![]() |
最新更新日:2025/05/01 |
本日: 昨日:40 総数:264870 |
わたしたちの学校じまん(3年)![]() ![]() ![]() 3年生の国語の様子です。 「わたしたちの学校じまん」というテーマで, まずグループで話し合っていました。 自分の学校のじまんについてまとめ,発表していく学習です。 「みんなやさしい。」という意見が多く出されました。 自然もある。 給食がおいしい。 など,少しずつ意見が出てきました。 おもわず, 「校長先生がとってもやさしい。とかどう!?」 と,言いかけたのですが, ぐっと我慢して,子どもたちの学習を見守りました。 面の形をしらべよう
算数は今日から「はこの形」の学習に入りました。まず,家から持ってきた自分の箱をじっくり観察しました。「長方形や正方形があります。」「同じ長さのところがあります。」「とんがっているところがあります。」など,まだ「辺」や「頂点」という言葉は知らない子ども達も その要素にはちゃんと気づけていました。
そこで今日はまず「面」という言葉を新しく知り,三角定規を使って確かに長方形や正方形になっているかどうかを確かめてから,持ってきた箱の面を写し取って,切り取り,はりつけ,箱を変身させました。 ![]() ![]() ![]() ようぐあそび![]() ![]() 初めは,「高いぃ」と言っていた子も,すぐに慣れて,両手で上手にバランスをとれるようになりました。 みんな,いろいろなわたり方を楽しんでいます。 6年生を送る会&卒業式に向けて![]() ![]() ![]() 6年生を送る会に向けて,各学年が企画を考え,練習を始めました。 今年度は,体育館で1学年が出し物を行い, 他の学年は教室で,その動画を見る形を取りました。 ただ,いつもであれば, ・感謝の気持ちを込めて歌を歌う。 ・感謝の気持ちを込めて,リコーダーや鍵盤ハーモニカを演奏する。 この2つができません。 どんな送る会にするのか,各学年で知恵をしぼって考えました。 また,6年生もそのお返しをしたいと, これまた企画を考えてくれています。 各学年の掲示板には,一足早く,お祝いのメッセージが掲示されています。 今までのわたし〜ようち園・ほいく園のころ〜![]() ![]() 天橋立は,どのようにしてできたのだろうか(4年)![]() ![]() ![]() 4年生は,京都府の特色のある地域を取り上げて学習していきます。 この時間は,日本三景の一つ 「宮津市 天橋立」について学習しました。 美しい天橋立は,どうしてできたのか予想し,話し合いました。 ・台風 ・大雨 ・地震 ・強い波 ・島が流れ着いた いや ・人工的につくられた と,1枚の写真をもとにたくさん予想し,話を深めました。 そして,資料をもとに, どうしてできたのか調べていきました。 みんなしっかり発言できていました。 説明する力を付ける(1年)![]() ![]() ![]() すくないほうの数の求め方を考えよう。 と,いうめあてで取り組みました。 問題の文から,数図ブロックを操作しながら, 式を考え,答えを求めます。 大切なことは,数図ブロックを操作しながら, 問題文を指し示しながら, みんなに分かるように説明することが大切です。 1年生のみんなも,この1年間で説明する力が確実についてきました。 説明がはっきり心に入った子どもたちは, 「分かりました。」と,返すのが稲荷方式です。 春の陽気 梅の花が咲きました!![]() ![]() ![]() 昨日と今日,本当に暖かな春の陽気になりました。 つぼみがかたかった梅の花が一気に花を付けました。 きれいに咲いています。 運動場では,子どもたちが元気に遊んでいます。 ハウスが立ちはじめてきました!![]() ![]() いいよねいなり(6年)続編![]() ![]() ![]() 6年生は,総合的な学習「いいよね いなり」の発表の続きです。 新型コロナウィルスの影響で,観光客が減ってしまった「いなり」地域を どうしていくのか自分たちが考えた提案をプレゼンテーションで発表しました。 昨日同様,スタンプラリーや看板など自分たちが考えたアイデアを発表しました。 中には,動画も入っているグループがありました。 今日の発表の中には, ・インスタグラム ・フェイスブック ・YouTube ・TikTok など,SNSを使って発信しようと提案したグループがありました。 |
|