最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:27 総数:254521 |
6年生 すごいぞ!発光ダイオード
この日は,豆電球と発光ダイオードで使う電気の量に違いがあるのかを実験(※教室の人数を半分にして前向きに座り実施しています。)していきました。
手回し発電機で30秒発電しコンデンサーに電気をためます。 それに,豆電球と発光ダイオードを接続し明かりのついている時間を比べました。 豆電球→20秒程度 発光ダイオード→3分以上 「発光ダイオードすごい!」 子どもたちの疑問は,「3分以上っていつまで明かりがつくのだろう?」ということで しばらく明かりをつけておきました。 15分後… まだまだついています! 45分後… なんとかついていました! この後,担任は,会議が入っていたのでタイムアップ。 調べてみると60分以上もつくそうです。 6年生 GIGA端末の活用そして,前回学習したTeamsにそれぞれのまとめたノートを保存しました。 これでクラス全員のノートが自分のGIGA端末から見ることができます。 次回は,GIGA端末を使ってその保存したノートを見ながら意見交流をしていく予定です。 6年生 写真&動画撮影最初に写真と動画を撮影しました。 このあたりは,慣れたものです。 その後,「Teams」というソフトを使い,先ほど撮った写真をパワーポイントに張り付けて簡単な自己紹介を作っていきました。 作業をしていると… 「○○さんは,もう写真が貼れている!」 「○○さんのデザインが変わった!」 「○○さんは,文字を入れているよ!」 といった声が聞こえてきました。 このソフトを使うと,他の人の進行状況が分かることで,「良さを見つけ自分のものに生かす」といった学びができます。 これからも,積極的に活用していこうと思います。 6年生 調べ学習一人に一台のパソコン。 自分が調べたいことをじっくりと調べられます。 とても便利になりました。 現在の校内の桜事情
今日の鷹峯は晴れていましたが,冷たい風が吹き,肌寒い一日でした。
非常階段に吊るしてある温度計は日中でも5度までしかあがりませんでした。 ところで,校内には,いくつかの種類の桜の木があります。 学校にある桜といえば,代表的なのがソメイヨシノですが,実は鷹峯小学校には少ないのです。 そんなソメイヨシノや少し遅れて開花する寒肥桜などは,まだまだ,つぼみとなる冬芽も小さかったです。 一方,名前はわからないのですが,前庭には少し早めに咲く桜があります。サクランボのような実がなる桜です。昨年の3月の上旬には満開でした。 こちらは,少し前から随分とつぼみが膨らみ,そろそろ開花かなと思っていたのですが,今日少しだけ咲いているのを確認できました。 なんだか嬉しくなりますね。 上 : 昨年の満開時の様子 中・下 : 今日の様子 6年生 ログイン!そこで,早速,新しいGIGA端末を使いました。 この日は,注意事項と基本的な使い方を教務主任に教えてもらいました。 ログインをすると… 画面に自分の名前が! この日は,ここまでで終了。 次回は,写真や動画を撮っていきます。 5年生 国語科「この本,おすすめします。」完成したカードを各学年の先生にわたしました。 オオイヌノフグリ,やっと開花!明日からは,また少し寒くなるようですね。 ちょうど1週間前には咲いていなかった鷹峯小学校内のオオイヌノフグリが,この陽気に誘われてやっと花を咲かせました。 といっても,まだ一つ,二つだけ咲いているというような状況です。 金曜日には,半分開花しているような,つぼみが膨らんでいるような状態でした。 (ひょっとしたら,土曜日か日曜日には開花していたかもしれません。) 毎年,オオイヌノフグリが咲いているのを見るとこの詩を思い出します。 4年生の国語科の教科書に載っている「春のうた」です。 ケルルンクックの主はまだ姿を見せていませんが,読んでいるとなんだかウキウキしてくる詩ですね。今日はこの詩がぴったりの一日だったのではないでしょうか。 オオイヌノフグリはこれからどんどん開花していくことでしょう。 カエルや虫たちも,もうすぐ活動し始めることでしょう。 本格的な春の到来が待ち遠しいですね。 *ほぼ同じ場所で撮影しました。 2月15日に撮影した個体は,まだ開花していませんでした。 5年生 家庭科『ミシンにトライ』今日は空縫いが終わり,実際に布を使いました。縫い終わると「すごい。縫えてる」「便利や」と声が上がっていました。 最後はランチョンマットを作ります。 6年生 途中発表内容は,鷹峯のまちのことを英語も交えて発表するというものです。 プレゼンテーションも含め,すべて自分たちの力で作り上げています。 途中発表とはいえ,かなりレベルが高く驚かされました。 |
|