最新更新日:2024/06/03 | |
本日:2
昨日:100 総数:475292 |
6年生 スピーチの準備をしてます。
国語科「今,私は,ぼくは」で,一人ずつスピーチをします。先週,どのような形で発表するか,内容はどうするか,一人何分ぐらいのスピーチにするかなどを話し合って決めました。今週は,原稿を書き,話し方の練習を始めました。3人組を作って,そのメンバーで原稿の相談や話し方のアドバイスをし合っています。来週,もう1時間練習したあと,その次の週に発表会をする予定です。
5年 理科ポスター交流会交流を終えた後には学習のまとめをし,人もメダカと同じように受精卵から成長していくこと,約38週間かけて成長していくこと,母親から胎盤とへその緒を通じて養分をもらっていることをおさえました。子どもたちは,人の始まりである受精卵が0.1mmという小ささに大変驚いていました。そしてここまで大きく成長できたことをしみじみと実感しているようでした。 この授業を進めるにあたって,ご家庭でもたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。 2年生 英語活動ポインティングゲームでは担任の言った動物の絵カードを指し,繰り返し言います。集中力ゲームでは担任が言った動物を覚え,順番通りに並べます。子どもたちは,動物の言い方に慣れ,上手に発音したり,絵本の読み聞かせのときに一緒に言ったりできるようになってきました。 次回は,自分の選んだ動物の絵に好きな色をぬり,絵本作りをする予定です。引き続き,楽しみながら活動したいです。 3年生 国語「わたしたちの学校じまん」短い言葉で小見出しを入力したり,写真を選んだりしています。 発表原稿を覚えて,自分の言葉で伝えられるように,スライドを生かしましょう! 1年生 体育科「じゅんびやかたづけも,がんばってます!」
体育の学習で,友だちと協力して,準備や片づけをしています。
大きなゴールは,4〜6人で運んでいます。 「さん,はい」や「いち,に,いち,に」などと声を出し,息を合わせています。 日々の子どもたちの姿に,成長を感じています。 6年生 かがやき学習発表 パート2
子どもたちのリクエストに応えて,かがやき学習の2回目の発表をしました。前回,友達の発表を見て刺激を受けたのか,休み時間などを使って内容を付けたしている人もいました。中には,いつの間に学んだのか,見事なアニメーションを使ってパワーポイントを作っている人もいて,びっくり。発表にも慣れてきて,聞き手の反応を見ながら,間をとったり言葉を繰り返したりとわかりやすく発表する人が増えてきました。しっかり,伝統文化の良さを伝えあうことができて,良かったです。
かがやき学習 「仕事とわたし」5年 大造じいさんとガン1年生 「ようすを おもいうかべよう」
「きらきらぼし」を鉄琴で演奏しました。
子どもたちから,打楽器を合わせてみたいという意見が出ました。 6年 サッカー
今日は,朝から雪が舞う寒い1日でした。7時間目の体育の時間,雪は降っていないものの,寒い・・・。今回は,2人対2人以上でゲームをすることができません。3〜4人チームの中で,2人ずつゲームに参加するので,審判・応援の時間があります。「今や!蹴って!蹴って!」「ナイス!」「走れ〜」など,自分のチームを大声で応援する姿が見られました。チームは毎時間変えています。誰と同じチームになっても,声を掛け合い,仲良く楽しそうにゲームをする姿を見ていると,温かい気持ちになります。
|
|