最新更新日:2024/08/23 | |
本日:13
昨日:43 総数:323101 |
1年生 もうすぐ2年生☆
生活科の時間に,できるようになったこと発表会の用意をしました。
まずは,発表会のリハーサルを行いました。 さすが,1年生です。みんなが原稿を見ずに言えるようになりました。 本番は,ノー原稿で発表をします。 リハーサルの後は,役割分担をして教室掲示の準備をしました。 本番まであと少しです。 素敵な発表会になるようにみんなで協力して頑張りましょう♪ 4年 社会科
「国際交流のさかんな舞鶴市」では,グループで調べたことをパワーポイントにまとめてプレゼンテーションすることをゴールに設定して学習しています。自分に必要な資料を検索・選択し,その資料を用いて調べ学習をしました。そこからまとめる事柄を整理して分担し,パワーポイントを作成しています。どの情報を載せて,どこまでは口頭で伝えるのかを考えながら作成しています。
1年生
今週も1年生の係活動がクラスのみんなのために様々な活動をしていました。
読み聞かせ係は,朝学習で本の読み聞かせをしました。 読み方がとても上手で,みんながお話の世界に入り込んでいました。 お手伝い係は,お手伝い係が考えたじゃんけん「とんとんぱかじゃんけん」をみんなにしてもらうために,「とんとんぱかじゃんけん大会」を開催しました。優勝者には手作りの賞状が贈られました。 遊び係は,いす取りゲームを計画しました。優勝者には折り紙のサイコロが贈られました。 いろいろなことができるようになり,更に活気のあるクラスになっています。 来週も楽しみにしていますよ。かわいい1年生♪ GIGA端末でつながろう
4年生では,1組と3くみでGIGA端末を使って交流および共同学習をおこないました。高性能のカメラでクラス全体の様子を見ながら学習しました。内容は自己紹介をするときに,どんなことを知りたいのかです。3くみの児童も,1組の話し合いにZOOMで参加し,友だちの意見にコメントをしたり,自分から意見を発表したりしました。
どんな自己紹介ができるのでしょうか。今から楽しみです。 4年 ソフトバレーボール
体育科で「ソフトバレーボール」を学習しています。コートの中に十字に入ってはいけないエリアがある名付けて「withコロナコート」で学習しています。相手十字にボールが落とすと自チームに得点が入ることから,いかにして十字に落とすのかを考えています。本来のソフトバレーボールでも相手のいないところをねらうことが大切ですので,このコートで学習することで感覚を身につけていってほしいと思います。
1年生 自分のタブレットを使って・・・
先週に引き続きタブレットの学習をしました。今週の学習は,自分のタブレットで「自分のIDとパスワードを入れる」練習をしました。初めての入力で少し時間がかかりましたがみんなが入力することができました。
来週もタブレットの学習があります。みんなで頑張りましょう♪ 2年 zoomを使おう
2年生は学級活動の時間に,GIGA端末を使う練習を進めています。
今回は,前回学習したZOOMに自分の力で参加する練習をしました。 子どもたちは,前回の学習をよく覚えており,なんと10分以内に全員が参加することができました。 毎回のタブレット学習をとっても楽しみにしている2年生。次回は文字入力に挑戦します♪ 3くみ 種をまいたよ
3くみの畑に,ラディッシュの種を撒きました。
1人1人,種同士が固まらないように気を付けながら,撒くことができました。 畑で野菜の世話をしていると,梅の花が咲き始めているのに,気づいた子どもがいました。梅の花を指指しながら,見つけた春を伝えたくて,「春だ」と,一生懸命教えてくれました。寒い日が続いていましたが,着実に春が近づいてきていますね。 子どもたちは次の学年を意識して,それぞれに目標を立てて,がんばっています。 1年生 第8回花丸お楽しみ会をしたよ
学級活動の時間に第8回花丸お楽しみ会をしました。
お楽しみ会係さんが中心となっていろいろな遊びをしました。 花丸お楽しみ会も今日で8回目です。回を増すごとに遊びを工夫したり,新しい遊びが増えたりしています。 そしていつの間にか,子ども達で計画し,準備ができるようになりました。 さすが大将軍小学校の1年生です。 1年生が終わるまでにあと何回できるか楽しみですね♪ 3年生 初めてのタブレット
ほとんどの子どもたちが初めての挑戦です。「タブレットは学習の道具としての一つとして使うもの」から始め,ID(アイディー)やPW(パスワード)とはどんなものか。気をつける心構えなどを学習しました。次に出し方や扱い方です。そして,いよいよ電源を入れて,キーボードにIDとPWを打ちログイン(タブレットを使えるようにします)です。ローマ字は何とか日ごろの成果でしょうか大丈夫でしたが,キーボードを二か所同時に押すのが難しかったり,ビックリマーク(!)を見つけるのに時間がかかったりしました。 でも,全員が時間内に無事にログインをすることができました。そして,リモート(テレビ電話のような使い方ができる)のパスワードを打ち込む手前まで,挑戦することができました。今から次の授業を楽しみにしている子どもたちです。
|
|