京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
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学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

2日(火)じゃがいものクリームシチュー

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2日(火)の献立は
★味付けコッペパン
★牛乳
★じゃがいものクリームシチュー
★ひじきのソテー

児童の感想を紹介します。
「ぜんぶおいしかったです。」(1年児童)
「きゅうしょくのせんせいへ。クリームシチューとパンがおいしかったので,またつくってください。」(1年児童)
「シチューは,大大すきだから,おいしかったです。」(1年児童)
「きょうのシチューはとってもおいしかったです。またおいしいきゅうしょくつくってね。」(1年児童)
「ぼくは,シチューがおいしかったです。」(2年児童)
「あじつけコッペパンは,あじをつけるパンかなと思っていたけれど,あじがついたパンのいみだったんだと,はじめて知りました。」(2年児童)
「ひじきのソテーがおいしかったので,またつくってください。」(2年児童)
「じゃがいものクリームシチューがおいしかったです。じゃがいものホクホクがよかったです。」(4年児童)
「パンとじゃがいものクリームシチューがよく合っていておいしかったです。」(4年児童)
「クリームシチューがコッペパンとあっていて,とてもジューシーなかんじだったので,おいしかったです。」(4年児童)
「クリームシチューを食べて,じゃがいものほくほく感とふわふわ感がマッチして,毎日食べたいと思いました。ひじきのソテーが塩辛くて,今日がもしごはんだったら合っていたと思いました。2週間に3回食べたいです。」(4年児童)
「ひじきのソテーがおいしかったです。豆がたくさんのっていて,豆も色がみんなちがっていて感触は,コリコリしていておいしかったです。これからも,ひじきのソテーが作ってください。また,いつも4年生の給食が足りていないので,いつもよりも多くしてもらえたら嬉しいです。」(4年児童)
「じゃがいものクリームシチューがおいしかったです。じゃがいもにクリームの味がしみこんでおいしかったです。また作ってください。」(4年児童)
「じゃがいものクリームシチューがおいしかったです。卒業まであと少しなので,ハッピーキャロットを食べたいです。」(6年児童)

1日(月)行事献立「節分」

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1日(月)の行事献立は
★麦ごはん
★牛乳
★いわしの生姜煮
★鶏肉と野菜の煮つけ
★炒り豆

節分には,豆をまいたり,いわしの頭を柊の枝にさして玄関に立てたりすることで,おにを追い出すならわしがあります。

児童の感想を紹介します。
「わたしは,いわしのしょうがにがおいしいとおもいました。どうしてかというと,いわしに,しょうがとしるがしみていておいしいからです。」(1年児童)
「ぼくは,いわしのしょうがにがいちばんおいしかったです。」(1年児童)
「こんにちは。きょうのきゅうしょくもおいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくをつくってくださってありがとうございます。さようなら。」(1年児童)
「こんにちは。わたしがようちえんだったころは,まめをたべました。はじめたべたときはきらいでした。でも,きゅうしょくでたべたらおいしいです。」(1年児童)
「けいにくとやさいのにつけがおいしかったです。どうしてかというと,けいにくとやさいが合うからです。」(2年児童)
「けいにくとやさいのにつけのけいにくがやわらかくておいしかったです。」(2年児童)
「いわしのしょうがにがおいしかったです。どうしたかというと,いわしの上にのっているしょうががだいすきだからです。」(2年児童)
「いわしにあじがしみこんでいておいしかったです。またつくってください。」(3年児童)
「じゃがいもがほくほくしておいしかったです。」(3年児童)
「いわしのしょうがにがおいしかったです。ごはんと組み合わせると,とても食べやすかったです。」(4年児童)
「いわしのしょうがにのしるといわしがあっていて,とってもおいしかったです。」(4年児童)
「今日の魚がおいしかったです。いわしのにおいを鬼がきらっていることを初めて知りました。」(4年児童)
「今日一番おいしかったのは,ほとんど全部です。節分の豆もおいしかったので,またがんばって給食を作ってください。」(4年児童)
「ぼくは,けいにくとやさいのにつけのじゃがいものふわふわがおいしくて,しかもしるがしみこんでいて,とてもおいしかったです。また作ってください。」(5年児童)
「鶏肉とやさいの煮つけのじゃがいもがほくほくで,しかもにんじんがとてもあまくておいしかったです。いわしのしょうがには,しょうがからさと,いわしの魚のおいしさがとても合いました。いり豆のパリッとした食感がおいしかったです。とても冬らしいと思いました。また作ってください。」(5年児童)
「今日の給食は,おいしかったです。いわしの生姜煮は,しょうがの香りがきていておいしかったです
。けいにくと野菜の煮つけは,いろいろな食材が入っていたため,いろいろな味が楽しめました。」(6年児童)
「いわしの生姜煮は,油があったけれど,味付けおいしくて,たべやすかったです。鶏肉と野菜の煮つけは,じゃがいも・にんじん・さんどまめとたくさんの色の野菜があったし,おいしかったです。」(6年児童)

29日 2年 おはなし会

 1月29日(金)3時間目に体育館でおはなし会を行いました。2年生のおはなし会では,自分の耳の聞こえのことやみんなに知ってほしいことを草の芽の児童がみんなの前で発表しました。発表を聞いて交流学級の児童は,「大きな声ではっきり,ゆっくり話したい。」「大きな声で話していたから,次から声の大きさに気をつけたい。」「手話や指文字を覚えたい。」など,思ったことを草の芽の児童に伝えていました。
 このおはなし会をきっかけに,お互いに学び合いができたり,さらに仲良く遊んだりできるような関係にしていきたいです。

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29日(金) 5年 お話会

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 本日,4校時に体育館でお話会をしました。
 今回のお話会は,5年草の芽児童3人で協力して,「あたりまえにありがとう」という提案を交代しながら発表しました。
 初めに「ありがとう」の反対言葉は何かということについて考えてもらい,説明を加えながら「ありがとう」の反対言葉が「あたりまえ」だという意見に納得している子ども達がたくさんいました。
 冬休み前にとったアンケートの結果を集計し,円グラフに表したものを使って,友達よりも家族に対して「ありがとう」と伝えられていないというデータから,より身近な人に親切にされることをあたりまえと感じている人が多いのではないかという考えを伝えると,多くの子どもたちが「確かにそうかもしれない。」と感じていたようでした。
 そこで,自分のためにだれかがあたりまえにしてくれていることをあたりまえと思わずに,常に感謝の気持ちを持って,あたりまえのように「ありがとう。」と言えるように使用と提案すると,たくさんの子ども達が話を聞いて「これからはもっと家族にもありがとうを伝えていきたい。」という思いを持ってくれたようです。
 草の芽児童から交流学級のみんなへ日ごろの感謝の気持ちを伝えるところを見て,日ごろのエピソードをしっかりと覚えていることや,改めて感謝の気持ちを伝えていることに感心している子ども達がたくさんいました。
 草の芽からの発表後の感想交流では,たくさんの交流学級の子ども達が,発表を聞いて感じたことや考えたことを伝えてくれて,草の芽児童は自分たちの発表がしっかりと伝わったことを実感していました。

29日(金)チキンカレー

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29日(金)の献立は
★ごはん
★牛乳
★チキンカレー
★小松菜のソテー

給食週間最終日です。
各クラスで残食調査を行い,給食委員会で賞状を作成予定です。

どのクラスもがんばって完食していました。
今日は,カレーとごはんは全く残っていませんでした。小松菜のソテーが数名分だけ残りました。


児童の感想を紹介します。
「きょうのきゅうしょくがおいしかったです。なぜかというと,カレーがおいしくて,からだがあたたまったからさむくなくなしました。」(1年児童
「チキンカレーとごはんをまぜたらふつうチキンカレーとふつうのごはんより,もっとおいしくなりました。小松菜のソテーとカレーも一緒にたべるとおいしかったです。」(2年児童)
「チキンカレーはとてもおしいかったし,じゃがいもがやわらかくて,にんじんもあまくてぜんぶおいしかったです。こまつなのソテーはおいしいし,おうちでも作りたいです。」(2年児童)
「わたしは,チキンカレーがおいしかったです。カレーはスパイスがきいていて具材がゴロゴロ入っていておいしかったので,また食べたいです。」(3年児童)
「チキンカレーがおいしかったです。御飯にかけて食べると,とてもおいしいです。ごろごろと肉やじゃがいもは入っていてかみごたえもありました。」(4年児童)
「チキンカレーが,ごはんにとてもあっていて,ちょっと辛くてよかったです。また,こまつなのソテーが,こまつなとにんじんがあっていて,味付けもよかったので2つともおいしかったです。」(4年児童)
「チキンカレーがとろっとしてのうこうでした。すこし辛くて最高でした。小松菜のソテーもシャキシャキしていておいしかったです。」(4年児童)

29日(金) 6年 お話会

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 お話会では,草の芽学級の児童が自分のきこえと向き合って考えたことや小学校6年間を振り返っての思いを交流学級のみんなに発表しました。その発表を聞いて,交流学級のみんなからたくさんの感想が聞かれました。「私は手話はあまり使えないけれど,文字に書いたり身振りをつけたりして情報を共有できるようにしたい」「今まではどうしたら聞こえるかということを考えていたけれど,どうしたら伝わるかということも考えないといけないと思った」「遠慮して聞けないことがあったと言っていたので,遠慮せずに伝え合えるように自分からもっと話しかけていきたい」など,お互いが本当に信頼できる関係になるためにできることを深く考えていました。

28日(木)紅白なます

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28日(木)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★鰆の西京焼き
★紅白なます
★すまし汁

児童の感想を紹介します。
「さわらのさいきょうやきが,みそあじがしていておいしいし,こうはくなますがしゃきしゃきしていておいしかったです。すっぱみもありました。本当においしかったです。」(1年児童)
「かんしょくできたよ。おいしかったです。がんばってくださいね。」(1年児童)
「さわらの西京やきがおいしかったです。どうしてかというと,かわの上にのっているおみそがあり,ごはんにとてもあっておいしかったからです。」(2年児童)
「さわらのさいきょうやきがとてつもなくおいしかったです。ぜひもういちどつくってほしいです。」(2年児童)
「わたしは,こうはくなますがとてもおいしかったです。しゃきしゃきしているところがとてもすきです。またたべたいです。」(3年児童)
「わたしは,こうはくなますがおいしかったです。なぜかというと,だいこんとにんじんがシャキシャキでとてもおいしかったです。」(3年児童)
「さわらのさいきょうやきのおみそとさかながとてもごはんとベストマッチでした。」(4年児童)
「わたしは,すましじるがおいしかったです。なぜかというと,しるのうすい味がしいたけの味がまざっていたからです。」(4年児童)
「すましじるが,いろいろな食べものが入っていてとてもおいしかったです。また作ってください。さわらのさいきょうやきがごはんにあっていておいしかったです。」(5年児童)

29日 (金) 3年・4年 お話会

 3年生はお話会で交流の友達や4年生に向けて交流学習の中で頑張ったことやできるようになったことを伝えました。たくさんの友達に支えられていることや,その友達の姿から自分も支えられる人として関わっていきたいという思いをみんなの前で伝えることができました。
 交流学級のみんなからは,自分と同じことを感じていたことを知って共感できたことや,頑張っていることを聞いて,同じように努力していきたいという感想がたくさん寄せられました。
 

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27日(水)高野豆腐の卵とじ

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27日(水)の献立は
★ごはん
★牛乳
★高野豆腐の卵とじ
★ほうれん草と白菜のごま煮

3年生が,ランチルームで給食委員会が作成したクイズラリーを行いました。

児童の感想を紹介します。
「いつもおいしいきゅうしょくありがとう。これからもおいしいごはんをつくってください。きょうのこんだては,とてもおいしかったです。ありがとう。がんばってくださいね。」(1年児童)
「きゅうしょくちょうりいんさん,いまはすこしさむいけれど,いつもおいしいごはんをつくってくれてありがとうございます。きゅうしょくおいしかったです。」(1年児童)
「たまごは,まえまできらいだったけれど,きょうのこうやどうふのたまごとじですきになったよ。」(1年児童)
「ごまやこうやどうふなどがおいしかったよ。これからもおいしいきゅうしょくをつくってください。ほうれんそうとはくさいのごまにもおいしかったです。にがてもたべました。」(1年児童)
「こうやどうふのたまごとじのしるとこうやどうふがからんでいておいしかったです。」(2年児童)
「ほうれんそうと白菜のごまにがしなやかで美味しかったです。」(4年児童)
「こうやどうふのたまごとじを食べると,とうふとたまごのうまみが口の中に広がりました。」(4年児童)
「たまごがやさしいあじわいで,やわらかくてたべやすかったです。」(4年児童)
「ぼくは,ほうれん草と白菜のごま煮が特に,とてもおいしかったです。ほろよい苦みになめらかな食感が最高でした。野菜がとても好きなので,また作ってください。」(5年児童)
「高野豆腐の卵とじの高野豆腐がふわふわしていて,おいしかったです。だしがしみていて,とてもおしいかったです。また作ってください。いつも美味しい給食をありがとうございます。」(6年児童)
「高野豆腐の卵とじがごはんに合っていておいしかったです。卵を使った料理が好きなので,また作ってほしいです。」(6年児童)

26日(火)スパゲティのミートソース煮

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26日(火)の献立は
★小型コッペパン
★牛乳
★スパゲティのミートソース煮
★ほうれん草のソテー

4年生が,ランチルームで給食委員会作成のクイズラリーを行いました。

児童の感想を紹介します。
「いろいろなきゅうしょくがおいしかったし,ぜんぶたべられてうれしかったです。」(1年児童)
「きょうのきゅうしょくはおいしかったので,ぜんぶかんしょくしました。わたしたちも毎日かんしょくをつづけたいので,きゅうしょくの先生は,まいにちきゅうしょくをつくるのをがんばってください。」(1年児童)
「いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございます。手づくりのスパゲティはどうやってつくったんですか?おしえてください。ぜんいんたべきりました。」(1年児童)
「スパゲティのミートソースにがおいしかったし,」ほうれんそうのソテーもおいしかったです。また,家でも作ってみます。給食でも,また作ってください。」(2年児童)
「きゅうしょくカレンダーは,きゅうしょくにかんけいすることがいっぱいのっていて,いっぱいまなべるのでいいなと思いました。」(2年児童)
「スパゲティのミートソース煮が甘辛くて,塩がきいていて,家でも食べたい味です。ほうれん草のソテーのほうれん草が塩味がきいていました。」(4年児童)
「スプーンを何に使うのか分からなかったけれど,パンが甘くておいしかったです。」(5年児童)
「スパゲティのミートソース煮がとてもおいしかったです。またつくってください。バランスのいい給食をいつもつくっていただきありがとうございます。」(5年児童)
「スパゲティのミートソース煮が,ソースとからんでいたので,パンとすごく合いました。またつくってください。」(6年児童)
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