最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:63 総数:498839 |
今日の給食パート2今日の給食今日の給食パート2春の始まり「立春」の前の日が「節分」です。今年は124年ぶりの2月2日が節分となりました。 今日の給食サッカーで身体を動かそう!
3年生は中学年になり,体育の学習でゴールを使ったゲームの学習をしてきました。3学期に入ってからはサッカーに取り組んでいます。
ボールの操作に慣れたり,ルールを理解したりすることに加え,友達の考えや勝ち負けを受け入れることも学習のねらいになっています。 ゴールから惜しくも外れてしまったときは,「惜しい!」や「もう少しだったね」などの温かい言葉が飛び交っていました。 箱の形を作ろう
2年生は算数で箱の仕組みについて学習しています。中学年や高学年の図形の学習の基礎になっています。
これまでの学習で頂点や辺,面の数について学習してきました。今日はそれらを活用して実際に箱作りに挑戦しました。 長さを測ること,まっすぐ線を引くこと,はさみで切ることなどいろいろな力が必要になっています。悪戦苦闘しながら出来上がった箱に,子供たちはとても嬉しそうでした。家でも子供たちの頑張りをご覧になってくださいね♪ 4くみ 南お楽しみ会にむけて
今年度はテレビ会議システムを使って,他校の友だちと「南おたのしみ会」を行います。
今日は自己紹介の練習をしました。 テレビ会議システムを使うと,普段の発表とは違い,活舌や声の大きさ,目線などを意識して自己紹介などを行わなくてはなりません。 お互いの発表を聞いてアドバイスをもらったり,自分の発表でうまくいかなかったりしたところを次回に生かしたいと述べるなど,今日の練習を振り返ることができました。 本番までに練習を積み重ねていきたいと思います。 漢字を組み合わせて言葉を作ろう
2年生は国語の時間に,漢字を2つの漢字を組み合わせると単語になるものを考えて問題を考えていました。
考えた問題は,友達と交換して解き合いました。たくさん漢字を習った2年生,いろんな問題が出来上がっていました。 今日の給食「豚肉とれんこんのいため煮」は,豚肉のうま味とれんこんの歯ごたえや甘味が味わえました。 今日は,3年3組に給食時間一緒に食べました。先生の「おかわりしたい人」の声かけにたくさんの子どもが手を挙げておかわりしていました。 モノづくりの殿堂
本日,2校時3校時と4年生が「京都モノづくりの殿堂」の出前授業を受けました。
このモノづくりの殿堂では,子どもたちに今まであまり知らされていなかった先端産業から京都の姿を伝えるとともに,伝統産業から発展してきた現在の先端技術やそれを支える科学への興味関心を高めること,また,創業者等の歩んだ道や,ものづくりに携わる人々の仕事に対する情熱から,自身の将来や夢に向かう意欲を高めることを目指しています。 工房体験学習では,生き方探求館の先生が分かり易く手順を教えてくださいました。 4年生のみんなは,「村田製作所」のキット『音を奏でるふしぎな石ころ』をいただき,作っていきました。メロディICやセラミックコンデンサ,圧電サウンダ,太陽電池などが入っていました。最先端技術の原理や仕組みに触れ,組み立てていきました。3クラスの学習の様子を見に行きましたが,一言も発せず,たいへん静かに作業を進めていて感心しました。本当に集中してモノづくりができていました。子どもたちの振り返りの中には,「こんなに小さなものなのに,こんな素敵な音が出るんだと不思議でうれしくなりました。」,「優しくていねいに教えていただいてうれしかったです。」,「失敗をしてもめげない心で,挑戦すると社長になれるかもしれません。頑張ります。」,「電気の信号を音に変える部品があるんだと初めて知りました。科学ってすごいです。」などと記述してありました。 出来上がった『音を奏でるふしぎな石ころ』は,本当に可愛らしいものでした。今日,子どもたちが持ち帰ると思いますので,学習の感想とともに,どんな音を奏でるかおうちで一緒に聴いてみてください。 “わたしたちのまち京都”では,優れたものづくりの伝統を受け継いだ工業が盛んであることは,事前の学習ですでに学んでいます。教室にある本からも,ものづくり企業創業者の生き方やものづくりに携わる人の情熱にふれています。今後も子どもたち自身の将来や夢について考えを深め,その実現にむけがんばってほしいと願っています。 生き方探究館の先生方,本当にありがとうございました。 |
|