![]() |
最新更新日:2025/05/01 |
本日: 昨日:59 総数:264874 |
ペース走を頑張っています!![]() ペース走は5分間で何周走れるかということで 9周,10周と記録を伸ばしています。 縄跳びは二重跳び名人が増えてきました! かぜと あそぼう![]() ![]() あなたって どんな人?![]() ![]() 人には得意なこともあれば苦手なこともあります。 自分にはどんなよさがあるか自分で考えました。 そして,友達のいいところについても考えました。 友達のいいところをメッセージカードに書いて渡してあげました。 友達から書かれたカードを嬉しそうに見ていました。 自分では気づかなかったいいところが書いてあり,嬉しそうに読んでいました。 いいところを伝え合うと,書いた方も書いてもらった方も心が温まると振り返っていました。 風車であそんだよ![]() ![]() 教室で座りながら風車を振っても風車がよ少し回って喜んでいました。 しかし,外で走ってみると風車がよく回るよく回る。 子ども達は大喜びでした。風車が回るのがうれしくて,楽しくて,運動場を走り回っていました。 「風車をよく回すには,風に向かって走ったらいいんだ」とよく回すコツを見つけていました。 かた紙版画 がんばりました![]() ![]() ![]() お笑い係 活動中です
4年生の係活動には,お笑い係があり,
中間休みや昼休みなどに活動して,みんなを楽しい気持ちにさせてくれます。 係の2人のかけ合いが楽しく,みんなにこにこ笑顔で見つめています。 ![]() 1日のできごとを英語で表現(4年)![]() ![]() ![]() 外国語の授業を行いました。 1時間目は,4年生での授業でした。 「1日のできごとの言い方に慣れよう」というめあてで, 朝起きてから,夜寝るまでの基本的な言い方を理解しました。 I go to school at 〜 I have breakfast at 〜 I wake up at 〜 〜のところに,自分の時間を入れて表現します。 写真の黒板を見て分かるように,たくさんの言い方を知りました。 そして,1日の中で5つの場面を選んで, 紙芝居にしていきます。 今日は,時間がなかったので,少し絵を描き始めたところで終わりました。 最後に,カヤン先生の1日を紹介してもらいました。 4年生で,ここまで学習すると,確かに英語の力が付くなと思います。 私が小さいころにこのような授業があったら, きっと私も英語がもう少し得意に なっていたと思います。 うらやましく思うのは,私だけでしょうか!? ジョイントプログラム,プレジョイントプログラムに挑戦!![]() ![]() 5・6年生がジョイントプログラムに取り組んでいます。 国語・社会・算数・理科の4教科のテストを受けます。 今まで,学習してきた内容がどれだけ理解できているのか, このテストで評価していきます。 写真は,5年生と6年生の様子です。 気が散らないように,教室の外から写真を撮りました。 みんながんばって, 学習の成果を出してください! ドキドキのカッターナイフ
次の図工「まどをあけて」の学習のために,今日はカッターナイフを使う練習をしました。まず「持ち方・左手の置く場所・刃の出し方」などを確かめ,安全のための約束事も確認してスタート!初めは,力が入りすぎてスムーズに刃が動かず,紙にひっかかってしまう様子も見られましたが,直線・ジグザク・曲線といろいろな線にトライしていくにつれて,だんだんコツがわかってきたようでした。
そのあとに,印刷されている色々な形の窓を線にそって切り開き,窓をオープンしてみんないい気分で学習を終えられました。その練習作品を,持ち帰っています。ぜひ,がんばった足跡を見てあげてください。 ![]() ![]() ![]() 星空の音楽![]() ![]() すず,カスタネット,トライアングル,木琴をつかって,音楽を考えています。 金曜日は星空の音楽会です。どんな曲ができたのか,とても楽しみです。 |
|