![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:57 総数:494916 |
1年生 もうすぐ,2年生!
18日(木),図画工作科の学習で,来年度入学してくる新1年生に向けて,プレゼントを作りました。
「新しい1年生に,どんなことを伝えたい?」と聞くと,「学校は楽しいってことを伝えたいです。」「給食がおいしいのも伝えたいな。」などの声が上がりました。一人ずつ,新しい1年生に向けたメッセージも添えて,プレゼントを作ることができました。 プレゼントは,24日(水)の入学説明会の際,新1年生の保護者の方への封筒に入れてお渡しする予定です。 ![]() ![]() 5年生 輝かそう!未来の自分!![]() ![]() 学校のみんなに向けて・地域の方に向けて,発信しようと準備しています! 同じグループの友だちと話し合いながら, 一生懸命取り組んでいました。 学校の様子を写真に撮ってクイズを作ったり, しおりを作ったり・・ 学校のみんなも,地域のみんなもハッピーになるような 取組ができたらいいなと思います。 完成が楽しみです! 1年生 手紙に書いて伝えよう
18日(木),書写の学習で書いた手紙を友だちに渡しました。一人ずつ,隣の友だちの素敵なところを見つけて,心を込めて書いた手紙です。
お互いに手紙を交換して,嬉しそうに読んでいる子どもたちでした。 ![]() ![]() 5年生 私たちの生活と森林
19日(金)1組では社会科の学習で,森林についてまとめたことを
ロイロノートを使って発表しました。 これまで,白神山地について・森林で働く人々について・森林資源について グループで調べていました。 「森林で働く人がこんなことをしていたなんて驚きました」 「白神山地の環境が守られているから,生き物がたくさん生息しているんだと思いました。」 と子どもたちも振り返っていました。 ロイロノートの使い方もだいぶ慣れてきたようです! ![]() 5年生 発育測定![]() ![]() 最初に永井先生から「大切な自分になるために」について お話がありました。「できない自分」を責めるのではなく, 「できること」に目を向けたり,人それぞれであることに気づいたり していました。子どもたちも集中して話を聞き, 主人公の気持ちを自分に置き換えて考えている様子でした。 その後,身長・体重を測りました! 食べる量も増え,毎日元気いっぱいの5年生。 心も体もぐんぐん成長してほしいなと思います。 5年生 バスケットボール![]() ![]() 今日が5年生になって初のバスケットボールでした! 楽しみにしていた子も多く,久しぶりにボールに触れて 嬉しそうな様子でした! 次の時間は,シュートやドリブルの練習をゲーム方式で 進めていく予定です。チームの仲間と協力して, シュートやドリブルのコツをつかんでほしいなと思います。 1年生 どうぶつの赤ちゃん
17日(水),国語で「どうぶつの赤ちゃん」を読みました。初めて読んで,思ったことをワークシートに書き込みました。
「しまうまが30分もたたないうちに立つと知って,びっくりしました。」「生まれたばかりのライオンの赤ちゃんは,お母さんとあまり似ていないということを,初めて知りました。」と,率直な感想を書いていました。今回の単元では,教科書に出てくるライオンやしまうま,カンガルーの赤ちゃんの様子を比べて読んだり,自分で選んだ動物の赤ちゃんについて調べたりします。どんな学習をしているか,またお家でもお子さんに聞いていただければと思います。 ![]() 1年生 寒さに負けず!
17日(水),体育の学習で体慣らしに鬼ごっこをしました。「三色おに」や「ボールおに」など,いろいろなゲームをして楽しみました。今朝は雪が降っていて寒かったですが,鬼ごっこをした後には「とっても暑いです!」と話している子どもたちでした。
その後は,ボールを転がす練習をしました。相手に向かって素早くパスを出したり,ボールに当たらないように逃げる練習を繰り返し行いました。 ![]() 5年生 輝かそう!未来の自分!![]() ![]() 未来の自分たちを輝かせるために何ができるのか, 考えたことを校長先生に提案しました! 今回は,学校課の子たちが広沢小学校のみんなのためにできそうなことを 発表し,具体的にどんな取組をしていくのか深めていました。 明日からは,どんどん実践していきます! 2年生 はこを作ってみよう!
16日(火),算数「はこの形」の学習で,工作用紙で箱作りに取り組みました。6つの面を工作用紙にとり,それを切って組み合わせます。
どこの長さなのかをよく考えながら,長方形3組を作りました。面が切れても,それをどう組み合わせると箱の形になるのか,じっくり考えて取り組んでいました。 「箱作り,おもしろい!」と,「家でも〇〇のような箱を作ってみよう!」とやる気満々の子ども達。思い通りの箱が作れたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() |
|