![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:30 総数:269494 |
まどをひらいて
図工「まどをひらいて」は,カッターナイフで開けた窓からのぞいている人や生き物やお化けなどをがんばって作っているところです。かなり細かい作業もあるのですが,みんな自分の思いを表そうと集中して取り組んでいます。自分でも満足のいくものが作れた時は「こんなんつくれた!」ととってもうれしそうに見せてくれています。
![]() ![]() ![]() 感動を言葉に〜詩をつくろう〜![]() ![]() ![]() 子どもたちが感動した出来事を詩にまとめるという学習で それぞれが感動したことを自分なりの言葉で書き表していました。 最後の時間にはノートをまわして お互いに読み合いました。 「詩人みたい!」「すごい!」と感動の声がもれていました。 17人の作品をまとめ,4年生の詩集をつくります。 力作ぞろいの素晴らしい作品ばかりです。 最後の写真は 「月」 こやま 峰子 雲のうんだ たまご を読んで 想像したことを黒板に描いているところです。 〇〇 プリーズ![]() ![]() ![]() 緊張しながら,先生のところで「〇〇 プリーズ」と言って羽をもらったり,模様のシールをもらったりして,自分だけのちょうちょを作りました。 来週は,自分が作ったちょうちょの紹介をします。 ろ組 教室がきれいになりました。![]() とてもきれいに明るくなりました。 古くなった物を処分して配置替えもしたので,広々とした教室になっています。 しっかり掃除をしてきれいに使っていきたいと思います。 【6年】京の匠 〜蒔絵体験〜![]() ![]() ![]() まずは,ひとりに一枚ずつ立派なお盆と絵のサンプル,絵筆と染料をいただき下絵の練習描きをしました。図工で使う絵具とは一味ちがった粘りと,細長い筆の独特なコシに『難しい!』と声があがりますが,だんだんと慣れてきて『みてみて,いい線描けた!』の歓声に変わります。練習が終われば,いよいよお盆に本番描きです。『わあ〜,緊張する!』『息とめて描こう!』などと言いながら,黙々と筆を運びます。絵の好きな子が多いクラスなので,匠の技術者の方も「うまいなあ!明日から来てもらおうか!」とスカウトされる子も・・・。線描きが終われば金粉をまぶして光沢をつけ(ここが蒔絵の「蒔く」の語源とも言われています。),色付けに入ります。それぞれの好きな色味を考えて丁寧に塗り上げました。一日乾燥させて,明日持ち帰りますので,またご家庭でお話を聞いてみてください。 5年 ミラクルミラー完成!
以前より制作していたミラクルミラーステージが完成しました!どの作品も個性が光るものに仕上がっています。ぜひ作品展でご覧ください。
![]() ![]() 5年 理科 「人の誕生」
理科の学習では人の誕生について調べ学習をしています。教科書や本,動画を見て一生懸命調べていました。教室もコンピューター室も驚くほど静かで,40分間すごく集中していました。来週は,調べたことをまとめます。どんなリーフレットが出来上がるか楽しみです!
![]() ![]() 5年 算数 円柱の展開図
算数で「角柱」と「円柱」について学習しています。昨日は角柱の展開図,今日は円柱の展開図を学習しました。底面や側面の形に気をつけて,意欲的に頑張っていました。
![]() ![]() 京の匠(6年)〜蒔絵に挑戦3〜![]() ![]() ![]() 色をつけていきました。 小さな29人の匠が誕生した瞬間でした。 6人の匠からも, 稲荷小学校の6年生の出来栄えを大変ほめていただきました。 校長として,ちょっとうれしい瞬間でもありました。 京の匠(6年)〜蒔絵に挑戦2〜![]() ![]() ![]() みんな丁寧に,筆の先に集中しています。 描き終わったら,匠の方が金粉をふりかけ, 軽くこすられると,線が鮮やかに浮き出てきます。 これが,「蒔絵」なんだと,私も初めて知りました。 |
|