![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:23 総数:269544 |
じんとりあそび2![]() 初めは,「しっぽ取り」をしてウォーミングアップ。友だちのしっぽを取って,うまくかわして,楽しんでいました。 体が温まると,二人一組で背中合わせに座って,掛け声に合わせて逃げたり,友だちのしっぽを取ったりする遊び「ねことねずみ」をしました。 これからも,いろいろな遊びを楽しんでいきます。 ストローとねん土玉で箱の形をつくろう
おとといの工作用紙を使ってのはこづくりに続いて,今日はストローとねん土玉を使って挑戦しました。9センチ,6センチ,4センチの三種類のストローをそれぞれどこの辺で使えばいいのかがポイントでした。「家を建てるつもりで,床から作っていこう」と声をかけて取り組みました。先日のはこ作りと同じように今日もできた子達から,さいころの形づくりを数え棒を使って確かめました。楽しそうに挑戦できていました。
![]() ![]() ![]() 堂々とスピーチ(5年)![]() ![]() ![]() 言語に関することで,自分の考えをまとめ, 話の構成を考えて,スピーチに挑戦しました。 みんな堂々と自分の考えや提案を発表していました。 敬語の使い方をテーマにしている子どもたちが多かったです。 スピーチが終わると,友だちから拍手をもらい, 担任からよかった点を聞いて,満足そうな表情でした。 5年生の1年間の成長を感じる時間でした。 学習して分かったことをまとめる(1年)![]() ![]() ![]() 今日の給食は,ひなまつり献立で, 子どもたちの大好きな「三食ゼリー」がつきます。 朝から,子どもたちは楽しみにしていました。 さて,学習の様子です。 1年生は,「ずっと,ずっと大すきだよ」の学習をしてきました。 今日は,みんなで学習して分かるようになったことをまとめて, 発表していました。 1年間でどれだけ,まとめる力がついたのか楽しみです。 今日は4年生とフィールドワーク〜稲荷大社の防火設備は!?〜![]() ![]() ![]() 残念なことに,午前中強い雨と風。 これは,延期かなと思っていました。 ところが,直前に雲の様子をインターネットで調べてみると, 午後2時以降に回復することが分かりました。 そこで,出発する時には少し雨が降っていましたが, 出かけることにしました。 伏見稲荷大社に着くと,休憩所に案内していただきました。 そこで,担当の方からまず伏見稲荷大社の歴史や防火設備など, 基本的なお話を聞きました。 みんなしっかり聴いて,質問されたことに対して, しっかり答えることができました。 伏見稲荷大社の由来についてもしっかり説明できたので, 伏見稲荷大社の方から,「満点です。」 と,ほめていただきました。 そして,予想通り雨がやみ, 防火設備の見学に行きました。 設備を説明してもらった後,放水の体験をさせてもらいました。 それも全員に! みんな緊張しながらも楽しそうに,水を出したり止めたりしていました。 それから,大きな火災用の放水設備を見せていただきました。 みんなその大きさに驚き,目を輝かせて見ていました。 見学が終わり帰る時, 稲荷の子どもたちがたくさん質問してしっかり聴いていたので, とてもほめていただきました。 校長として,うれしかったです。 学校に帰り,子どもたちを前に, 今日感動したことをいくつか話しました。 ぜひ,4年生の保護者のみなさん,聞いてみてください。 本日お世話になりました 伏見稲荷大社のみなさま,ありがとうございました。 いいよね いなり![]() ![]() ![]() 今日学んだことをグループで共有し,これからの住みよい稲荷の町について考え発表していきます。 みんなで あわせて たのしもう![]() リズムを打つところだけでなく,休むところもしっかりと意識しながら,演奏しました。これから,少しずつ楽器の種類を増やしながら,友だちとリズムを合わせて演奏することを楽しんでいきます。 Zoomにも慣れてきました![]() これまでもZoomを使って朝会などを行ってきたので,子ども達も慣れてきました。画面を通して,表彰式の様子をしっかりと見ていました。 本当は,直接おめでとうの拍手をしたいところです。しかし,今はできませんので,画面を通しておめでとうの大きな拍手を送っていました。 表彰式をしました!![]() ![]() ![]() 朝の時間に,国際平和ポスターコンクールの表彰式をしました。 5年生1名,6年生16名が応募しました。 その中から,6年生5名の人が入賞しました。 また,5名の内2名がもう一つ賞をもらいダブルの受賞となりました。 入賞した5人のみなさん,おめでとう! この表彰式もリモートで行いました。 安全なくらしを守る警察の仕事(3年)![]() ![]() ![]() 今年度から,3年生で取り扱うことになりました。 警察の仕事について予想しました。 ・事件や事故の調査 ・パトロール ・子どもの安全を守る と,いった意見がでました。 教科書でじっさいどのような仕事をしているのか, 調べて発表しました。 |
|