京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/25
本日:count up26
昨日:41
総数:483093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

一人で出来るように

画像1画像2
今週から4年生は,一人1台使ったパソコン学習に取り組みます。
自分専用のIDとパスワードを担任から教えてもらい,それを自分で入力してログインをしていきます。
大文字の入力の仕方や,カメラの使い方など,試行錯誤しながらがんばって一人でやることができました。

下鳥羽だより 1月号の訂正について

「下鳥羽だより 1月号」の行事予定欄に明日,26日(火)は伏見西支部の教職員全体研修の為,普通4校時で給食後,完全下校と記載しておりましたが,京都府に発出されました緊急事態宣言を受け,Zoomでの開催や中止となりましたので,各学年いつも通りの授業時間・帰校予定となりました。詳しい時間は先週末に配布しています学級だよりをご覧ください。よろしくお願いいたします。

本日の給食☆

本日の献立は「こまつなのソテー・ぎゅうにゅう・むぎごはん・チキンカレー」です。

画像1
画像2

1週間の振り返り

画像1
今日は雨だったので,少し憂うつな1日でしたが,
今日もみんなげんきに過ごしました(^○^)

1日雨だったので,休み時間はみんなで教室であそんでいました。

土日も寒いので,体調に気を付けてまた月曜日元気に登校してください(^○^)

小さな巨匠展にむけて2

画像1
画像2
画像3
小さな巨匠展にむけて2

小さな巨匠展に向けて

画像1
画像2
画像3
小さな巨匠展に向けて,みんなで作品作りに取り組んでいます。

徐々に完成が目に見えてきました。

来週からは色塗りをしていきます。色がつくと,もっと色鮮やかになるので,

来週がとてもたのしみですね(^○^)


あいさつ週間

部屋から出るのも辛い冬の朝。
活躍しているのは児童会本部の面々。
しっかりとした挨拶を学校中に広める運動をしました。
たった1週間の活動でも,積極的に挨拶をしていたことで,
いい挨拶が日を追うごとに増えてきていました。
画像1

じぶんの いのちをまもろう

画像1
1月17日は,阪神淡路大震災の起きた日でした。いつ,どんなところで じしんがきても 大じょうぶなように,きょうしつで ゆれているときには どうすればいいのかれんしゅうをしました。
まえの ひなんくんれんのことを しっかりおぼえていて,みんな あたまをまもって,しずかに きんちょうかんをもって とりくむことができました。

コロナのことは まい日 ちゅういされていて,マスクや手あらいにもなれてきましたが,しぜんさいがいもおきるかもしれないことを こころにとめながら,じぶんのいのちを まもるこうどうが とれるようになっていきましょう。

かみざらコロコロ

画像1
画像2
ずこうの「かみざらコロコロ」の 学しゅうで,コロコロころがるセットをつかって さくひんづくりを はじめました。

さいしょに,できあがりをイメージしながら どんなさくひんにしたいか けいかくをたてました。
つぎに,ざいりょうのいろいろな つかいかた(はる,まく,かく,まきこむなど)を くふうしながら つくりました。

かみの車が みるみるうちに カラフルで こせいあふれる さくひんになっていっています。らいしゅうも,しっかり じかんをかけて つくるよていです。

なにか たしたいものがあれば おうちから もってきてもよいと はなしています。ごきょうりょくよろしくおねがいします。

さんすうの せつめい

画像1
画像2
さんすうの 大きいかずの 学しゅうでは,
「94にあといくつで 100ですか。」
という もんだいをといて,せつめいを しあいました。

はかせになって さしぼうを つかって せつめいしていましたが,もっとわかりやすく つたえたいと こくばんに かきながら みんながわかるように かんがえを つたえてくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和3年度 入学児童・保護者の皆様へ

学校沿革史

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp