最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:63 総数:498839 |
協力してボールをつなごう!
4年生は体育の時間にタグラグビーに取り組んでいます。声だけでなく,手を挙げて相手に気づかれないようにサインを送っていました。
相手が自分の陣地に攻めてきたときには,腰につけているタグを取って動きを止めることができます。タグを取られる前にボールをゴールまで運ぶために各チーム協力し合っていました。 京都のモノづくり(4年生)
4年生は,総合の時間に京都のモノづくりについて学習しています。
冊子を使って,モノづくりを支えている京都の会社について調べ,作っているものや,会社の思いをワークシートにまとめました。 実は様々なところで使われている印刷技術や,よく使っているゲーム機など,京都が支えるモノづくりについて驚いたり感心しながら,学習に取り組んでいました。 4くみ 学習の様子
今日はとても暖かい一日でした。
5時間目の生活ではみんな元気いっぱいに外で学習を行いました。 6時間目の国語科は低学年と高学年に別れて学習しました。 低学年は絵本『しりとりのだいすきなおうさま』を読んでいます。 読み方の工夫や文の決まりを学習して音読ビデオを作る予定です。 どんなビデオができるのか楽しみです。 今日の給食「高野豆腐のたまごとじ」は,高野豆腐をけずりぶしのだしで,さとう・しょうゆで煮含め,野菜を軟らかく煮た中に高野豆腐を加え,卵でとじています。今日は「ねぎ」も入りとても彩よく出来上がっていました。 ビー玉のぼうけん(5年生)
5年生は,図工の時間に「ビー玉のぼうけん」に取り組んでいます。
子どもたちが決めたテーマで台紙に絵を描いたり,板を切ったり貼ったりして,ビー玉が転がるステージをつくります。 板のデザインを考えるときに,テーマを上手に落とし込み,板のデザインを工夫して端から端まで無駄なく使っていました。ダイナミックな作品がたくさんできあがりそうで,とても楽しみです。 ものの重さ(3年生)
3年生は,理科の授業でものの重さの学習をしています。
今日は,物の向きで重さが変わるのかについて,学習しました。国語辞典のどの面を下にして持つかで,重さが異なるように感じることについて,話し合いました。その後,はかりを使用して重さを比べました。 「どの向きにおいても重さは変わらなかったけれど,持ったときは重さが違うように感じた。」という疑問が出ていました。いったいどうしてなのか,子どもたちは一生懸命考えていました。 きょうん給食パート2子どもたちは「ごぼう おいしいね!」と残菜もなく食べてくれました。家でもぜひチャレンジしてください。 今日の給食「たたきごぼう」は正月料理の一つで,「ごぼう」は地中深く根を張ることから,「家の土台がゆるがないように」とか「細く長く幸せに暮らせますように」との願いが込められています。 令和3年度入学の保護者の方へ(重要)
2月3日に,新1年生の“保護者”と“児童”の皆様対象に「入学説明会」と「半日入学」を実施する予定でおりましたが,京都府に2月7日まで緊急事態宣言が発出されていますので,延期といたします。
各家庭にお知らせの文書を配布しています。ご確認いただきますよう,お願いします。 22日(金)までに届いていない場合は,学校までご連絡ください。(電話691−8001) HP右下にあります「<swa:ContentLink type="doc" item="115648">入学までの予定</swa:ContentLink>」をご覧ください。 今日の給食パート2 |
|