![]() |
最新更新日:2025/05/01 |
本日: 昨日:59 総数:264876 |
走る(4・6年)![]() 校長室で,走る様子を目にすると, 運動場に出て,「がんばれ!」と,声をかけたくなってしまいます。 今日も,4年生と6年生が走っていました。 4年生は,5分間走 6年生は,1000mのタイムトライアルです。 みんな,がんばって! ![]() 跳び箱運動(3年)![]() ![]() ![]() 3年生の体育は,荻野先生が産前休に入った関係で, 東村先生に担当してもらうことになりました。 最初に,教室で体育科学習カードをもらい, ねらい1,ねらい2の説明を聞きました。 ねらい1は,自分ができている技に挑戦 ねらい2は,もう少し努力すればできるようになる技に挑戦です。 体育館に移動して, まずは準備体操をしました。 次に,準備です。 跳び箱やマット,踏み切り板など, 協力して,安全に準備しました。 そして,練習開始です。 これからどんどん,上達していくのが楽しみです。 5年 バスケットボール
ゲームはできませんが,ドリブル・パス・シュートの練習をしています。パスはチェストパスやバウンドパスを相手が取りやすい位置にもっていけることを目標にしています。シュートも遠くから入れる練習とゴール近くにいってそっと置いてくるようなレイアップシュートも練習しています。できることは限られていますが,ゲームができるようになった時には,今の練習が存分に生かされるといいなと思います。
![]() ![]() 5年 電磁石の性質
コイルを作るところから始めた電磁石の学習。電磁石の磁力はどうしたら大きくなるのかを予想を立てました。「巻き数を多くしたらいいのかな。」,「電池の数を変えてみたらいいのかな。」「つなぎ方は直列つなぎの方がいいと思う。」と昨年までの学習も振り返りながら考えていました。
![]() ![]() クラブ見学(3年)PART2
PART1に引き続き,3年生のクラブ見学の様子を紹介します。
◎アートクラブ プラ板づくりを見学しました。 図工が好きな人が多い学年ということもあり,楽しそうに見学している様子が見受けられました。 ◎むかし遊びクラブ はねつきをしているところを見学しました。 いいショットが決まると,すごい!かっこいい!と歓声が上がっていました。 ◎手芸クラブ ミサンガづくりとシュシュづくりを見学しました。 写真は,色とりどりの糸や布を使って作品をつくっているところを興味津々な様子で見ているところです。 短い時間でしたが,密にならないように気をつけながら楽しく見学できました。 ![]() ![]() ![]() クラブ見学(3年)PART1![]() ![]() ![]() 3年生がクラブ見学を行いました。 来年度から,クラブ活動の仲間入りをする3年生 どのクラブに入ろうか迷っていることと思います。 そこで,クラブの様子を見学してもらって, どのクラブに入ろうか決めてもらおうと企画されました。 稲荷小学校には, ・運動クラブ ・陸上クラブ ・アートクラブ ・むかし遊びクラブ ・手芸クラブ 5つのクラブがあります。 運動クラブは,運動場でキックベースボールをしていました。 陸上クラブは,縄跳びやミニハードルを使って, 体力向上の運動をしていました。 磁石の性質(3年)![]() ![]() ![]() 磁石には,S極とN極があり, 違う極どうしは,引合い 同じ極どうしは,しりぞけ合うことを実験しました。 3年生はしっかり活動・体験して, 理解に結び付けていくことが大切です。 みんな興味をもって実験し, しっかり分かったことをまとめていました。 複合語について考える(5年)![]() ![]() ![]() 5年生は,国語の学習で複合語について,考えていました。 「飛び」という言葉に,もう一つ言葉を付け加えて, 複合語を作っていました。 「飛び上がる。」の他に, ・飛びはねる。 ・飛び起きる。 ・飛び立つ。 ・飛び込む。 こうして,語彙を増やしていくことも大切な学習です。 みんなしっかり手を挙げて,発表していました。 世界に一つだけのお話 完成
国語「おはなしのさくしゃになろう」の学習で,23人の絵本が完成しました。そこで子ども達との約束通り,今日から順番にお互いの作品を読み,一言感想をかきこんでいくことにしました。一日に一人分だけというペースで進めていきます。早速初めの一冊を読み合いました。クスクスと笑い声が聞こえたり,「おもしろい。」というつぶやきが聞こえたり,やっぱり自分も同じように取り組んだからこそ,友だちの作品のよさを感じることができるのでしょう。表紙がまたどれも素敵で,子どもたちの発想ってすごいですね。
![]() ![]() ![]() 冬を楽しもう![]() ![]() 体育の「ゆっくりかけあし」をした後には,体がポカポカしていることを思い出し,外で体を動かすことを考えました。そこで,今日はかげふみおにを楽しみました。初めての子も多く,楽しかったようで昼休みにも自分たちでやっていました。振り返りにも「ふゆはさむいけど,はしったらあつくなりました。」と書いている子もいました。寒くても,元気に過ごす工夫が見つかりました。 |
|