最新更新日:2024/05/28 | |
本日:37
昨日:166 総数:474772 |
6年生 かがやき学習発表 パート2
子どもたちのリクエストに応えて,かがやき学習の2回目の発表をしました。前回,友達の発表を見て刺激を受けたのか,休み時間などを使って内容を付けたしている人もいました。中には,いつの間に学んだのか,見事なアニメーションを使ってパワーポイントを作っている人もいて,びっくり。発表にも慣れてきて,聞き手の反応を見ながら,間をとったり言葉を繰り返したりとわかりやすく発表する人が増えてきました。しっかり,伝統文化の良さを伝えあうことができて,良かったです。
かがやき学習 「仕事とわたし」5年 大造じいさんとガン1年生 「ようすを おもいうかべよう」
「きらきらぼし」を鉄琴で演奏しました。
子どもたちから,打楽器を合わせてみたいという意見が出ました。 6年 サッカー
今日は,朝から雪が舞う寒い1日でした。7時間目の体育の時間,雪は降っていないものの,寒い・・・。今回は,2人対2人以上でゲームをすることができません。3〜4人チームの中で,2人ずつゲームに参加するので,審判・応援の時間があります。「今や!蹴って!蹴って!」「ナイス!」「走れ〜」など,自分のチームを大声で応援する姿が見られました。チームは毎時間変えています。誰と同じチームになっても,声を掛け合い,仲良く楽しそうにゲームをする姿を見ていると,温かい気持ちになります。
3年生 国語「わたしたちの学校じまん」自慢したいところでグループを決めて,発表の原稿を書き始めました。 発表の時に使いたい写真の撮影も並行して行っています。 松ヶ崎小学校の素敵なところが伝わる発表になるように,原稿の内容,話し方,発表の形式を工夫していきましょう! 5年 人のたんじょう4年生社会3年生 国語「コンピュータのローマ字入力」
今日も図書メディアセンターに行き,パソコンを使ってローマ字入力やマウスの使い方に親しみました。
パソコンを使うことに慣れてきたので,今後の学習でパソコンを活用してみましょう! 2年生 国語科「おにごっこ」
今日は,いろいろな遊びについて本で調べました。「この遊び,おもしろそう。」「ちょっとやってみよう。」と,興味をもって遊びの本を読んでいました。今後は,友達に教えたい遊びを選び,「あそびカード」にまとめていく予定です。ふり返りのときには,「早くカードを作りたいな。」「調べた遊びで遊んでみたい。」と言っていました。
|
|