![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:21 総数:508806 |
1年生 ボールパスあそび,どんどん じょうずになっています!![]() ゴールまでの距離を前時より長くしたり,ゴール前で友達が阻んだりと少しずつ難易度をあげながら,楽しんでいます。 ![]() 2年生 体育科「とび箱あそび」![]() ![]() 3年生 社会「事故や事件をふせぐ」![]() ![]() 京都市の「交通事故発生マップ」を見て,どんなことが分かるか考えました。 マップと京都市の地図を並べて,「このあたりは京都駅だから交通量が多くて事故が多いのかな。」「大きい通り沿いに事故の記号が並んでいるよ。事故が起こりやすい条件があるのかな。」「京都市の北のほうでも事故があるから,どんなところでも事故は起きるんだね。」といろいろな気付きや考えを発表していました。 1年生 「うつした もようから…」 1組![]() ![]() どの作品にも,その子のお話があります。 1年生 「うつした もようから…」 2組
絵具が染み込んだタコ糸を画用紙に挟み,引っ張ってできた左右対称の模様から想像を広げて,何かに見立てて描きました。
![]() ![]() 3年生 「かん国・朝せんの言葉を使って,めいしこうかんをしよう」![]() ![]() ![]() ハングル文字の50音表を初めて見たときは「分からない〜!」と言っていましたが,よくよく見ていると決まりを見つけることが出来ました。 「ローマ字のつくりと似ています。」「漢字と似ている形があります。」 とハングル文字に親しみを感じることができました。 1年生 「ゴールねらって,シュート!」
ボールパスあそびの3時間目です。
今日は,低学年のパスゲーム用のゴールを使いました。 友だちとパスしながらゴールに近づき,よくねらってシュート! ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科「みんなで 作ろう どうぶつの町」![]() ![]() 今回は,顔と腕を作りました。軍手を顔にして,針金で腕の骨組みを作りました。「難しいな。」「どうやったら,作りたいものに近づけられるかな。」と,苦戦しながらも頑張って作っていました。 4年生かがやき学習
「伝統に生きる」では,一人一人が選んだ伝統工芸について調べ,新聞にまとめる活動をしています。歴史や魅力が伝わるようなものに仕上げてください。
![]() ![]() ![]() なかよしルーム 巨匠展![]() ![]() ![]() 今年の左京南支部のテーマは「つながる」「笑顔」「なりたい自分」,共同作品を作ることはできなかったものの,各校で作った作品をリボンでつなげ,「みんなはつながっている」ことを表現しました。 なかよしルームの子どもたちも,将来の自分の姿を想像しながら一生懸命作りました。みんなの夢がつながりますように。 |
|