![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:8 総数:269798 |
【6年】京の匠 〜蒔絵体験〜![]() ![]() ![]() まずは,ひとりに一枚ずつ立派なお盆と絵のサンプル,絵筆と染料をいただき下絵の練習描きをしました。図工で使う絵具とは一味ちがった粘りと,細長い筆の独特なコシに『難しい!』と声があがりますが,だんだんと慣れてきて『みてみて,いい線描けた!』の歓声に変わります。練習が終われば,いよいよお盆に本番描きです。『わあ〜,緊張する!』『息とめて描こう!』などと言いながら,黙々と筆を運びます。絵の好きな子が多いクラスなので,匠の技術者の方も「うまいなあ!明日から来てもらおうか!」とスカウトされる子も・・・。線描きが終われば金粉をまぶして光沢をつけ(ここが蒔絵の「蒔く」の語源とも言われています。),色付けに入ります。それぞれの好きな色味を考えて丁寧に塗り上げました。一日乾燥させて,明日持ち帰りますので,またご家庭でお話を聞いてみてください。 5年 ミラクルミラー完成!
以前より制作していたミラクルミラーステージが完成しました!どの作品も個性が光るものに仕上がっています。ぜひ作品展でご覧ください。
![]() ![]() 5年 理科 「人の誕生」
理科の学習では人の誕生について調べ学習をしています。教科書や本,動画を見て一生懸命調べていました。教室もコンピューター室も驚くほど静かで,40分間すごく集中していました。来週は,調べたことをまとめます。どんなリーフレットが出来上がるか楽しみです!
![]() ![]() 5年 算数 円柱の展開図
算数で「角柱」と「円柱」について学習しています。昨日は角柱の展開図,今日は円柱の展開図を学習しました。底面や側面の形に気をつけて,意欲的に頑張っていました。
![]() ![]() 京の匠(6年)〜蒔絵に挑戦3〜![]() ![]() ![]() 色をつけていきました。 小さな29人の匠が誕生した瞬間でした。 6人の匠からも, 稲荷小学校の6年生の出来栄えを大変ほめていただきました。 校長として,ちょっとうれしい瞬間でもありました。 京の匠(6年)〜蒔絵に挑戦2〜![]() ![]() ![]() みんな丁寧に,筆の先に集中しています。 描き終わったら,匠の方が金粉をふりかけ, 軽くこすられると,線が鮮やかに浮き出てきます。 これが,「蒔絵」なんだと,私も初めて知りました。 京の匠(6年)〜蒔絵に挑戦1〜![]() ![]() ![]() 6年生は,伝統産業の良さを体験する「京の匠」の学習で, 蒔絵に挑戦しました。 今日は,6人の匠にお越しいただきました。 最初に,蒔絵の由来をお聞きしました。 かいたものが乾かないうちに,金粉などの金属片を「まく」 ところから,そう呼ばれたそうです。 まず,自分たちが選んでかいた下絵で, 線描の練習をしました。 クリーム色の染料を使い,丁寧に描いていきます。 本来はこの染料,天然の漆を使うそうですが, 今日は子どもたちのことを考えて,化学染料を使っています。 数の直線をしらべよう
今日の算数は「10000までの数直線をしらべよう」というめあてで学習しました。1年生の時から何回も出会っている数の直線ですが,目盛りを正しく読みとることは子どもたちにとってはなかなかむずかしい課題です。今日もまず一番小さい一つ目の目盛りの大きさはどうしたら見つけられるのかについて,考えました。友達の説明もしっかりと聞けていました。
![]() かみざら コロコロ![]() ![]() ![]() 色紙を貼ったり,ペンで模様を描いたりして,思い思いの作品ができました。 この作品は転がして,その動きを楽しむものなので,今日は体育館で作品を転がして遊びました。転がると,動きが面白かったり,模様がきれいに見えたりして,教室で飾っているのとは違った発見がありました。 教室に戻ってからは,友達の作品のいいところ見つけをしました。 「ペルーは泣いている」(5年)![]() ![]() ![]() 「世界の人と交流する時に,大切な思いについて考えよう。」というめあてで, 「ペルーは泣いている」という資料を使いました。 主人公の加藤明さんは,バレーボールの選手で, 監督としても,自分の母校を日本一に導き, ペルーの監督になります。 しかし,その厳しい練習に やめていく選手,どなる選手などがいて, うまくいきませんでした。 そこで,加藤明さんは選手と 一緒に料理を食べに行ったり, 一緒に歌を歌ったりして選手との関係をつくりました。 まず,その時の明(あきら)の気持ちを考えました。 そして,世界大会で見事4位に入りました。 優勝した日本チームから,メダルをかけてもらい, 日本の歌「上を向いて歩こう」を歌ったそうです。 その歌を聴いた明の気持ちを考えていきました。 5年生の子どもたちが,積極的に発言していました。 世界の人と交流するために何が大切なのか, 考えさせられる授業でした。 |
|