京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up30
昨日:48
総数:466012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月18日(金)運動会・11月20日(水)就学時健康診断があります。

3年 体育科「なわとび」


体育科では「なわとび」をしています!

かけあしとびや片足とび,
二重とびなど色々なとび方に
チャレンジしています☆

「今日は○○回とべた!」など毎日の報告が楽しみになっています☆
休み時間にもたくさん練習するすがたが見られますね!


画像1
画像2

3年 音楽


音楽の時間のさいごには,
「にじ」の手話と「リズム打ち」をしています!

毎時間,回数を重ねるごとに上達していますね☆
とても楽しそうです!


画像1
画像2

2年☆見たこと,かんじたこと

国語の学しゅうで,「し」を作りました。
見たことや聞いたこと,感じたことなどを自由に文にしました。
すてきな作ひんがたくさん出来上がりました。
またおたがいの作ひんも読み合いたいですね。
画像1

2年☆なわとび

たんなわのれんしゅうの後に,大なわをしました。
1年生のときぶりに,みんなで大なわをしました。
自ぜんにみんなで声をかけあったり,アドバイスをしたりしているすがたがとてもほほえましかったです。
画像1

2年☆よく見てかこう

そだてている小まつなやほうれん草,二十日大こんのかんさつをしました。
はやくきなどをよく見て,大きくかくことに気をつけました。
はに線が入っていることや,小さな毛が生えていることをはっ見できました。
画像1

2年☆ブロッコリーの赤ちゃん

ブロッコリーの苗がすくすくとそだっています。
ひさしぶりに花だんへ行くと,前よりもブロッコリーの赤ちゃんが大きくなっていました。
どんどんせい長してほしいですね!
画像1

やめろよ

画像1
画像2
どうとくの 学しゅうでは,「やめろよ」という おはなしをきいて,ゆう気を出して ともだちに 正しいことをいうことについて かんがえました。

「しかえしされたり にらまれたりしても,いいたいことを いう。」
「ともだちが いじめられていたら,たすけてあげる。」
「ゆう気が いるかもしれないけど,いえる人になる。」
など,ノートに おもいをつづっていました。

せつぶんのこんだて

画像1
今日のきゅうしょくに 「いわし」と「ふくまめ」が 出ました。
せつぶんに あわせた きせつのこんだてで,
「いわしを たべると 子どもがげんきになって,おにが いやがるんやで。」
「まめまきをして おにを おいだすんや。」
など,きゅうしょくのあとに 子どもたちが しっていることを おしえてくれました。

たぬきの糸車

画像1
画像2
こくごの 学しゅうでは,「たぬきの糸車」を よみこんできました。

おかみさんや たぬきは きっと こんなおもいだっただろう。
おかみさんたちが ふゆに 山から どのくらいながいあいだ 下りていたのだろう。
つけくわえて ことばを いうとしたら どんなことばだろう。

など,ノートにかきこんだことも くわえて 音どくをしています。

音どくをつなげて,かみしばいを しようと れんしゅう中です。

だいくと おにろく

画像1
きょうの としょしつでの よみきかせは,『だいくと おにろく』でした。
せつぶんが あしたなので,おにの おはなしを えらんだよと 先生がいうと,
「せつぶんの おには めっちゃこわいで。」
「ほいくえんにも 出てきて ないてたで。」
「まめを なげたら ええねん。」
など,せつぶんの おもいでを 口々にかたっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和3年度 入学児童・保護者の皆様へ

学校沿革史

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp