京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up13
昨日:44
総数:251660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 暑い日が続きます。出かけるときにはお茶を持って。少量の天然塩を入れていただけると、ミネラルの補給ができますよ。 ☆☆☆

【6年】幸せいっぱいの6年生 〜6年生を送る会〜

画像1
画像2
画像3
今日は,6年生が心から楽しみにしていた「6年生を送る会」でした。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため,例年のように全校で集まることはできませんでしたが,5年生が企画・準備に奔走してリモートで開催となりました。

まずは教室で「6年生紹介動画」を各クラスで鑑賞。
大好きな給食を食べながら,けん玉をしながら,友達と遊びながら・・・など,29名の個性溢れる自己紹介で幕開けです。

6年生は体育館に移動して(5年生による飾りつけが立派で歓声が♪),1年生から1学年ずつ心のこもった出し物(ダンスやエールなど)を見せてもらい,6年生の嬉しそうな顔がはじけます!

最後は全学年で協力して作ってもらった似顔絵入りフラッグのプレゼントを一人ずつ受け取り,大切に持ち帰りました。

最後の5年生のダンスには,6年生もたまらず
「僕らも踊りたいです!」
みんなでワイワイとダンス♪フラッグ体操の高学年タッグが再結成!
みんな本当にいい笑顔でした。

さあ,感動とともに退場・・・と,全校のみんなが教室まで花道を(涙)

感動でお腹いっぱいの6年生に,最後のサプライズプレゼントが。
5年生が作ってくれた,入学から今までの思い出動画です。
ワイワイと懐かしそうに見入る子どもたちですが,見終わったあとには少しウルウルしている子もいました・・・。

稲荷小学校
小さい学校ですが,コロナに負けずこんなにあたたかい送る会を全校でプレゼントしてもらって本当に素敵ですね。

6年生の子どもたちは,本当に幸せな卒業生だなあと心から思いました。

5年 やり切った!!!

今日,5年生が中心となって運営した6年生を送る会を無事行うことができました。何週間も前からダンスやカップス,動画づくり,飾りなど,ずっと準備してきました。5年生は行事が大好きなので,準備もお祭りのように楽しそうでした。

本番,緊張しながらも,ばしっと決める5年生。かっこいいな〜と見とれてしまいました。5年生のよさである元気と本番で決める度胸の強さが存分に出せたと思います!

本番後,たくさんの先生方から「5年生かっこよかった!!!」とほめていただきました。みんなの自信になったのではないでしょうか。あと数週間…全力で楽しみましょう!
画像1
画像2
画像3

5年 バトンの受け渡し

5年生の発表の後,1〜5年生が作ったお祝いの「旗」を6年生にプレゼントしました。各部分をそれぞれの学年が担当し,気持ちをこめて作ったものです。6年生へ「卒業おめでとう。あとは僕たち,わたしたちが引き継ぎます。」の気持ちのバトンが渡されたように感じました。


画像1
画像2

6年生を送る会〜2年生〜

今日は1,2時間目が「六年生を送る会」でした。この日に向けて,言葉とダンスの練習をがんばってきた子ども達。出演学年以外は,ズームで教室から見合う形だったので,1年生の出番が始まると,「緊張してきた。」という声も聞かれていました。でもいざ自分たちの番がまわってきたら,すぐ目の前に6年生がならんでいても,恥ずかしいきもちをこらえて精いっぱいおいわいの気もちで言葉とダンスをがんばることができました。他学年の出し物をみるという経験も子どもたちにとっては初めてのことだったので,引き込まれるようにテレビの画像を見つめていました。どの学年も本当に心づくしの出し物ばかりで,体育館でみんなが集う形ではできなかったけれど,とても素敵な送る会でした。
画像1
画像2

夢はむげんでっしゃろ!

画像1
画像2
画像3
今日は,6年生を送る会がありました。
1年生は,運動会に続いて「稲荷の呼吸」で6年生にメッセージを伝えました。
6年生のかっこよかったところ,もっと一緒にしたかったこと…1年生の思いが6年生に伝わったと思います。
教室に戻ってからは,Zoomを使って,ほかの学年の発表を楽しみました。どの学年の発表も6年生への想いがつまっていて,1年生も画面に見入っていました。

6年生へ感謝とエール

画像1画像2画像3
今日は,6年生を送る会がありました。今までお世話になったやさしい6年生に,感謝と気持ちと中学校でもがんばってねというエールをダンスにこめて届けました。元気あふれる3年生のダンスは,本番でもパワー全開でした。他の学年もすてきな出し物を考え,6年生に披露しました。他学年の出し物は,Zoomでの視聴でしたが,思いのこもったダンスや言葉に心があたたまりました。次は,6年生からのサプライズ!!「ありがとうプロジェクト」が始まります。6年生と最後に楽しい思い出をつくりたいと思います。

6年生を送る会<番外編>

画像1
最後に,6年生が1年生の時からの様子を写真で編集した
動画を見ました。
成長の様子がよく分かりました。

今年の「6年生を送る会」をどうするのか
本校の教職員で話し合いました。
緊急事態宣言が出ていたため,
歌やリコーダー,鍵盤ハーモニカなどの演奏ができませんでした。
その中で,何ができるのか。
気持ちを込めてメッセージを伝える。
ダンスで,感謝の気持ちを伝える。
できることを最大限に生かして,
さらに密にならないように,
オンラインを駆使して実現できました。
稲荷小学校の児童と教職員の努力の結晶です。
今日の会をつくりあげたすべての人に感謝です。
そして,企画・運営してくれた
5年生の計画委員の人,
お疲れさまでした。
すべて終えて,やり遂げた満足感・達成感でいっぱいでした。
最後に,みんなで記念写真を撮りました。
画像2

6年生を送る会7(プレゼント渡し)

画像1
画像2
画像3
すべての学年の出し物が終わりました。
どの学年の出し物も,6年生への感謝の気持ちが表れていました。

次に,プレゼント渡しです。
学年ごとに分担して作りました。
5年生の代表委員から終わりの言葉があった後,
6年生からお礼の言葉がありました。

6年生を送る会6(5年)

画像1
画像2
画像3
いよいよ,次を引き継ぐ5年生の出し物です。
5年生は,2つのグループに分かれました。
前のグループは,いすの上で「カップス」
後ろのグループは,ダンスを踊ります。
この2つが合わさって,すばらしいです。
聞くと,放課後も自主的に練習を続けたそうです。

6年生を送る会5(4年)

画像1
画像2
画像3
4年生は,自分たちがなりたい6年生を
・・・・名人と名付けて発表しました。
そして,4年生も見事なダンスでした。
3年・4年でがんばった体育科学習発表会を思い出しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
3/5 6年生を送る会,SC,SSW,入学説明会,半日入学
3/8 SC
3/9 保健の日,校内作品展(〜2月11日)
3/10 小中連絡会6年,卒業祝献立,フッ化物洗口
3/11 食に関する指導ろ組

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp