最新更新日:2024/09/20 | |
本日:18
昨日:78 総数:663003 |
図画工作「まどをひらいて」
初めてのカッターナイフにドキドキした様子でした。
今日はカッターの使い方を知り,練習をしました。 ゆっくり落ち着いて取り組みました。 植木鉢をきれいに
生活科で使っていた植木鉢をきれいにしました。
中の土を別のところにうつして 水で洗いきれいにしました。 来年は「理科」で使う植物を育てるかもしれませんね。 野菜の収穫(1)
26日(火),3学期から育ててきた野菜の収穫をしました。
密を避け,グループごとに,大根,ブロッコリー,カリフラワー,白菜,長ネギを収穫しました。 ちょっと頑張らないと抜けなかった長ネギが取れた時, 「おぉ! 取れた!」 と感動していました。 給食を知ろう京都市の給食の歴史から,待鳳校の給食が作られる様子・後片付けまで。みんなが大好きな給食の秘密がわかる力作です。最後の調理員さんのメッセージも,しっかりと受け止めてください。 1年 かみざらコロコロ その2「もっと,こうするといいかも…?!」アイデアがひらめいたら,早速追加してみます。工夫を重ねて,より良い作品作りに取り組んでいます。 1年 かみざらコロコロ その1
1年生の図画工作の時間です。
紙皿と紙コップを土台にして,転がして楽しいかざりを作りました。色を塗ったり,色紙を切って貼り付けたりと,イメージがふくらみます。 4年 ウナギのなぞを追って
4年生の国語の授業です。「ウナギのなぞを追って」という説明文の構成とおおまかな内容をつかむ学習をしていました。
“はじめ・なか・おわり”の3つの部分に分けられるのですが,“はじめ”と“おわり”を読むと,この文章が何のために書かれたか?がわかります。そして,それをつかむための具体的な調査が,“なか”に示されているのです。 この文章のつくりを,自分たちではっきりさせることができていたのが素晴らしいと感じました。 給食ウォークラリー
きょう(25日)から29日までは,「給食ありがとう週間」です。
その取組の一つとして,“給食ウォークラリー”が行われています。校内のあちこちに,給食委員が作ってくれたクイズが貼ってあります。テーマは“食”。私も,チェックシートを手に回ってみました。「これは知ってる!」というものあり。「う〜ん,難しい…。」というものもあり。どこにクイズが貼られているのか,探すのも楽しかったです。 仲よし リモートで合同作品づくり
今日は,北上支部育成学級の「合同作品づくり」当日でした。
開始前から,次々に画面に映ってくる他校の仲間や先生たちを見て,楽しい気持ちとやる気も高まった2人。 6年生は,8校を代表して,立派に「はじめの挨拶」の言葉を伝えていました。さすが! 作品紹介でも,2人とも原稿を読むのではなく,その場の自分の言葉でしっかり話していて,花マルでした! 作品づくりの時間には,TV画面で他校の友だちの様子を見ながら,自分たちも制作を進めていました。 全体の話し合いの場面でも,進んで挙手して発言した2人。 会が終わった後,「コロナで会えへんかったけど,楽しかった!」「またやりたいな。」と充実した2人の表情が印象的でした。 仲よし 心をこめてバースデーカード
いつも給食の時に,教室で一緒に食べてくれている先生が,今日がお誕生日だと知った仲よし学級の2人。
自分たちのお誕生日にもプレゼントをし合った,バースデーカードを渡そうと,急遽一生懸命心をこめてカードを作りました。 5時間目の授業前に,職員室へカードを渡しに行くと,とっても喜んでもらえて,渡した2人もニコニコ顔になっていました。 |
|