京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up25
昨日:47
総数:481288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

大きなテレビと台

画像1
きのう,きょうしつに 入ってきてすぐに,あたらしくなったテレビ台に びっくりしていた 子どもたち。きょうみしんしんで たなや てれびを 見上げていました。

テレビもあたらしくなったことと,白いたなの中に みんなの パソコンがあることを つたえると,
「パソコンはいつから つかえるの。」
「テレビが 見やすい。」
「がめんが きれい。」
「音がすごい。」
「がめんは かわってないな。」
など,これからの 学しゅうが たのしくなりそうな ことばを いっていました。
たのしみにいていてくださいね。

ボールけりゲーム

画像1
画像2
ボールを パスしあったり,ドリブルしたりして まえに すすんで ゴールにシュートする れんしゅうを おこないました。
「ねらったところに けれないよ。」
「あー,とおくに いっちゃった。」
「からぶりだ。」
など,いっしょうけんめいに しながらも なかなか うまくいかないようすでした。
まだまだ れんしゅうを かさねていきましょう。

なわとび

画像1
画像2
たいいくの学しゅうでは,なわとびを はじめました。
ひざを やわらかくして まげすぎないようにとぶと,あんていして ながくとぶことができます。
「ながくとべるよ。」
「あやとび やってみる。」
「にじゅうとびが できたよ。」
など,じぶんで できそうなわざに どんどんチャレンジしていました。

ボールけりゲーム

画像1
画像2
たいいくの学しゅうでは,ボールけりゲームをはじめました。
はじめは ねらったところに なかなか うてませんでしたが,パスやドリブルを くりかえすうちに 上手になってきました。
さいごは,ゴールにシュートして とくてんすることができました。

なりきって うたおう

画像1
画像2
音がくの学しゅうでは,子犬になりきって 気もちをあじわいながら うたったり,うごいたりしました。

下とば小学校のこうかも うたって,こうかのいみを かんがえながら あじわっていました。

二重跳びに挑戦

画像1画像2
体育科ではなわとびの授業をしています。
いろいろな跳び方を練習している中でも,特に二重跳びを頑張っています。
コツをつかんで,連続跳びができると良いですね。

バリアフリーマップを作成しよう

画像1
画像2
画像3
総合学習でバリアフリーマップを作成するために,自分たちの目で校区を確認しに行きました。点字ブロックがある所を見つけたり,逆に危険な箇所を見つけることができたり,たくさんの発見をすることができました。自分たちの住む校区の良さや,課題を見つけることができ,いろいろな視点をもって学習を深めることができました。

2年生 はこの形☆

2年生では算数の「はこの形」の学習をしています。
お家から持ってきた「はこ」を使って,面を探しました。
はこには面が6つあることに気づくことができました。
画像1

2年生 九九の練習しています☆

画像1
2年生で学習する九九です。九九をしっかりといえるようになってきました。

2年生 はこの形☆

2年生の「はこの形」の学習の様子です。
「向かい合った面が同じだ!」とたくさんの気づきがありました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和3年度 入学児童・保護者の皆様へ

学校沿革史

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp