最新更新日:2024/05/24 | |
本日:254
昨日:687 総数:418370 |
6年 道徳「のぼさんの夢〜正岡子規〜」
今週の道徳は「のぼさんの夢〜正岡子規〜」で,「よりよい生き方」について考えました。正岡子規は,昔の俳句について研究をしていましたが,22才のとき病気になってしまいます。それでも研究を続け,その姿に心打たれた弟子たちが正岡子規の思いを受け継ぎます。
子どもたちは「自分がしんどいとき,つらいときに前向きになることは簡単ではないけれど,それでも自分の夢に向かって努力することがすばらしいと思った。」「自分が決めた道を貫くことが,よりよい生き方だと思う。」など,しっかりと考える姿が見られました。 6年 薬物乱用防止教室
今日は,学校薬剤師さんにゲストティーチャーとして来ていただき,薬物乱用防止教室を行いました。乱用される危険のある主な薬物についての説明やその薬物による身体や精神への影響などを詳しく教えていただきました。また,薬物の誘いの言葉や断り方などについて,ロールプレイを交えながら学習しました。
子どもたちは,薬物乱用の怖さは,自分たちが思っているよりも身近にあるということと,身体や精神への影響はもちろん,社会的な影響も大きいことに気付くことができました。 2年 まどをひらいて
図画工作科で「まどをひらいて」の学習をしました。窓を開いたら何が見えるのか,子ども達は想像していました。
窓を作るためにカッターナイフを使うので,今日はカッターナイフの使い方を知り,練習をしました。真剣に話を聞き,慎重に練習シートを切っていました。切った所が窓になって開くと,「わあ!できた!」と嬉しそうでした。 これから作品を作っていくのが楽しみです。 5年図工 糸のこスイスイ
今日は糸のこを使って,パズルの板を切りました。板に対して,刃の向きに気をつけながら,進めていきました。コツをつかむと,早く切り進めることができていました。まっすぐ切ることが少し難しいのですが,安全には十分注意して,学習を進めていきたいと思います。パズルの完成が楽しみです。
6年 家庭科「思いを形に 生活を豊かに」
6年生の家庭科の「思いを形に 生活を豊かに」の学習では,ミシンを使ってきんちゃく袋を作ります。
今日の授業では,チャコペンシルを使って布にできあがりのしるしをつけていきました。子どもたちは,5年生のときにはランチョンマットを作っているので,慣れた手つきで丁寧に取り組むことができていました。 6年 音楽「歌のテスト」
今日は,音楽の授業で歌のテストを行いました。曲は「ふるさと」です。緊急事態宣言が延長されたため,授業中にみんなで声をそろえて歌うことはできませんが,一人ひとりが美しい歌声を響かせていました。
6年 社会科「新しい日本 平和な日本へ」
6年生の,社会科の歴史学習も終わりに近づいています。今日の授業では,「日本は今,どのような変化の中にいるのか」というめあてで,日本が抱える課題についてグループで話し合い,学級全体で交流しました。
子どもたちから出た意見をまとめると「少子高齢化」「食品ロス」「インターネットによる誹謗中傷」「環境問題」「人権問題」などに分けられました。そして,自分事として捉え,できることを実践していくことが大切だと理解することができました。 5年 角柱・円柱作り
算数科「角柱と円柱」の学習では,工作用紙を使って角柱と円柱を作りました。
角柱と円柱の特徴をとらえ,底面と側面の関係や長さなどに注意し,完成形をイメージしながら展開図を描きました。 できた展開図を切って合わせてみると・・・。思い通りにいったり,いかなかったりと様々でしたが,できなかった時は,どこが悪かったのかを考えることが重要です。間違いに気付いて,再度チャレンジすると最後にはバッチリ完成することができました。 5年 外国語科「Where is the gym?」
外国語科の学習では,英語で道案内の練習をしています。Where is the・・・? Go straight. Turn left.等の表現を使いながら友達と交流しました。いろいろなゲームを通して,慣れ親しむことができ,スラスラと英語を話す子どもたちが多くいます。嵐山は観光地で,多くの外国人が訪れる場所です。いつかこの学習を生活に生かせるといいですね。
5年 道徳「くずれ落ちたダンボール箱」
道徳の学習では,「くずれ落ちたダンボール箱」という教材で学習をしました。この学習では,【親切】とはどういうことなのか考えました。この話を通して,親切とは「人のために何かを手伝う。」「優しくする。」というだけではなく,「相手の立場に立って考える。」「気をつかわせない。」ということも親切という考えが出て,考えを深めることができました。
|
|