京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up605
昨日:687
総数:418721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

1年 力だめし!

 今週は,学習してきたことの力だめしとして,国語科・算数科の研究会テストを行っています。今日は,算数に取り組みました。緊張感をもって取り組む様子が見られました。
画像1

1年 どうぶつの赤ちゃんクイズ!

 国語科でどうぶつの赤ちゃんを学習しました。いろいろな動物の赤ちゃんの本を読み,「生まれたばかりの様子」「大きくなっていく様子」についてまとめました。そのまとめたことをクイズにして,何のどうぶつについて読んだのか交流しました。
 そして,「生まれたばかりは目が見えないなんて知らなかった!」「ぱんだの赤ちゃんがとっても小さくてびっくりしたよ。」と,初めて知ったことや驚いたことを伝え合いました。
画像1画像2

とびばこ運動

画像1
画像2
 体育館で「とびばこ運動」の学習をしています。準備する用具が多く,とびばこの準備は大変ですが,みんなで協力して学習の準備をしています。準備運動も自分たちで行います。とべるとうれしいので,好きな子も,苦手な子も目標に向かって頑張っています。寒さが厳しく感じられる体育館ですが,とても熱い(暑い)体育館です。

♪ 音楽づくり ♪

画像1
画像2
 リズムを組み合わせて,音楽を作りました。「音楽を作る。」と,学習の目当てを聞いて,「そんなことできない〜!」と,心配の声を上げていた子どもたちですが,班の友達と「繰り返し」や「よびかけとこたえ」などの要素を入れて楽しんでいました。笑顔で友達と作った音楽を手拍子でリズム打ちしていました。次は発表会です。

理科の実験

画像1
画像2
 「すがたをかえる水」の学習をしています。理科室で水を熱して,温度が高くなる様子を観察しました。あわがぷくぷくと出てきて,だんだん「ふっとう」という状態に近づいてきました。この過程をじっくりと観察した人は少なく,泡が増え,大きくなってくる様子に「お〜っ」という声が聞かれました。(理科室での実験は,消毒された保護メガネをかけて行います。)

5年 道徳「うばわれた自由」

 今日の道徳の学習は,「うばわれた自由」という教材文で,めあては「ほんとうの自由について考えよう。」でした。
 この話は,「自由とは,何をしてもよいこと。」と考え,自分勝手にふるまうジェラール王に,「本当の自由とは,自分勝手とはちがう。」と諌めた番人のガリューとの物語です。最後,ろうやに入れられたジェラール王の気持ちを考えることを通して,「ほんとうの自由」とは何かということについて話し合いました。
 子どもたちからは,「自由とは,相手も自分も気持ちよくいられること。」「自分の行動に責任をもつこと。」「自分勝手と自由は違う。」など,たくさんの考えが出て,みんなの考えが深まりました。
画像1画像2画像3

5年 音楽科おさらいテスト

画像1画像2
 今日は,音楽科のおさらいテストに取り組みました。
 これは,今年1年,音楽科で学習した内容から出題され,音楽科の学習の定着度をたしかめるために実施されるものです。全問聞き取り形式で進め,正しいリズムや音色,曲の響き方など,音楽に関する様々な問題が出題されました。
 テスト中には,流れる曲に合わせて自然と体が動いたり口ずさんだりするなど,これまでの学習がしっかりと積み重なり,聞く力が育ってきていることがうかがえました。

5年 家庭科ランチョンマット作り

画像1画像2画像3
 家庭科の「ミシンにチャレンジ!」の学習では,基本的なミシンの扱い方を学習し,いよいよランチョンマット制作に入ります。
 今日は,裏地のしつけに取り組みました。チャコえんぴつで印をつけて三つ折りをしたり,縫い目の印をつけたりしていきます。完成の際,見た目もきれいで,丈夫になるように,丁寧にしつけておきます。次回,ミシン縫いがしやすいように折り目をしっかりつけておくことも忘れずに取り組みました。
 家庭科の学習での,初めての縫い物の作品です。思い出に残る一品になるようにしてほしいと思います。

6年 道徳「杉原千畝」

画像1画像2画像3
 今週の道徳は,「杉原千畝〜大勢の人の命を救った外交官〜」という教材文で,めあては「正義について考えよう」でした。
 ドイツの侵略によって,日本を通って他国へ逃げるしか助かる道がないユダヤ人の人たちの命を救うために,日本政府を背いてまでビザを書き続けた杉原千畝の思いを考えました。そして,「正義」を貫くために大切なことを話し合いました。子どもたちからは,「勇気を出して行動に移すこと」「周りの人の意見に流されず,自分が正しいと思ったら行動すること」「自分の行動に自信をもつこと」など,たくさんの意見が出て,感心させられました。

書き初め

画像1
画像2
画像3
 今日の書写の時間は,体育館で書き初めをしました。
 今日,子どもたちに教えてくださるのは校長先生でした。「美しい空」という言葉ですが,初めに鉛筆で書きました。その後,校長先生に4文字の気を付けるとよいところを教えていただきました。書き初め用の画仙紙に書く前に,半紙にきちんと練習したい文字を選び何度か練習しました。画仙紙に書くときには,とても緊張した面持ちでしたが,美しい姿勢で心を込めて書いていました。最後にふりかえりとして,えんぴつで「美しい空」と書きました。「はらい」「はね」など意識して,上手に書けていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校だより

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp