京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up16
昨日:36
総数:508485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

3年生 理科「おもちゃショーを開こう」

画像1
画像2
画像3
 これまでの学習を生かして,それぞれが頑張っておもちゃを作り上げました。
 今日は3年2組が「おもちゃショー」を開催し,作ったおもちゃを紹介しました。
 友だちの面白い発想に驚き,楽しそうに遊んでいました。
 3年1組は金曜日に「おもちゃショー」を開催します。
 どんな作品が出来上がったのか,交流するのが楽しみですね。

2年生 算数科

画像1
画像2
 「はこの形」では面の形や数を調べたり,工作用紙を使って箱を作ったりして学習を進めています。箱を作るために必要な面の数は6つであることや,必要な長さを考えたあと,実際に工作用紙に形をかいて切り取りました。「向かい合っている面が同じ大きさだね。」などと確認しながら活動していました。

1年生 生活科「もうすぐ みんな 2年生」

 生活科「もうすぐみんな2年生」の学習で,2年生の学習の様子を見学させてもらいました。
 2年生は,5時間目は算数,6時間目は国語の学習でした。
 
 教室に戻ってからどんなことを見つけたかをたずねると…
  「2年生は静かに勉強してはる。」
  「先生の話を真剣にきいてはった。」
  「発表している人を見て,聞いてた。」
  「難しいことを勉強していた。」
  「片づけや準備が,早かった。」
  「ノートの書くマスが小さかった。」
 など,いろいろなことを発表し,2年生はすごいなぁと,感心していました。

 たくさんのことを見つけたり,2年生のよさに気付いたりする1年生もすごいなぁと,思います。

 本当にもうすぐ2年生。
 進級することが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

GIGAスクール構想

画像1
画像2
画像3
 昨日,1日かけて大型TV,TVスタンド兼タブレットPC保管庫,タブレットPCが搬入されました。
 校内を移動をする児童に目に大きなTVが見えていたので,楽しみにしていた児童もいたことと思います。
 放課後に,大型テレビ(モニター)、保管庫の設置が完了し,教室にタブレットが配備されました。今朝,教室に入ったときに目に入るTVの大きさにみんな驚いていました。 今後,学年に応じて,タブレットを活用して学習に活かしてく予定です。

1年生 「ドン! ジャンケン ホイ」

画像1
画像2
画像3
体育の時間のはじめに,「じんとりあそび」をしました。
今日は,ぐにゃりと曲がったコースでしました。
休み時間にも,楽しんでほしいです。

部活動 卓球部お別れ試合

画像1
画像2
画像3
 今日は,部活動卓球部のお別れ試合でした。
 6年生と教職員とが試合をしました。
「お願いします。」と,お目当ての先生に申し込んだり,反対に先生から「やろう。」と声をかけたりして,楽しみました。
 今年度は,2学期からの活動でしたが,仲良く楽しく活動することができました。

5年生 道徳科「働く喜びについて考えよう」

道徳科「サタデーグループ」の学習で,人のために働く大切さや,喜びについて考えました。主人公が地域のために掃除をする理由を考えた時に,「地域のみんなが気持ちよく過ごしてくれたらうれしいから。」「自分の気持ちも良くなるから。」「地域の人がほめてくれてうれしかったから。」などの意見が出てきて,積極的な交流ができました。
次に,自分ならサタデーグループに参加して,地域の掃除をするか考えてみました。すると,「習い事があるから参加できない。」「自分の時間を大切にしたいから参加しない。」という意見が出てきて,参加しないという考えが多くを占めました。より良い行動や考え方は理解しているけれど,自分事として考えた時には,理想通りに考えたり行動したりすることは難しい…。理想と現実の違いが大きいことに気付くことができました。物事を前向きに捉え,周りの人のために行動することが,自分たちには必要だと改めて考えることができました。
画像1
画像2

5年 家庭科「ものを生かして住みやすく」

画像1
画像2
画像3
 家庭科「ものを生かして住みやすく」で学習した,整理整頓の仕方やごみの分別などを下級生に伝えるポスターを作りました。それぞれ個人で作っていたものを組み合わせて画用紙に貼り付け,各クラスへ届けに行きました。ただ渡すだけではなく,どういうことに取り組んでほしいかも説明したうえで渡し,下級生の子どもたちも意識が高まっていました。

1年生 音楽科「ようすをおもいうかべよう」

画像1
画像2
画像3
 グループで,星空の様子を表す音楽を考えました。
 楽器やリズムを変えて,星空の変化を表現しました。
 発表を終えた後に,「またやりたい。」という声もあがっていました。

3年生 国語「モチモチの木」

画像1
画像2
画像3
 国語科「モチモチの木」の学習を始めました。
 物語を読んだ感想を交流し,主人公の豆太の性格を読み取る学習をしました。
 豆太の行動や言葉から,豆太の性格を読み取ることができます。文中のどの部分から,どんな性格だと感じたかをグループで交流しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

台風等に対する非常措置

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp