最新更新日:2024/09/30 | |
本日:25
昨日:147 総数:740953 |
授業風景(3年生)「四字熟語」の学習です。 班ごとで、カルタのように 言葉の「意味」を聞いて、 その意味に合った「四字熟語」の取り札を 取り合います。 和気あいあいとした 雰囲気に包まれています。 授業風景(3年生)世界の諸民族の音楽について 学習しています。 生徒の発言を画像を通して提示するなど ITCの機器が存分に活用されています。 授業風景(2年生)平行四辺形の性質を証明する 学習に取り組んでいます。 この教室の黒板の上には 12月らしい掲示物がありました。 授業風景(2年生)「電流」についての学習です。 黒板の上には12月の目標 「全集中」が掲示されていました。 授業風景(1年生)オリジナルラックをつくっています。 みんなが同じ「本箱」ではなく、 棚のついたものなどいくつも種類があり、 まさに「オリジナルラック」です。 授業風景(1年生)図面の制作など それぞれが自分の内容と向き合っています。 授業風景(1組)今日は「みんなの暮らしの中にある税金」を 調べる学習に取り組みました。 最優秀賞(キャッチコピー)「ロゴ・キャッチコピーづくり」で 1年生が最優秀賞を受賞しました。 今日は校長室で 七条中央サービス会の方にお越しいただき、 表彰式を行いました。 11日(金)・12日(土)には その売り出しも行われます。 チラシには、生徒のつくったキャッチコピーも 掲載されるそうです。 非行防止教室(2年生)2年生の「非行防止教室」を行いました。 SNSを中心とした性犯罪やいじめ、 危険性について話をしていただきました。 講演後の生徒の感想では、 「ネット被害は誰にでも起こりうるとわかったので、 注意したい。」 「SNSやオンラインゲームのやり取りには 気をつけないといけないと実感した。」 と、改めてSNSやネットの使い方を 見直す姿が見られました。 非行防止教室(2年生)人気アニメの話もされていました。 |
|