最新更新日:2024/09/24 | |
本日:11
昨日:75 総数:663281 |
仲よし 想像を広げて
今,国語の学習では,「パッと見ただけではよく分からない抽象画」から,2人でいろいろと想像を広げて,そこからお話を作り,文章にしていく活動をしています。
創作のお話作りは,これまでにも取り組んできましたが,今回は自分だけで好きなように作るのではなく,2人で思いを交流してより想像を広げたり,それぞれが担当する部分と,相手の部分とのつながりを考えたりと,友だちとかかわりながら,協力して作っていく過程を大切にしています。 さすが頭の柔らかい子どもたち。この絵からそんなイメージが!?と驚くようなこともあり,担任も,毎回できあがるお話を楽しんでいます。 仲よし 木版画,刷りました!
これまでコツコツと取り組んできた木版画ですが,今日2人ともようやく彫り終えました。
さあ,どんな仕上がりになるか,ドキドキしながら手順を確認し,いよいよ刷ってみます。 ていねいにインクを付けて,慎重に紙を乗せ,やさしくバレンで擦っていきます。 そ〜っと紙を外してみると・・・ 「わぁ〜!すごい!」「いいやん!」 出来栄えに,2人とも大満足のようです。 完成作品は,また展示の機会までのお楽しみにしておきます。 3年 書写「正月」よく集中して取り組んでいますね。毛筆は,力の入れ具合によって太さが変わります。その楽しさを感じてくれれば…と考えています。 仲よし 洗い残し,再確認!
仲よし教室でも,毎日みんなで協力して感染拡大防止に努めているところですが,水が冷たくなって手洗いが少し辛くなってきた今,改めて毎日の手洗いを見直しました。
上手な手洗いの仕方の動画教材でポイントを確認しながら,おろそかになりがちな部分をチェック! その後,手洗いをした時には,2人とも本当に上手に洗うことができていました。 自分と,周りの大切な人たちのために,これからも手洗いがんばります。 明けない夜はない。
今学期,校長室の前に「明けない夜はない。」と掲げました。そこに数人の子どもたちがいたので聞いてみました。
「どういう意味かわかる?」 「う〜ん。(間)明るい夜はない?」 「確かに夜は暗いな…。でも“明ける”は“明るい”とは違うよ。」 「どんな意味?」 「明けましておめでとうって言うやろ。新しい年が来ておめでとうって言うことやんな。」 「新しくならない夜はない…?」 「夜の次は何が来るの?」 「朝!」 「そう,“だから朝は必ず来る”ってことなんやで。今はコロナで大変やけど,いつか必ずそうでないときが来るって意味や。」 (ニコッ!) 仲よし コツコツ,コツコツと
図画工作の時間に取り組んでいる木版画。2人とも初めてのチャレンジですが,ずいぶん彫刻刀の扱いにも慣れてきました。
とは言っても,集中して細かい作業を続けなければならず,休憩をはさみながら,2人ともコツコツ,コツコツ,少しずつ少しずつ,でも着実に制作を進めています。 大変な作業だけれど,でもがんばった分,ちゃんと変わっていくことにやりがいも感じているようです。 図画工作のある時は,「先生,やろか!」と,進んで声をかけてくれます。 作品の出来栄えはもちろんですが,今のこの過程にも大きな価値があるなぁと感じています。 仲よし 避難訓練 その2
そしてその時はやってきました。緊急地震速報が鳴ったのは中間休み。仲よしの2人は,それぞれ教室,運動場にいたのですが,事前の学習を生かして,担任の指示がなくても適切な行動をとることができて花マルでした!
その時の判断・行動が自分の命を守ります。 今日の訓練だけでなく,日頃から緊急時の身の守り方を確認していきたいと思います。 仲よし 避難訓練 その1
今日は地震を想定した避難訓練。「今日のどこかの時間に緊急地震速報が鳴る」というもので,仲よしの2人にとっては「苦手な警報の大きな音」「いつ鳴るのかという見通しがもてない不安」という大きな試練を伴うものでした。
どこにいる時に速報が鳴るかわからないので,事前に「教室にいる時なら」「廊下にいる時なら」「運動場なら」などと,実際にその場所に行って,どこが安全な場所で,どのように行動すればよいかを自分たちで考えてシミュレーションをしました。 地震だ!避難だ!
18日(月),避難訓練を行いました。
今回は,あえて「いつ行うか?」を伝えずに,中間休みに実施しました。私はグランドの様子を見ていたのですが,素早く遊びをやめ中央に集まって身を守ることができていました。素晴らしかったと思います。 緊急事態宣言下で きょうは1次避難のみとなりましたが,この姿勢を忘れず常に災害に備えて欲しいです。 6年 世界に歩み出した日本
6年生の社会科では,歴史の学習に取り組んでいます。
きょう(15日)は,「日露戦争で勝ったとされている日本でなぜ暴動が起こったのか?」と「日本が力をつける中で,他の国との関係がどうなっていったのか?」を考えました。社会科は,考える教科です。 |
|