最新更新日:2024/05/30 | |
本日:6
昨日:232 総数:1415658 |
保健委員会の様子と表彰
緊急事態宣言は解除されましたが,保健委員会では引き続き毎日換気を行っています。
そのおかけで,例年よりも感染症にかかる人が少ないです。 委員会で,正しい薬の使い方をみんなに進める「お薬標語」というものを書きました。優秀作品として賞状を頂きました。 みんなのために頑張っていろいろな活動をしてくれていることに感謝しています。 主体的な学び
写真は3月2日(火)1年生の数学の授業の様子です。緊急事態宣言中は対面式の授業を極力控えてきましたが、昨日の解除を受け、本当に“そろりそろり”とグループワークを取り入れた授業も行われるようになりました。
この授業では「分布の形と代表値について考える」をめあてに、2人の選手の平均値、中央値、最頻値などの資料から、あなたがチームの監督ならどちらを先発選手として起用するかというものでした。短時間ではありますが、グループごとに意見交換した後、仮説も含めてグループごとにその考えを発表しました。このような中心発問に対して、互いの意見を交換する「主体的な学び」は剥がれにくい学力になるに違いありません。 授業の様子
3月2日(月)授業の様子です。1,2年生では第5回テストの“テスト返し”が行われていました。問題の解説などを行った後、いよいよ返却。ドキドキの瞬間です。点数に一喜一憂するだけじゃなく、つまずきをしっかりと克服してほしいものです。
また、3年生の理科の授業では、タブレットを使って単元のまとめに挑戦していました。伏見中にも新たな授業スタイルが少しずつ定着していきます。 伏見中だより・学年だより3月号
「伏見中だより・学年だより3月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。
令和2年度 卒業式やっと終わった
2月26日(金)「第5回テスト(1,2年生)」最終日を終えました。写真は下校時の様子です。1年間を締めくくる最後の定期テストを終え、楽しそうな笑顔が印象的でした。「あー。やっと終わった!」
3年生
卒業式を間近に控え,3年生はいよいよ正念場を迎えました。私立高校入試,公立高校前期選抜と続く試練に若者らしく,直向きに全力を尽くして頑張っています。「進路は団体戦と一緒や」という言葉をよく学校現場では使いますが,「皆で高め合って自分の進路目標を達成する」雰囲気が今の3年生にはあります。すでに進路決定した生徒は気が抜けそうなものですが,これからの目標に向かう周囲の友達のことを考え,本当に見事な頑張りぶりです。
学力向上のために必要な要素として,学び合い高まり合うという,子ども同士の関係性の構築が挙げられます。また,そのような集団を私たち教師は意図的に構築しなければなりません。 第5回テスト(1,2年生)
2月24日(水)1,2年生は「第5回テスト」に挑みました。学年末を締めくくる集大成として時間いっぱい最後まで問題に取り組んでいました。残り二日間,悔いの残らぬようしっかりと準備してほしいものです。
高め合う姿(教師編その2)
2月22日(月)今年度の校内研究を振り返る「研修会」を実施しました。本校では校内研究のテーマとして生徒の心に火をつける「効果的なまとめと振り返り」の研究に取り組んできました。研修会では,グループごとに公開授業の結果を振り返り,「参考になった実践例や今後の改善案」「次年度意識して取り組みたいこと」などを全体会で発表しました。
校内研究のテーマを設定し、研修を企画するなど本校の研究部の先生方が中心となってこの1年間学校を引っ張ってきました。すべての教職員が、同じ方向で歩みを進めることで、学校は活性化します。自分自身の授業改善に繋がるととともに,生徒一人一人の学力向上に繋がること間違いありません。新学習指導要領の実施に向け,伏見中の先生たちも生徒に負けず高めあっています。 文部科学大臣優秀教員表彰
伏見中ブロックの4校が「令和2年度 文部科学大臣優秀教員表彰(組織的分野)」を受賞しました。
伏見中学校ブロックの4校は、文部科学省の指定を受け、昨年までの2年間、図書館教育を柱とした校種間連携の研究に取り組んできました。今回はその取組を推進した4校の教務主任の先生が学校を代表して受賞されました。受賞者の一人である伏見中のK先生は、令和2年度より他校の教頭先生としてご活躍です。この“レガシー”を受け継いだ校種間連携の取組は、しっかりと伏見中ブロックに根付いています。 |
|