![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:67 総数:240230 |
校門前のガードレールを改修していただきました![]() ![]() 子どもたちが,より安全に安心して登下校できるようにと 地域の方々のご尽力により この度,改修していただくことができました。 心よりお礼申し上げます。 高さも十分にあり,川への転落防止に役立ちます。 そして真っ白のガードレールはとてもきれいで 気持ちのよい環境となりました。 楽しい道徳 2![]() ![]() ![]() 高学年の子どもたちも 昨日から誰が来るのかそわそわ・・・。 みなさん,「楽しい道徳」はどうでしたか。 2月18日(木)5時間目 楽しい道徳![]() ![]() ![]() 自分の学級担任以外の先生と いっしょに道徳の学習をしました。 「だれが来るんかなあ」 「・・・先生やと思う」 朝から気になる人がたくさんいました。 写真は1年・2年・3年の様子です。 2月10日(水) スチコン調理「ほきのムニエル トマトソースぞえ」1
スチコン(スチームコンベクションオーブン)での
調理の様子を紹介します。 スチコンのトレイに,下味をつけ, オイルを塗って,米粉をかけた ほきの切り身を並べます。 切り身をのせたトレイは7枚できました。 余熱であたためたスチコンに入れていきます。 スチコンの中はとても熱くなっています。 ほきの切り身にさしているのは 中までしっかり焼けているか 温度を測るための温度計です。 トマトソースは別のかまで 煮込んでいます。 すべて手作りです。 ![]() ![]() ![]() 2月10日(水) スチコン調理 「ほきのムニエル トマトソースぞえ」2![]() ![]() 取り出している写真です。 その後,教室で配膳をしました。 トマトソースをそえると ほきのかりっとした 香ばしさとあわさって とてもおいしくいただくことができました。 2月9日(火) 3年 クラブ見学![]() ![]() 今日は,実際のクラブ活動の様子を見学しました。 来年度,自分が参加して活動する クラブ活動を決めるときの参考にします。 「料理・手芸クラブにはいって, 体を動かすために部活動はバレー部に入りたい」と 4年から参加できる部活動のことも 併せて考えている人もいました。 4年生になることが楽しみですね。 給食週間に各クラスで作成した掲示物2![]() ![]() ![]() 「あったらいいな,給食の献立」を考えて 壁新聞を作りました。(1枚目の写真) あったらいいな,給食の献立 ・煮込みハンバーグ 手作りの煮込みハンバーグが食べたい ・フライドポテト みんなも好きだと思うから 2枚目の写真は3年生の掲示物です。 給食調理員さんへのお手紙です。 3枚目は6年生の掲示物です。 絵本の形に作りました。 給食ができるまでにかかわっておられる すべての人への感謝を表しました。 給食週間に各クラスで作成した掲示物![]() ![]() 各クラスで掲示物を作りました。 これまでの食に関する学習を通して考えたことや 給食調理員さんへの手紙などを書きました。 給食室のサービスホールに掲示されています。 2月4日(木)6年 Microsoft365を使って![]() ![]() ![]() Microsoft365のFormsでアンケートを作ったり 答えたりする練習をしました。 アンケートが簡単に作ることができ また,回答結果の集計もすぐにできます。 6年生も楽しくアンケートを回答するだけでなく 作成することもできました。 明日は,いよいよMicrosoft365を活用して 家庭科の学習を進めていきます。 6年 プログラミング体験![]() ![]() 挑戦しました。 2枚目の写真は, 事前に考えたプログラミングのノートです。 新型コロナウイルス感染拡大防止のために 役立つプログラミングを考えたそうです。 マイクロビット®では実現できませんでしたが プログラミング的思考を使って 学校みんなの役に立つものを考えてくれました。 とてもうれしいですね。 今回の授業で6年生のプログラミング体験は終了です。 (子どもたちはもっとやりたかったとのこと) 明日からはマイクロソフト365®を使って 家庭科の学習にチャレンジします。 |
|