![]() |
最新更新日:2025/09/10 |
本日: 昨日:76 総数:510243 |
5年 算数ラボ![]() ![]() ![]() 正三角形をかく時に,内角である60度を活用して「60度曲がる」という命令にすると,あらぬ方向へと進んでしまいました。この命令は「進行方向に対して60度向きを変える」というものなので,60度の大きさで線を引く場合は「120度曲がる」としなければいけないのです。 このように実際に動かしてみる中で失敗を繰り返し,一つ一つの要素を組み替えたり数値を変えたりすることでプログラムを構築していきます。この試行錯誤の過程がプログラミング的思考には重要なのです。 子どもたちは試行錯誤の中で法則性を見つけ出し,正三角形のほかに正六角形や正八角形,星形などもプログラミングを使ってかくことが出来ました。 2年生 算数科「はこの形」
算数科の学習で,箱の形について調べています。今日は,それぞれ家から持ってきた箱の面の数や形について調べました。面の形を紙にうつしながら,「長方形の形の面が6つある。」「わたしの箱には正方形の面しかないよ。」と,箱の形について積極的に調べようとする姿が見られました。
![]() ![]() 2年生 英語活動![]() ![]() 「次のグループは,どんな色の動物が出てくるんだろう。」と,聞いている人もわくわくしながら活動していました。 3年生 図画工作科「くるくるランド」![]() ![]() 割りピンを活用して,回転だけでなくほかの動きも考えたり,モールを使って吊り下げる飾りを作ったり… 今週の金曜日に鑑賞を行います。 友だちがどんな作品に仕上げるか見るのが楽しみですね。 1年生 体育科「ころがしドッジボール」![]() ![]() ![]() 振り返りでは,自分が頑張ったことやチームで工夫したことを伝えあっています。 ボールなど使ったものを,素早く片付けることもできるようになってきました。 1年生 「休み時間のようす」![]() ![]() 上手に遊ぶコツを教えあう姿も見られました。 |
|