京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up13
昨日:75
総数:247882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「小満」の頃 ☆ 太陽を浴びて 草木が生い茂り、万物が活き活きと成長していく頃という意味合いだそうです ☆☆☆

キーワードは 相手のため

画像1
画像2
5時間目の道徳では「フィンガーボール」のお話から

マナーと真心について考えました。

マナーも真心も

言葉はちがいますが

両方とも相手に対する思いがあることに気づいた子どもたち。

「マナーはルールという言い方もあるけれども

 マナーは相手のために何かをすること,

 ということを知っておどろきました。」

関係ないようなもの同士について考え,

意見を交流しているうちに共通点を見つけ出すことができました。

ぼくのボールだ(3年 道徳)

画像1
画像2
画像3
3年生の道徳の授業です。
ドッジボールをしていました。
よくある場面です。
ドッジボールの強い子どもが当てられて外野に行きました。
外野にころがったボールをひろいに行きました。
そして,主人公の自分が中継をしました。
その後,自分は拾った子ではなく,強い子にボールを渡します。
そのことについて,子どもたちは
「まちがっている」
「まちがってない」の立場を
ネームプレートや円グラフで気持ちを表し,
意見を発表していました。

元気に縄跳び(5年)

画像1
2月12日(金)の学校の様子です。
5年生が,運動場で縄跳びをしていました。
前跳び,後ろ跳び,
それぞれ30秒ずつ跳び続けられるかに挑戦していました。
余裕のある子どもは,途中から二重跳びを入れていました。
寒い冬には,縄跳びはとてもいい運動です。
ぜひ,お家でも練習してください。
画像2

【6年】プログラミング学習!

画像1
画像2
画像3
理科の学習でプログラミングに挑戦しました。

本日のミッションは
「暗くなると自動で点灯し,明るくなると消灯するプログラム」
の作成です。

「もし〜」の思考で論理的に組み立てながらプログラムを打ち込み,それをマイクロビットという機器にダウンロード。次回,このマイクロビットを電気の利用実験ボードに接続して,ミッション通りの動きをするか確かめます。

密をさけた パスゲーム

画像1
体育は,緊急事態宣言の中での「パスゲーム」ということで,1年生の時とは大きくルールを変えて取り組んでいます。本来の楽しさは十分には味わえないのが残念なところです。ただ今年度からパスゲーム専用の新しいゴールを購入してもらったことでシュートが入りやすくなったので,子ども達は毎時間「新・パスゲーム」も楽しくがんばっています。
画像2

緒方洪庵の生き方から学ぶ(5年)

画像1
画像2
画像3
5年生に,道徳の授業を見に行きました。
主題名 生命の重み
教材名 命の種を植えたいー緒方洪庵ー
途中から,参観したのですがまさに今の時代と重なっていく場面がありました。
江戸時代,天然痘という恐ろしい病気で,たくさんの人が命を落としました。
種痘を受けたら,命が助かることを知った洪庵は,
わざわざ京都まで,種痘の種をもらいに行きます。
ところが,当時は今の時代のような知識はありませんでした。
人々は間違った知識をもって,洪庵たちを避けました。
「洪庵たちは,なぜあきらめずにうったえつづけたのか。」
ということで,子どもたちは意見を交流しました。

私の前に座っていた男の子が,
「校長先生,種痘ってワクチンのことですか。」
と,いい質問をしてくれました。

総合的な学習の発表に向けて(3年)

画像1
2月10日(水)の学校の様子です。
3年生は,総合的な学習「いいよね いなり」の終盤です。
来週に,発表会をするそうで,
この日は,リハーサルの最中でした。
ソーシャルディスタンスに気を付けて,
発表の練習をしていました。

発表を楽しみにしていますね!
画像2

さあいよいよ,レベル3!

画像1
2学期からスタートした「九九名人への道」。レベル1の上がり九九,レベル2の下がり九九と進んできて,今週から一番むずかしいレベル3のシャッフル九九に入りました。
みんなもっと苦労するだろうと思っていたら,思いのほか調子よく進んでいて,うれしい誤算です。やはり,上がり九九・下がり九九と練習を積み重ねてきた成果の表れですね。
もちろん進むペースは一人ひとりちがっていますが,自分のペースで2年生がおわるまでには全員がゴールできることを目指します。

面をつかって立体を作ろう

画像1
画像2
算数科の学習では,工作用紙から面を切り取り

箱の形を作りました。

それぞれの箱の形にはどんな特徴があるのか

次の時間に話し合います。

かみざら コロコロ

画像1
画像2
画像3
図工では,「かみざら コロコロ」という転がして遊ぶ作品を作っています。ペンで絵を描いたり,色紙を切ってはったり,モールをひっつけたり自分のイメージした世界を作っています。友達としゃべってイメージを膨らませたり,友達の作品を見合っていいところを見つけて自分の作品に取り入れたりしています。そして,十分イメージが膨らんだら,集中して黙々と自分イメージしたものを表現していました。3月の図工作品展に展示する予定ですので,どのような作品が出来上がるか楽しみにしてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事等
3/1 委員会活動,ALT
3/2 コピー機入替
3/3 フッ化物洗口
3/4 食に関する指導2年
3/5 6年生を送る会,SC,SSW,入学説明会,半日入学

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp