最新更新日:2024/06/04 | |
本日:1
昨日:84 総数:419947 |
6年 ジョイントプログラム!
今週,「ジョイントプログラム確認テスト」が始まりました。今日は算数でした。テスト範囲を見て自主学習で復習したり,友達と問題を出し合ったりして,前向きに取り組む姿が見られました。明日の国語で終わります。最後まで,全力を出し切ってほしいと思っています。
3年 プレジョイントプログラム確認テスト
今週の月曜日から,プレジョイントプログラム確認テストに取り組んでいます。3年生にとっては,初めてのプレジョイントプログラム確認テストです。算数科と理科のテストは終わりましたが,40分間集中して取り組むことができました。残りの教科も,最後まで集中して力を出し切ってほしいと思います。
3年 外国語活動 「This is for you」
外国語活動の学習では,色や形の模様を使って,カードを作る学習をしています。
「What do you want?」「Red circle please.」など,英語を使って,ほしい色や形の模様カードを渡したり,もらったりする活動をしました。そして,もらった模様カードを組み合わせて,大きなカードに貼り,家族や友達に渡すためのカードを作っています。 6年 総合の学習で,自分の考えをまとめました!
総合的な学習の時間では,ゲストティーチャーのお話の中で,特に印象に残ったことをグループで交流し,お話を聞いてから自分の考えが広がったり,深まったりしたことや変わったことを考え,自分の考えを文章にまとめました。これまでよりも,様々な視点で「日本の魅力」について考えると共に,「今度は,自分たちが伝統文化を守っていかないといけない。」「自分たちが伝統文化を守るだけでなく,広めていった方がいい。」など,自分事として捉えて考えをまとめることができていました。
5年 ミシンにトライ!
家庭科の学習で,初めてのミシンに挑戦しました。
身の回りには,手縫いのものよりもミシン縫いの製品の方が多いことに気付き,その良さを生かしたランチョンマット作りにチャレンジします。まずは,安全な使い方を確認し,空縫いにチャレンジしました。初めてのミシンに,ドキドキしながらも手順通りに縫うことができ,もっとやりたいという気持ちが大きくなったようです。 次回は,糸を通して直線縫いに取り組みます。安全に気を付けて取り組んでいきましょう。 総合「私と仕事」
「私と仕事」の学習を始めています。今年度はスチューデントシティーに行くことができなくて,残念そうな子どもたちです。
今日は,働くことの意味について学習しました。お金を稼ぐことだけが働く意味ではないことに気付きました。また,社会には多くの働く人が関わっていて,支え合って生きている共存社会であることを学びました。 子どもたち一人ひとりが,自分の夢や希望をもってほしいなと思います。 円と正多角形
算数科では,今日から新しい単元に入りました。コンパスと三角定規を使って,折り紙で一人ずつ形を作りました。子どもたちは「どんな形ができるのだろう。」と考えながら,折り紙を広げていました。できた形は【正六角形】です。手元にある正六角形を見ながら,正六角形の特徴を調べました。すべての辺の長さと,角の大きさが等しいことに気付きました。
明日は,正六角形の作図に挑戦します。 図画工作科「ほり進めて 刷り合わせて」
いよいよ版画が完成しました!
初めて多色刷りに取り組み,絵の具の量や色の濃さ,水の量などを調整しながら丁寧に進め,試行錯誤の上,自分の思い描く色合いで表現することができました。 完成した作品を見ながら,自分の作品の出来栄えに満足する様子が見られました。それだけ,一生懸命に取り組んだということですね。 ジョイントプログラム頑張ってます
今日からジョイントプログラムが始まりました。5年生は,今週理科,算数,社会,国語に取り組みます。今日の科目は理科。休み時間も,友達と問題を出し合ったり,教科書を見たりしながら勉強をしている姿が見られました。今日は,これまでの学習成果を出すことができたのでしょうか。明日は算数です。自分の力を精一杯発揮できるように,復習をしっかりして明日に臨んでくださいね。
1年 マットあそび
体育でマットあそびを学習しています。横に転がったり,ゆりかごのように体を動かしたりしながら,いろいろな動きや体の使い方を学んでいます。準備や片づけも協力して上手にできましたね!
|
|