![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:55 総数:495203 |
1年生 ふゆといっしょに
22日(月),生活科「ふゆといっしょに」の学習で,運動場へ出かけました。
「葉っはが,秋の時よりもパリパリとしていて折れやすかったのが不思議でした。」と,秋と冬の違いについて考えている子もいましたが,中には「風はまだ少し冷たいけれど,じっとしていると少し暖かかったです。」「木の枝に小さなつぼみがありました。」と,春が近づいていることに気づき,観察カードに絵と文でかいている子もいました。 ![]() ![]() 1年生 どうぶつの赤ちゃん
22日(月),国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習で,いろいろな動物について書かれた本を読みました。
子どもたちは「赤ちゃんイルカは,先生の机の幅と同じくらいの大きさなんだね。」「先生,パンダの赤ちゃんには,生まれたばかりの頃からうっすら模様がついてるんだって。」と,初めて知ったたことを話していました。 ![]() ![]() 理科 ふりこの動き![]() ![]() ![]() 現在5年生の理科では,今年学習した単元の中から,子どもたちがさらに深めてみたいという単元を進めています。 今日は, 1,ふりこからこぼれる砂の量はどう変わるか。 2,鉄のふりこの下に磁石を置くとき,磁石を置かないものと比べて,1往復の時間はどうなるか。 3,台ばかりの上でふりこを揺らすと,ふりこの重さはどうなるか。 4,チャレンジ!動かしたい色のふりこだけ動かしてみよう。 の4つのコーナーで実験を行いました。 子どもたちはそれぞれ予想と根拠を立て,実験に臨んでいました。予想と違う結果になることが多かったようで,とても驚いている様子でした。 次回の理科では,なぜそのような結果になったのか話し合いを行います。 1年生 もうすぐ,2年生!
18日(木),図画工作科の学習で,来年度入学してくる新1年生に向けて,プレゼントを作りました。
「新しい1年生に,どんなことを伝えたい?」と聞くと,「学校は楽しいってことを伝えたいです。」「給食がおいしいのも伝えたいな。」などの声が上がりました。一人ずつ,新しい1年生に向けたメッセージも添えて,プレゼントを作ることができました。 プレゼントは,24日(水)の入学説明会の際,新1年生の保護者の方への封筒に入れてお渡しする予定です。 ![]() ![]() 5年生 輝かそう!未来の自分!![]() ![]() 学校のみんなに向けて・地域の方に向けて,発信しようと準備しています! 同じグループの友だちと話し合いながら, 一生懸命取り組んでいました。 学校の様子を写真に撮ってクイズを作ったり, しおりを作ったり・・ 学校のみんなも,地域のみんなもハッピーになるような 取組ができたらいいなと思います。 完成が楽しみです! 1年生 手紙に書いて伝えよう
18日(木),書写の学習で書いた手紙を友だちに渡しました。一人ずつ,隣の友だちの素敵なところを見つけて,心を込めて書いた手紙です。
お互いに手紙を交換して,嬉しそうに読んでいる子どもたちでした。 ![]() ![]() 5年生 私たちの生活と森林
19日(金)1組では社会科の学習で,森林についてまとめたことを
ロイロノートを使って発表しました。 これまで,白神山地について・森林で働く人々について・森林資源について グループで調べていました。 「森林で働く人がこんなことをしていたなんて驚きました」 「白神山地の環境が守られているから,生き物がたくさん生息しているんだと思いました。」 と子どもたちも振り返っていました。 ロイロノートの使い方もだいぶ慣れてきたようです! ![]() 5年生 発育測定![]() ![]() 最初に永井先生から「大切な自分になるために」について お話がありました。「できない自分」を責めるのではなく, 「できること」に目を向けたり,人それぞれであることに気づいたり していました。子どもたちも集中して話を聞き, 主人公の気持ちを自分に置き換えて考えている様子でした。 その後,身長・体重を測りました! 食べる量も増え,毎日元気いっぱいの5年生。 心も体もぐんぐん成長してほしいなと思います。 5年生 バスケットボール![]() ![]() 今日が5年生になって初のバスケットボールでした! 楽しみにしていた子も多く,久しぶりにボールに触れて 嬉しそうな様子でした! 次の時間は,シュートやドリブルの練習をゲーム方式で 進めていく予定です。チームの仲間と協力して, シュートやドリブルのコツをつかんでほしいなと思います。 1年生 どうぶつの赤ちゃん
17日(水),国語で「どうぶつの赤ちゃん」を読みました。初めて読んで,思ったことをワークシートに書き込みました。
「しまうまが30分もたたないうちに立つと知って,びっくりしました。」「生まれたばかりのライオンの赤ちゃんは,お母さんとあまり似ていないということを,初めて知りました。」と,率直な感想を書いていました。今回の単元では,教科書に出てくるライオンやしまうま,カンガルーの赤ちゃんの様子を比べて読んだり,自分で選んだ動物の赤ちゃんについて調べたりします。どんな学習をしているか,またお家でもお子さんに聞いていただければと思います。 ![]() |
|