![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:30 総数:269490 |
今までのわたし〜ようち園・ほいく園のころ〜![]() ![]() 天橋立は,どのようにしてできたのだろうか(4年)![]() ![]() ![]() 4年生は,京都府の特色のある地域を取り上げて学習していきます。 この時間は,日本三景の一つ 「宮津市 天橋立」について学習しました。 美しい天橋立は,どうしてできたのか予想し,話し合いました。 ・台風 ・大雨 ・地震 ・強い波 ・島が流れ着いた いや ・人工的につくられた と,1枚の写真をもとにたくさん予想し,話を深めました。 そして,資料をもとに, どうしてできたのか調べていきました。 みんなしっかり発言できていました。 説明する力を付ける(1年)![]() ![]() ![]() すくないほうの数の求め方を考えよう。 と,いうめあてで取り組みました。 問題の文から,数図ブロックを操作しながら, 式を考え,答えを求めます。 大切なことは,数図ブロックを操作しながら, 問題文を指し示しながら, みんなに分かるように説明することが大切です。 1年生のみんなも,この1年間で説明する力が確実についてきました。 説明がはっきり心に入った子どもたちは, 「分かりました。」と,返すのが稲荷方式です。 春の陽気 梅の花が咲きました!![]() ![]() ![]() 昨日と今日,本当に暖かな春の陽気になりました。 つぼみがかたかった梅の花が一気に花を付けました。 きれいに咲いています。 運動場では,子どもたちが元気に遊んでいます。 ハウスが立ちはじめてきました!![]() ![]() いいよねいなり(6年)続編![]() ![]() ![]() 6年生は,総合的な学習「いいよね いなり」の発表の続きです。 新型コロナウィルスの影響で,観光客が減ってしまった「いなり」地域を どうしていくのか自分たちが考えた提案をプレゼンテーションで発表しました。 昨日同様,スタンプラリーや看板など自分たちが考えたアイデアを発表しました。 中には,動画も入っているグループがありました。 今日の発表の中には, ・インスタグラム ・フェイスブック ・YouTube ・TikTok など,SNSを使って発信しようと提案したグループがありました。 ゆっくりペース走☆最後まで走り抜けよう![]() ![]() ![]() これは,なんでしょう
国語では,「これは,なんでしょう」クイズをつくりました。
学校にあるものが答えになるように3つか4つのヒントを考えます。 ヒントの出し方が大切です。 少しずつ答えが分かっていくようにヒントの順番を考えながら,クイズを考えました。 今日は体育館でグループに分かれてクイズ大会をしました。 ぜひ,お家でも「これは,なんでしょう」クイズを楽しんでください。 ![]() ![]() ぼくの私のおすすめの本(5年)![]() 多目的ホールの中に,図書が置かれています。 多目的ホールに行くと, 入口のところに,本の紹介がしてありました。 聞くと,5年生が国語の学習で,お気に入りの本を紹介してくれています。 ぜひ,5年生のおすすめの本を手に取ってみてください。 貸し出しもできるようなので, お気に入りの本が見付かったら,お家でゆっくり読んでみてください。 5年生の人へ 本当に読みたくなるようなカードが作れましたね! ![]() 森林の働き(5年)![]() ![]() ![]() 今日は,まず天然林と人工林の写真を比べて, 気付いたことを交流しました。 次に,森林の面積を予想しました。 予想では,減っているが多かったのですが, 面積自体はそれほど変化はありませんでした。 ただ,人工林の割合が増えていることが分かりました。 後半は,学習問題を作っていきました。 「木はどのように使われているのかな。」 「どのようにして,木を育てているのかな。」 など,しっかり考えることができました。 グループで考えた学習問題を全体に広げていきました。 |
|