京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up77
昨日:143
総数:726010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

土曜学習(1年)

1年生の様子です。
画像1
画像2

土曜学習(2年)

本日,テスト前の土曜学習が行われています。今年最後の定期テストで,良い形で締めくくることができればと一生懸命,自学自習をしていました。わからないところは,教科担任に聞いていました。来週の水曜日からテストは始まりますが,計画を立ててやってください。
画像1
画像2
画像3

学習質問日(2年)

2年生の学習質問日の様子です。意欲的に勉強しようとする姿勢が見られます。3年生に向けて,積み残しがないように意識してほしいと思います。
画像1
画像2

学習質問日(1年)

今日からテスト1週間前になりました。今年最後の定期テストで,1年間の締めくくりです。しっかりと計画を立てて,悔いのないように学習を進めていきましょう。放課後の学習質問日や土曜学習を利用して,勉強する時間を確保してください。
画像1
画像2

性教育学活(1組)

5,6限目に性教育学活を行いました。5限目に助産師に来校していただき,お話をしていただきました。テーマは「人間時間計を大切にしよう」ということで。「プライベートゾーン」について話をしていただきました。6限目は,それを受けて担任から「パーソナルスペース」について話をし,みんなで考えました。今日の授業で学んだことを理解して適切なコミュニケーションを取れるようにお互い意識しましょう

画像1
画像2

私立高校入試前日指導

明日,私立高校入試があり,事前指導がありました。校長先生から激励の言葉があり,続いて当日の諸注意や受験後の注意事項を確認しました。多くの生徒が明日から受験をします。今までやってきたことを発揮してほしいと思います。今日の夜は,覚悟を決め早い就寝を心掛けてください。眠たい目をこすりながら試験に挑んでも力は発揮できません。暖かくして,ぐっすり寝てください。応援しています。ファイト!!
画像1
画像2

学習確認プログラム(2年)

本日から2日に分けて,学習確認プログラムが行われます。今まで学習した内容が出題されます。いよいよ4月から3年生になり,進路の話も現実的になってきます。中学校最終学年になる前に,各教科の積み残しがないように自分自身の理解度をこのテストで把握してほしいと思います。また,2週間後には,学年末テストがあります。こちらの方も2年生最後のテストになりますので,今から準備をして万全の態勢で受けられるようにしましょう。
画像1画像2画像3

学習確認プログラム(1年)

本日から2日に分けて,学習確認プログラムが行われます。今まで学習した内容が出題されます。このテストを通じて,自分が理解できているところとできていないところがわかると思います。次年度に積み残しがないようにしてほしいと思います。あと,2週間後に学年末テストがありますので,勉強の習慣をつけていくようにしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

図書館より

 飛沫防止のため図書館の座席に設置していたパーテーションですが、段ボール製からアクリル製にグレードアップしました。圧迫感なく見通しもよくなったので、これで読書や授業が各段にしやすい環境になりました。
 また,2月の展示コーナー「がんばれ3年生!応援コーナー」を設置しました。3年生だけではなく,1・2年生も是非,図書館に来て読んでみてください。待っています!

画像1
画像2

図書館だより2月号

図書館だより2月号が発行されましたので,お読みください。

下をクリックしてください。
図書館だより2月号
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/22 1・2年学習質問日
2/24 1・2年学年末テスト
3年伝統文化体験(華道) 公立前期選抜受検発表
2/25 1・2年学年末テスト
2/26 1・2年学年末テスト
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp