最新更新日:2024/08/02 | |
本日:26
昨日:54 総数:475029 |
1年生 箱を飾りつけよう
4日(木),図画工作科の学習で「かざってなにいれよう」の学習をしました。
「箱に,どんなものを入れたい?」と聞いてみると,きれいな葉っぱや宝物など,一人ひとりが考えていました。 持ち寄った箱に,画用紙やビーズ,モールなどを作って飾りつけを行いました。「ここは,海みたいにしたいからモールで波の形を作ろう。」「お花を入れる箱にしたいから,お花の模様をつけたよ。」と,それぞれに思いをもって活動することができました。 5年生 ミシンにトライ!
3日(水)家庭科では「ミシンにトライ!」の学習をしています。
初めてミシンを使う子もいて, 「おぉ〜いっぱい機能がついてる!」 「この糸はどこにいくの???」 と興味津々でした。各部分の名前を確認してから, 空ぬい→上糸のかけ方→直線縫いに挑戦しました! 緊張しながらも縫えた布を見て, 嬉しそうな様子でした。 2年生「すこやか学習」最初に,前歯の磨き方を知るために,自分の前歯の観察をしました。鏡で,熱心に自分の歯の形を確認し,くぼみやすき間などがあることに気づくことができました。そして,歯ブラシの使い方について考えました。歯ブラシのどの部分を使うときれいに磨けるか,歯をどのように磨くと丁寧に磨けるか,ということを学び,前歯の磨き方を学習しました。 金曜日から,歯磨きチェックの宿題が出ています。朝晩の歯磨きができるよう,学んだことを生かして,歯磨きに取り組んでほしいです。宿題の提出は,3月5日(金)になります。よろしくお願いします。 2年生 つま先立ち検定
2日(火),2年生の「つま先立ち検定」がありました。
1年生から毎朝がんばってきた「つま先立ち」。気合いを入れて,2分間,がんばりました。 かかとをしっかり上げること,ふらふらしないこと,視線は校章というルールを守って,途中しんどくなってきても,ぐっとがんばり続けました。学校目標の「レジリエンス(何事にもしなやかで折れない心)」が育ってきています。 さあ,結果はどうでしょうか。 2年生 図工「まどをひらいて」
図工の「まどをひらいて」の作品作りが完成に近づいてきました。
窓を開くと,いろいろなものがのぞいて見える楽しいおうちができました。その後,もう一つおうちを作ったり,すてきな庭作りをしたり,自分のおうちをさらに工夫して作っています。 来週9日,10日の図工展で展示する予定です。あと少し,さらに楽しいものにしていこうと思っています! 5年生 輝かそう!未来の自分!その2!
ほかのグループでは,しおりを作ったり,動画を作ったり・・
誰かのために一生懸命活動しています! 子ども達も,「すごい!」「お〜!できてきた!!!」 と,わくわくドキドキしているようです! 5年生 輝かそう!未来の自分!
1日(月)総合の学習では,働くことをテーマに
「自分たちにできること」に取り組んでいます。 地域課と学校課に分かれての活動も,終盤に入ってきました。 あと2時間で製作活動が終わり,学校のみんなや地域の方に プレゼントする予定です!完成が楽しみです! 2年生 「ちょっと〇〇なこと・・・」
26日(金),2年生最後の発育測定がありました。
発育測定の前に,永井先生に教室に来ていただいて,『ぼくだけのこと』という本を使って,お話をしていただきました。みんな,それぞれ自分にはいいところやちょっと困るところがあります。でも,どんな自分も大切な自分です。 そんなお話を聞いて,「ちょっと〇〇なわたしだけのこと」を紹介し合いました。困ったことの紹介でも,みんながニコッとして話を聞いていて,ほんわか温かい時間になりました。 そして,身長・体重をはかりました。1年間でぐんと大きくなった2年生です。 2年生 算数「はこの形」
先週のことになってしまいましたが,2年生では,はこの形を理解するために,粘土とひごを使って,はこの形を作りました。
同じ長さのひごを使って作ったので,できる形はすべての面が正方形なのです。でも,素早く作ってしまった子ども達は,「工夫すれば,長方形のはこも作れる!」とチャレンジ。上手に作ることができて,嬉しそうに見せ合っていました。 6年生 歯磨き指導
25日(木),歯磨き指導がありました。6年生は歯肉がしっかり磨けているかをポイントに自分の手鏡で歯肉の様子を観察しました。「なんか少しぷよぷよしてるかも…」とつぶやいている子も…。
歯を磨くだけでなく,歯肉もしっかり磨いて,健康な歯を保ち,大切に使っていってください。 今週の宿題で「歯磨きチェック」と「歯垢染出し」が出ています。歯磨き指導の学習を生かして,丁寧な歯磨きを意識してくださいね! |
|