最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:77 総数:491712 |
6年 1人1台タブレットを使って
ようやく工事も終わり,教室で一人1台タブレットを使えるようになりました。
早速,校長先生に使い方を教わり,教室で使ってみました。 自分だけのパスワードでログインし,学校のホームページを見たり,ニュースを見たり,Teamsを使ったりしてみました。 自分が入力したものが,友達のところにもうつることを驚き楽しんでいる様子でした。 最後には各自調べ学習をしました。 4年 今週の活動
図画工作科の『ギコギコクリエーター』に取り組んでいます。どんな動物ができるのか楽しみです。
算数科では,『直方体と立方体』に取り組んでいます。立体の見取図や展開図をかきました。 うずら卵とキャベツのいため煮
今日の給食は・・・
・むぎごはん ・うずらたまごとキャベツのいため煮 ・切干大根のいためナムル ・牛乳 ☆今日は,うずら卵としいたけ,たけのこ,切干大根といろんな食感が楽しい給食でした。 うずら卵は苦手な子どもも多いですが,成長期に必要な「鉄」などの栄養が入っており,しっかり食べてほしい食品です。 ☆子どもたちは,切干大根は大根を乾燥させた食べ物であると学びました。大根を干すことであま味が増し,大根とは違った食感になります。 1年図画工作科「かみざらコロコロ」
転がる仕組みをつくり,動きをいかした飾りつけを考えました。転がした時,くるくるすると…,ひらひらすると…と考え,工夫しながら取り組んでいました。出来上がった作品を転がして,くるくる,ひらひらする様子を楽しみました。
4年理科『もののあたたまり方』
放射温度計を使って教室内の温度を計りました。水のあたたまり方と同じような変化に気付いていました。
6年 プログラミング3
プログラミングの発展として,桂徳小学校にあったらいいなと思う電気のプログラムを考えました。
とても集中して,考えていました。 「トイレのスリッパがきちっと並んでいなかったら,スリッパにセンサーがついていて,ブザーが鳴る。」や,コロナ関連で,自動で消毒液が出てくることや,みんなが触るところを触らなくて済むプログラムなど本当にいろんなことを考えていたので,すべて校長先生にも見ていただきました。 「みんな電気についてのプログラムをいろいろと考えていて,おもしろいね。」と言っていただけました。 今日の給食
今日の給食は,
・減量ごはん ・豆乳鍋(うどん入り) ・きびなごのこはくあげ ・牛乳 ★今日は,寒い日にうれしい温かいうどんの献立でした。白みそと豆乳のあまい香りの豆乳鍋は子どもたちにも大人気でした。 ★きびなごのこはくあげは,しょうがとしょうゆにつけこんで,片栗粉と米粉にまぶして揚げました。しっかりめの味付けて,ごはんもすすみます。 6年 プログラミング2
電気のプログラミングの続きをしました。
実際コンピュータ室で作ったプログラムが教室で実際に動くところを見て,「おぉ〜!」と驚いた様子でした。 さらに,電気が効率よく使うプログラムも考えていきました。 最初は難しかったですが,さすが子どもたち。慣れるのがとても早いです。 5年 力を強くするには
電磁石の力を強くするにはどうすればいいかを考え,実験をしました。
班ごとの実験ではなく,一人ずつ実験をしています。 4年生のときに学習したことを生かしました。 少し難しい実験なので,苦戦していましたが,電池の数を増やして直列つなぎにしたり,コイルのまき数を100回に増やすことでくぎが多く電磁石にくっつきました。 とても集中をして10個以上つけた子もいました。 6年 プログラミング
理科の「私たちの電気と生活」で,プログラミングの学習に入りました。
前回の実験では,豆電球と発光ダイオードを比べて,発光ダイオードは電気を使う量が少ないことが分かり,ふりかえりでも多くの子が「家の電気もLEDに変えていきたい。」と書いている子が多かったです。 さらに,電気を効率よく使うにはどうすればよいのかを考えました。 暗くなったら明かりがついて,明るくなったら明かりが消えたら効率的という考えを元に,実際にプログラムを考えてマイクロビットにつないでダウンロードしました。 台数が限られているので,まだ全員はできていませんが,自分がコンピュータでプログラムしたことが実際に目の前で起こることにとても驚いている様子でした。これからさらに深めていきます。 |
|