最新更新日:2024/10/03 | |
本日:5
昨日:65 総数:890917 |
4日(木)豚肉と蓮根の煮つけ★麦ごはん ★牛乳 ★豚肉と蓮根の煮つけ ★大根葉の炒め物 ★すまし汁 児童の感想を紹介します。 「すましじるが,あったかくておいしかったです。」(1年児童) 「だいこんばのいためものがおいしかったです。」(1年児童) 「ぶたにくとれんこんのにつけがおいしかったです。」(1年児童) 「すましじるがあったかくておいしかったです。だいこんばのいためものが,なかなかおいしかったです。とくにおいしかったのは,ぶたにくとれんこんのにつけです。」(1年児童) 「今日のごはんで,ぶたにくのにつけとだいこんばのいためものがおいしかったです。ごはんとすましじるもおいしかったです。」(2年児童) 「わたしは,ぶたにくとれんこんのにつけがおいしかったです。どうしてかというと,れんこんのはごたえやにんじんのやわらかくてあまみが出るからです。」(2年児童) 「ぶたにくとれんこんのにつけのしるがこくて,とてもよかったです。」(4年児童) 「ぶたにくとれんこんのにつけとごはんがとても合いました。」(4年児童) 「むぎごはんとぶたにくとれんこんのにつけをいっしょにたべたらおいしかったです。あじつけがむぎごはんととても合っておいしかったです。すましじるのとうふがとてもおいしかったです。しいたけがきらいだけれどおいしかったです。だいこんばのいためもののカツオがとてもよいあじをひきだしておいしかったです。」(4年児童) 「ぶたにくとれんこんのにつけが味がしっかりしていておいしかったです。」(4年児童) 「わたしは,だいこんばのいためものがおいしかったです。ふつうのだいこんばは,にがいけれど,あじがしみていておいしかったです。また作ってください。」(5年児童) 「すましじるのしるの味が好きです。そして,とうふもやわらかくてとてもおいしかったです。」(6年児童) 「ぶたにくとれんこんのにつけがれんこんがシャキシャキしていて,豚肉が肉肉しかったのでおいしかったです。」(6年児童) 4日(木)1年 図画工作科「はこでつくったよ」
いろいろな形や大きさの箱を使って,イメージをふくらませ,おもいおもいの作品を作りました。動物や建物など楽しい作品ができました。来週,足りないところを付け足して,作品完成です。
3日 (木) 図画工作 「空きようきのへんしん」
ビンや箱などの空き容器を紙粘土やビーズなどの飾りをつけて心がワクワクするような小物入れを作りました。
3日(水)うずら卵とキャベツの炒め煮★ごはん ★牛乳 ★うずら卵とキャベツの炒め煮 ★切干大根のいためナムル 児童の感想を紹介します。 「きりぼしだいこんのいためナムルがとってもおいしかったです。」(1年児童) 「うずらたまごときゃべつのいためにがおいしかったです。もっとだしてください。」(1年児童) 「ごはんとうずらたまごのあじがあっていました。いつもありがとうございます。おいしかったです。」(1年児童) 「きりぼしだいこんがシャキシャキしていておいしかったです。」(2年児童) 「きらいなたべものをがんばってたべました。」(2年児童) 「うずらたまごとキャベツのいためにがおいしかったです。たまごがたべやすかったです。いつも給食をつくってくださってありがとうございます。」(2年児童) 「うずらたまごとキャベツのいためにがおいしかったです。理由は,具にあじがしみていて,とてもごはんにあったからです。」(3年児童) 「だいこんのしゃきしゃきしたしょっかんとおいしさがよかった。」(4年児童) 「たけのこのしゃきっとしていて,うずらたまごが口の中でプチっとはじけておいしかったです。」(4年児童) 「うずらたまがにたれがしみこんでいておいしかったです。」(4年児童) 「うずらたまごとキャベツのいためにのうずらたまごがとてもやわらかくて食べやすかったです。」(4年児童) 「キャベツはあまりすきではないですが,やわらかくてたれがあまいため,さくさくと食べられました。」(4年児童) 「うずらたまごとキャベツのいためにがおなかがすいていたので,とってもおいしかったです。」(5年児童) 「炒め煮という名前なので,炒めて煮る?と少し不安になりましたが,とてもおいしかったので,増やしました。これから給食を食べることができるのは,あと少しと思うとさみしいです。」(6年児童) 「ぼくは,とてもうずら卵の炒め煮がおいしかったです。豚肉とうずら卵はどこ産ですか?」(6年児童)⇒豚肉は,国産。うずら卵も国産です。 2日(火)じゃがいものクリームシチュー★味付けコッペパン ★牛乳 ★じゃがいものクリームシチュー ★ひじきのソテー 児童の感想を紹介します。 「ぜんぶおいしかったです。」(1年児童) 「きゅうしょくのせんせいへ。クリームシチューとパンがおいしかったので,またつくってください。」(1年児童) 「シチューは,大大すきだから,おいしかったです。」(1年児童) 「きょうのシチューはとってもおいしかったです。またおいしいきゅうしょくつくってね。」(1年児童) 「ぼくは,シチューがおいしかったです。」(2年児童) 「あじつけコッペパンは,あじをつけるパンかなと思っていたけれど,あじがついたパンのいみだったんだと,はじめて知りました。」(2年児童) 「ひじきのソテーがおいしかったので,またつくってください。」(2年児童) 「じゃがいものクリームシチューがおいしかったです。じゃがいものホクホクがよかったです。」(4年児童) 「パンとじゃがいものクリームシチューがよく合っていておいしかったです。」(4年児童) 「クリームシチューがコッペパンとあっていて,とてもジューシーなかんじだったので,おいしかったです。」(4年児童) 「クリームシチューを食べて,じゃがいものほくほく感とふわふわ感がマッチして,毎日食べたいと思いました。ひじきのソテーが塩辛くて,今日がもしごはんだったら合っていたと思いました。2週間に3回食べたいです。」(4年児童) 「ひじきのソテーがおいしかったです。豆がたくさんのっていて,豆も色がみんなちがっていて感触は,コリコリしていておいしかったです。これからも,ひじきのソテーが作ってください。また,いつも4年生の給食が足りていないので,いつもよりも多くしてもらえたら嬉しいです。」(4年児童) 「じゃがいものクリームシチューがおいしかったです。じゃがいもにクリームの味がしみこんでおいしかったです。また作ってください。」(4年児童) 「じゃがいものクリームシチューがおいしかったです。卒業まであと少しなので,ハッピーキャロットを食べたいです。」(6年児童) 1日(月)行事献立「節分」★麦ごはん ★牛乳 ★いわしの生姜煮 ★鶏肉と野菜の煮つけ ★炒り豆 節分には,豆をまいたり,いわしの頭を柊の枝にさして玄関に立てたりすることで,おにを追い出すならわしがあります。 児童の感想を紹介します。 「わたしは,いわしのしょうがにがおいしいとおもいました。どうしてかというと,いわしに,しょうがとしるがしみていておいしいからです。」(1年児童) 「ぼくは,いわしのしょうがにがいちばんおいしかったです。」(1年児童) 「こんにちは。きょうのきゅうしょくもおいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくをつくってくださってありがとうございます。さようなら。」(1年児童) 「こんにちは。わたしがようちえんだったころは,まめをたべました。はじめたべたときはきらいでした。でも,きゅうしょくでたべたらおいしいです。」(1年児童) 「けいにくとやさいのにつけがおいしかったです。どうしてかというと,けいにくとやさいが合うからです。」(2年児童) 「けいにくとやさいのにつけのけいにくがやわらかくておいしかったです。」(2年児童) 「いわしのしょうがにがおいしかったです。どうしたかというと,いわしの上にのっているしょうががだいすきだからです。」(2年児童) 「いわしにあじがしみこんでいておいしかったです。またつくってください。」(3年児童) 「じゃがいもがほくほくしておいしかったです。」(3年児童) 「いわしのしょうがにがおいしかったです。ごはんと組み合わせると,とても食べやすかったです。」(4年児童) 「いわしのしょうがにのしるといわしがあっていて,とってもおいしかったです。」(4年児童) 「今日の魚がおいしかったです。いわしのにおいを鬼がきらっていることを初めて知りました。」(4年児童) 「今日一番おいしかったのは,ほとんど全部です。節分の豆もおいしかったので,またがんばって給食を作ってください。」(4年児童) 「ぼくは,けいにくとやさいのにつけのじゃがいものふわふわがおいしくて,しかもしるがしみこんでいて,とてもおいしかったです。また作ってください。」(5年児童) 「鶏肉とやさいの煮つけのじゃがいもがほくほくで,しかもにんじんがとてもあまくておいしかったです。いわしのしょうがには,しょうがからさと,いわしの魚のおいしさがとても合いました。いり豆のパリッとした食感がおいしかったです。とても冬らしいと思いました。また作ってください。」(5年児童) 「今日の給食は,おいしかったです。いわしの生姜煮は,しょうがの香りがきていておいしかったです 。けいにくと野菜の煮つけは,いろいろな食材が入っていたため,いろいろな味が楽しめました。」(6年児童) 「いわしの生姜煮は,油があったけれど,味付けおいしくて,たべやすかったです。鶏肉と野菜の煮つけは,じゃがいも・にんじん・さんどまめとたくさんの色の野菜があったし,おいしかったです。」(6年児童) 29日 2年 おはなし会
1月29日(金)3時間目に体育館でおはなし会を行いました。2年生のおはなし会では,自分の耳の聞こえのことやみんなに知ってほしいことを草の芽の児童がみんなの前で発表しました。発表を聞いて交流学級の児童は,「大きな声ではっきり,ゆっくり話したい。」「大きな声で話していたから,次から声の大きさに気をつけたい。」「手話や指文字を覚えたい。」など,思ったことを草の芽の児童に伝えていました。
このおはなし会をきっかけに,お互いに学び合いができたり,さらに仲良く遊んだりできるような関係にしていきたいです。 29日(金) 5年 お話会
本日,4校時に体育館でお話会をしました。
今回のお話会は,5年草の芽児童3人で協力して,「あたりまえにありがとう」という提案を交代しながら発表しました。 初めに「ありがとう」の反対言葉は何かということについて考えてもらい,説明を加えながら「ありがとう」の反対言葉が「あたりまえ」だという意見に納得している子ども達がたくさんいました。 冬休み前にとったアンケートの結果を集計し,円グラフに表したものを使って,友達よりも家族に対して「ありがとう」と伝えられていないというデータから,より身近な人に親切にされることをあたりまえと感じている人が多いのではないかという考えを伝えると,多くの子どもたちが「確かにそうかもしれない。」と感じていたようでした。 そこで,自分のためにだれかがあたりまえにしてくれていることをあたりまえと思わずに,常に感謝の気持ちを持って,あたりまえのように「ありがとう。」と言えるように使用と提案すると,たくさんの子ども達が話を聞いて「これからはもっと家族にもありがとうを伝えていきたい。」という思いを持ってくれたようです。 草の芽児童から交流学級のみんなへ日ごろの感謝の気持ちを伝えるところを見て,日ごろのエピソードをしっかりと覚えていることや,改めて感謝の気持ちを伝えていることに感心している子ども達がたくさんいました。 草の芽からの発表後の感想交流では,たくさんの交流学級の子ども達が,発表を聞いて感じたことや考えたことを伝えてくれて,草の芽児童は自分たちの発表がしっかりと伝わったことを実感していました。 29日(金)チキンカレー★ごはん ★牛乳 ★チキンカレー ★小松菜のソテー 給食週間最終日です。 各クラスで残食調査を行い,給食委員会で賞状を作成予定です。 どのクラスもがんばって完食していました。 今日は,カレーとごはんは全く残っていませんでした。小松菜のソテーが数名分だけ残りました。 児童の感想を紹介します。 「きょうのきゅうしょくがおいしかったです。なぜかというと,カレーがおいしくて,からだがあたたまったからさむくなくなしました。」(1年児童 「チキンカレーとごはんをまぜたらふつうチキンカレーとふつうのごはんより,もっとおいしくなりました。小松菜のソテーとカレーも一緒にたべるとおいしかったです。」(2年児童) 「チキンカレーはとてもおしいかったし,じゃがいもがやわらかくて,にんじんもあまくてぜんぶおいしかったです。こまつなのソテーはおいしいし,おうちでも作りたいです。」(2年児童) 「わたしは,チキンカレーがおいしかったです。カレーはスパイスがきいていて具材がゴロゴロ入っていておいしかったので,また食べたいです。」(3年児童) 「チキンカレーがおいしかったです。御飯にかけて食べると,とてもおいしいです。ごろごろと肉やじゃがいもは入っていてかみごたえもありました。」(4年児童) 「チキンカレーが,ごはんにとてもあっていて,ちょっと辛くてよかったです。また,こまつなのソテーが,こまつなとにんじんがあっていて,味付けもよかったので2つともおいしかったです。」(4年児童) 「チキンカレーがとろっとしてのうこうでした。すこし辛くて最高でした。小松菜のソテーもシャキシャキしていておいしかったです。」(4年児童) 29日(金) 6年 お話会 |
|