地面につき,繰り返して行いましょう。反対の手足もやってみよう!
 
 ポイントは,手足を伸ばしたときに背中と同じ高さでキープすることです!

 先日,紹介した体幹トレーニング【1】【2】とセットでトライしよう。

6年生 読書をして知識を増やそう!

画像1
 学校には,「読書ノート」が届きました。7日からの家庭学習の課題と一緒に配布を予定しています。読んだ本は,読書ノートに記録をしましょう!たくさん本を読んで,知識を増やしていきましょう。


 本屋などにもなかなか行けない状態が続いていますが…インターネットで調べてみると,無料公開をしているサイトもありました。手続き等はいらないようなので,読書をするきっかけになればと思います。 

小学館版 日本の歴史
シリーズ全巻無料公開中

学研キッズネット まんがでよくわかるシリーズ 
色んな秘密が漫画になっています。

興味のあること,知りたいことなど…自主学習「ぐんぐん」の取組として使ってもよさそうですね! 

2年生 こくごのきょうかしょを見てみると!

2年生のべんきょう,たのしみですね!
きょうは,「こくご」のきょうかしょを見てみました。
すると,「春がいっぱい」!!
春の花や生きものがたくさんのっていました。

さっそく,先生は春をさがしに校しゃのまわりをあるいてみてくなりました。
どんな春がみつかったか,またおしらせしますね。

みんなも,おうちのまわりで,春をさがしてみてください!
画像1

2年生 音がくをたのしもう!

うたが大すきな2年生のみなさん!
「こいぬのマーチ」きいてみましたか?
「おつかいありさん」「しろくまのジェンカ」「はる なつ あき ふゆ」など,学げいかいでうたったなつかしいうたもありましたね!

でも,「早く2年生のうたがうたいたい!」と,うたが大すきなみんなならおもっているはず。
そんな人は,下をクリックしてみよう!

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/01/

2年生でならううたがきけますよ!
このまえしょうかいした,いろいろなくにのあいさつが出てくる「メッセージ」というきょくもきけます!
早くみんなとたのしくうたいたいなあ〜!
画像1画像2

6年生 お手紙ありがとう!

画像1
 今日,配布物をみなさんのお家にポストインしていると,ポストに素敵なお手紙をはってくれている人がいました。新型コロナウィルスに関する残念なニュースも多いですが,心がほっこりしました。

 みなさんにしばらく会えなくなったり,このようなお手紙をいただいたりすると,
「いつもみんなから元気をもらいながら働いているんだなあ。」
と改めて感じました。


算数チャレンジ(3)

さあ,算数チャレンジです。
今日は,「まほうじん」!
やったことがある人もいるでしょう。
これなら,2年生でもできるはず!!
3つのかずのたし算です。

自分でも問題を作って,自主学習ノートに取り組んでみてくださいね!

画像1
画像2

5年生 さすが!5年生!〜家庭学習編〜

画像1
5年生の週予定を2人分,紹介したいと思います!

みんな,毎日どんなことをして過ごしているのでしょうか??

1人目です!
その日にどんなことをしたのか,
毎時間,細かくていねいに書いていますね!
勉強もしつつ,体をリフレッシュすることも大切ですね!!
自分ができたことをしっかりと振り返ることもできています。
さすが,5年生!!

さて,いったいだれの予定かな〜〜?

4年生 お手紙を届けに行きました!

画像1
画像2
画像3
 4月30日(木),今日は,みんなのお家にお手紙を届けに行きました。
 途中,外で勉強している友だちを発見!お家に咲いているお花を観察していたようです。自主勉強ノートを見せてもらうのが楽しみになりました。
 ちなみに,学校には,こんな花が咲いています。とってもきれいですね!
 自主勉強で,色々な春の植物や生き物を調べて,自分だけのオリジナル図鑑を作ってみるのもいい勉強になりますよ!
 ポストに先生宛のお手紙をくれた友だちもいました。心が温まりました。ありがとうございます!直接お礼を言いたいけど,言えないのがとても残念です・・・ごめんね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp