京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up34
昨日:77
総数:730568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

図書館活用授業(2年英語)

 本日2年の英語で,図書館活用をした授業を行いました。内容は,英語本の多読について,その効果や読む際のポイントを学んだあと,15分間の多読タイム,LEVEL(100語程度)〜LEVEL4(800語以上)まで,100冊ある英語本のから,それぞれ自分のレベルより少し簡単な本から読み始めていきます。「多読」とは英語の本を「楽しく」「大量に」読むことで,より多くの語彙にふれ,リーディング速度を上げ,英語を英語のまま理解する力をつける学習方法です。
 今回は中央図書館からも40冊ほど団体貸出しを利用しましたが、新年度からは図書館で昼休みにもっと「英語多読」が気軽にできるよう、蔵書整備をすすめていきたいと考えています。
 また,図書館だよりを発行しましたのでお読みください・

下をクリックしてください。
図書館だより3月号

画像1
画像2

性教育学活(3年)

5,6限目に3年生の性教育学活がありました。助産師さんを講師に迎え,「性感染症」の話をしていただきました。義務教育最終の性教育であり,よりよい人間関係を築いていくために考え行動していく大切さを学びました。学習したことを実践できるようにしてください。
画像1
画像2
画像3

性教育学活(1年)

本日3,4限目に性教育学活がありました。3限目は,ZOOMにより現在,0歳児から2歳児までのお子さんを育児をされている方たちとの交流がありました。生徒たちの質問に答える形で進んでいきました。実際に苦労していることや嬉しかったことを話していただきました。かわいい赤ちゃんも登場していました。4限目は,1年の男性教員から子育てのお話をしていただきました。現在,育児真っ最中の3人の先生方からどのように育児に関わっているのかを,可愛らしいお子さんの写真を交えながら話がありました。今回は,赤ちゃんと実際に触れ合うことはできませんでしたが,話を聞いて誕生した命や自分の命を大切にすることを学べたのではないかと思います。

画像1
画像2
画像3

学年末テスト2日目(1年)

1年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

学年末テスト2日目(2年)

本日,テスト2日目で,教科は,国語・英語・技術家庭です。学習した成果を思う存分,発揮してください。そして,最終日に向けて,あとひと踏ん張りです。頑張れ!!
画像1
画像2
画像3

3年華道体験(2組)

2組の様子です。
画像1
画像2
画像3

3年華道体験(4組)

3−4の様子です。みんな真剣に考えて,立派な作品が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

華道体験(1組)

1組の様子です。
画像1
画像2

3年華道体験(3組)

本日,午前中に3年生と1組で華道体験が行われました。前半は3組と1組で2教室に分かれました。まず初めに家元の方から今回使われるお花の紹介や活け方の説明があり,先生に見本を見せていただきました。その後,生徒たちは自由にお花を活けていきました。感性の赴くままに活けていき,作品が完成しました。活けている間は,静かに集中していました。残念ながら家に持って帰るときは,そのままでは持って帰ることはできませんので,家に帰ってもう1度挑戦してみてください。
画像1
画像2
画像3

学年末テスト1日目(1年)

1年生の様子です。最後まで粘り強く頑張ってください。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp