![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:121 総数:598142 |
3年生 ものの重さ![]() 理科では,「ものの重さ」を学習しています。身の回りのものの重さを体感したり,実際に計ったりしながら,いろいろなことに気付いていきます。 3年生 「わたしたちの学校じまん」![]() ![]() 国語科では「わたしたちの学校じまん」という単元を学習しています。それぞれが思う自慢の場所や物について,いいところを発表します。 写真は,グループでアドバイスをしあう場面です。 5年生 おもしろワイヤーアート!![]() ![]() ![]() 図工の学習で,ワイヤーアートに取り組みました。 ワイヤーの自由自在に変化させることができる特徴を生かし,想像力を働かせながら作品を作りに取り組みました。 ワイヤーアートの技法「つなぐ」「巻きつける」「らせん」を試し,ペンチも使って取り組んでいました。立体の作品を作ることに難しさも感じていましたが,作品ができた時「立った!」「おもしろい!」とそれぞれが楽しんで作品作りをしていました。 来週は造形展です。5年生では,このワイヤーアートと版画を展示します。 是非ご覧ください! 5年生 身につけた力をいかして
2月19日(金)
プレゼンテーション資料を使った発表をした経験を生かして,日直のスピーチや国語の学習などでもスライドを活用する姿が見られるようになってきました。 内容や構成がよく練られています! ![]() ![]() 6年生 プログラミングの学習![]() ![]() ![]() 1・2校時に,理科「私たちの生活と電気」の学習でプログラミングを実施しました。 今年度から新たに導入された内容であり,スイッチを押すと自分のデザインした明かりが点灯するようにプログラムを作っていきました。 初めての試みに難しさを感じていましたが,プログラム通りに点灯すると歓声があがり,達成感を感じることができたと子どもたちは振り返っていました。これからも何度か実施していくので,少しずつ慣れてほしいと思います。 2年生 図画工作「まどをひらいて」造形展に向けて!
今週は,来週の24日(水)・25日(木)に行う造形展に向けて,工作「まどをひらいて」づくりに取り組みました。カッターを使って開けた窓のある建物を立て,建物の周りの様子もつくりました。
「車を走らせたよ。」 「りんごの木を立体的に作ったよ。」 「看板もつくろうかな。」 など,細かな部分を工夫して,楽しくつくり進めていました。 来週はぜひ造形展に来ていただき,子ども達の作品をお楽しみください。 2年生は版画「おに」も展示しています。こちらも,それぞれの鬼の表情をじっくりご鑑賞ください。 お待ちしています! ![]() ![]() 6年生 くすのきタイム3![]() ![]() 聞き手もよく内容を理解しようとしています。 6年生 くすのきタイム2![]() ![]() ![]() 6年生 くすのきタイム1![]() ![]() ![]() 今日は,6年生のくすのき学習でこれまで学習してきた「伝統文化」についてのまとめを,学年全員で実施しました。ポスターセッション形式で,調べた伝統文化の歴史や特徴などを伝えていきました。 この1年間,いくつかの体験をしたり調べたりして伝統文化について考えていきました。これからも伝統文化を大切にしてほしいと思います。 4年のページ もうすぐ造形展
2月19日(金)
図画工作科「トロトロカチコチ・ワールド」では,子どもたちは自分のイメージに合うように考えながら作品作りに取り組んでいました。 完成した作品は,来週の造形展に飾ります。ぜひ,子どもたちの思いがこもった作品をご鑑賞いただけたらと思います。 ![]() |
|